第11話 大商人の娘たち 2

 


 アグレウスの豪奢な馬車に揺られて、エールデンフォートをはしることしばらく。


 私たちは彼の屋敷に到着した。


 アグレウスの馬車が到着するなり、屋敷の門は勝手に開いて、私たちを迎えいれた。


 噴水のある庭をうかいして、屋敷の玄関にたどり着いくと、護衛3人ほどが一礼してさがっていった。


 私服護衛たちのなかでも、特に奇特な服装をした2人の護衛に警護されながら廊下をあるく。


「すごい、まるで貴族のようだ」

「そこいらの三流貴族より、よっぽど稼いでいるさ。このアグレウス・フラッツヴェルヴが1代でここまで家を、商会をおおきくしたんだ」


 アグレウスは廊下に掛けられた絵画をさして、高らかな笑い声を響かせる。

 たまにろうそく立てやら、彫像の知識をひけらかしてとてもご機嫌だ。


 微塵の興味もなく聞き流していると、廊下のむこうから、ひとりの少女が走ってきた。

 紫の髪に、紫紺の瞳。

 アグレウスとは似ても似つかない少女だ。


「お父様ー、ネフィがお父様の部屋に入ってたよー」


 三姉妹のだれか売りわたす少女。

 ヘマしたやつは足切りしろ、とでも教えられてるんだろうか。


「エイミー、よく言った。ネフィイイ! ネフィイイ!」


 アグレウスは紫髪の少女ーーエイミーの言葉を聞いた途端、名前をさけびながら走りだした。

 私も小走りで、彼のあとを追いかける。


「ッ!? ネフィィイ! なにやってる! だめだ、それに触るんじゃねぇ!」


 40歳後半の叫び声の聞こえた曲がり角。


 豪華な部屋の入り口で、アグレウスは頭をおさえたり、口元をおさえたりして慌しい。


 何をそんなに動揺してるか、私も部屋をのぞきこもうとしたその時。


 ーーガシャン


 部屋のなかから何かが壊れる音がした。


 息を大きくすいこみ、アグレウスはゆっくりとこちらを見てくる。


 瞳に映るのは破損したオブジェ。

 それは私の作品「隠匿する少女」そのものだった。


「あぁ……なんていう……」

「す、すまない、先生、ネフィが勝手に……ッ、ネフィ、こっちにこい!」

「っ、いやだ、はなせ、くそじじいっ!」


 アグレウスはきめ細かい金髪のネフィを細腕をひき、部屋のまえに連れだした。


 振りあげられる手。


 ーーパチンッ


「ぅぅ、いた、い、やめ……っ、いやぁっ!」

「てめぇは、いつもいつも言うこと聞かず、ふざけやがって!」


 何度も振りおろされる分厚い手。


 やがて、抵抗していたネフィは、顔中アザだらけになると、ぐったりして静かになった。


 ふと、足元の絨毯が湯気をだしてることにきづく。


 じっとり濡れいる。

 恐怖に小便をもらしているのか。


 私は濡れる絨毯から一歩後ずさった。


 アグレウスは抵抗力のなくなった、きたない少女の手をひいて、魚のようにつるして見せてくる。


「先生、本当にすまねぇ。気まぐれで女に産ませた俺の子だが、恐ろしく出来がわるいんだ」

「……すぅーはぁー」


 血と涙、鼻水と小便でよごれる少女を見おろす。


 深く、深く、深呼吸をする。


 清心がおかしくなりそう……落ち着くんだ、私。


「いいでしょう。作品が壊れては仕方ありません。やったのは幼い少女ですし、許しますよ」

「ッ、あ、ありがとう、先生! 世間じゃあんたを頭のおかしい奴って罵るやつもいるが、こんなに深い度量をもっていたなんてな! 

 ああ、そうだ、もし過去の作品が必要なら、このアグレウスの人脈をつたって、散らばった作品を探させよう!」


 身振り手振りで提案をしてくるアグレウス。


 すぐ横で整列する、立たされたネフィと、傍観していたエイミーに視線をおとす。


「アグレウスさん」

「ん、どうしたんだ、先生、なにかご要望でも?」

「アグレウスさんには3人娘がいるんですよね。ぜひ会わせてはくれませんか、最後のひとり」


 アグレウスは不思議そうな顔をし、近くの奇特な服装をした護衛に耳打ちをした。


 護衛はうなづくやいなや、どこかへ行ってしまぅた。


 すぐに、廊下の向こうから護衛が帰ってくる。


 そばに少女を引き連れている。


「お嬢様をお連れしました」

「ご苦労……。先生、こいつが娘たちのなかで一番出来のいいパスです。母親の美貌をしっかり受け継いでるんだ。それにだ、へへ」


 やってきた白髪少女ーーパスの蒼瞳をのぞき込む。


 パスは、一瞬ギョッとしたが、すぐに冷めた瞳になると、私の目を、まっすぐに見かえしてきた。


 いいぞ、素晴らしい。

 まったく光が宿っていない。


 今度はエイミーの紫紺の瞳だ。


 エイミーもまたビクッとしたが、すぐに光のなくなった目で見つめかえして来てくれた。


 このアグレウスの娘たちは最高だ。

 みんな目が死んでいる。


 いったいどれだけ酷い教育をほどこしたら、ここまで、自分の人生に絶望した、生きる芸術ができあがるのか。


 皮を剥いだ者のみ、最高の芸術へいたれると考えていたが、どうやら私は間違っていたらしい。


「全員もらおう」


 私は一言そういった。


「……ぇ、先生、それはどういう意味だ?」

「わからないですか。パス、エイミー、ネフィ、全員もらうと言ったんですよ」


「いいや、違う。こいつらは、このアグレウスの娘たちだ。それをどうして先生が……お前がもらうなどと戯言をぬかしてるのかって聞いてんだよ」


 ドスの効いた低音が廊下に響く。


 目を見張り、約束された怒号に息をのむ少女たち。


 アグレウスの背後にひかえる護衛者は、スッと目を細め、わずかに腰を低くかまえた。


 さきほどまでは私のファンだった男。


 今では「いつだって殺せる」と額に青筋を浮かべている。


 これだから人は恐ろしい。


 表面ではどれだけ仲良く取り繕っても、その皮の一枚したでは、行動次第でいつでも消すと決意をする。


「アグレウスさん、あなたの娘が、私の作品を壊した。壊れた物はしかたない。けれど、それでは私の気がおさまりそうにない。

 だから、あなたの持つ生きる芸術品をください。彼女のうちから、もっとも私の作品に適した者をふわけするために」


「……なるほど、噂どおりのイカれ具合だ」


 アグレウスは、私に背をむけて歩きだす。


 娘たちは一瞬戸惑い、父の背中を追いはじめる。


 何度も振り返ってくるボロボロのネフィと、チラチラと目があった。


「お、お父さま、あのひとは、だ、だれなんですか?」


 ネフィは殴られるのを恐れてか、手で顔を隠しながらアグレウスにたずねている。


「あぁ、奴は……もう死人だよ」


 こちらへと振りかえる大商人。

 宿すのは氷のように冷たい瞳。


「それが答え、ですか……メークスフィア、殺せ」


 かすむ人影。

 姿をかき消す速さで突っ込んでくるのは護衛者。


 足の裏で、うごめく影たち。


 意思を持って高速の剣閃を、黒影がブロックする。


「ッ、なんだこれはーー」


 足元からの闖入者ちんにゅうしゃに、護衛のひとりが驚くよりはやくーーその首は飛んだ。


 あたたかい鮮血が、壁に、天井に飛散する。


 絨毯がじっとりぬれて、奇特な服装をしていた護衛者がひとり事切れた。


「ッ! イカれてるとは思ったが、まさか悪魔を、したがえていやがるとは……ラストマン、やれるか?」

「…………努力しよう、はやく逃げておけ」


 アグレウスは逃げだした。

 背の高い護衛者に、あとを任せるようだ。


 生きる芸術たちが、あの男に連れさらわれてしまう……そうはさせない。


「それじゃあな、先生。このアグレウスの護衛者たちのなかでも最強の男、ラストマン相手にせいぜい頑張ってくれ」

「ご心配どうも」


 ひらひらと手をふって、廊下の角に消えていく少女たちにやわらかく微笑んでおく。


「よし。メークスフィア、さっさと殺していい」


 2メートルの巨体をほこる黒のゴム人間たちが、姿を完全にあらわす。


 上背だけならこの護衛者ーーラストマンも負けてはいない。


 が、どうせいつものように軽く殺せる。


 気にすることではない。


 そう思った瞬間。


「俺の負けだ」


 ラストマンは腰から剣すらぬかず降伏していた。


 この男はなにをしている。


 私の最初の疑問はそれだった。


「俺の負けだ、降参しよう」


 ラストマンはそう言って、一歩横にずれて道を開けてくれた。


 なにかの作戦か。


 わからない、裏があるのか。


 とりあえず殺しておこう。


 それが安泰だ。


 影たちが、私の思念に敏感に反応して、物凄い速さでラストマンへと、突っ込んでいく。


 怪力、体格、鋭い爪、流動する実像。


 どれをとっても厄介なメークスフィアに、ラストマンはどうあがくのか……。


 そう思っていた瞬間が私にもあった。


 ーーギィインッ


「っ」


 流れるひと振り。

 響く金属音と、散る火花。


 メークスフィアの鋭利な死を凌いだラストマン。


 気がついたとき、彼はいつ抜いたのかわからないレイピアを、ふたたび鞘におさめるところだった。


「俺を試しているのか。残念だが、スキンコレクター、お前に勝てる勝てないじゃなく、

 悪魔とはやらないと決めているんだ。アグレウスには、私を殺したと伝えておいてくれ。俺は雇い主を乗り換える」


 ラストマンはそう言うと、長い足で、歩幅を広くとって歩きながら、私の横をぬけていってしまった。


 やれやれ、世の中には薄情な用心棒もいたものだ。


 気を取り直していこう。


「メークスフィア、アグレウスを追跡、抹消しろ。娘たちは殺すな、私のものだ」


 指で空中の輪郭をなぞる。

 ゴム人間は実体のまま、走りだし角のむこうへ消えていった。


 追跡に1体向かわせたのち、足元からもう2体のゴム人間を呼びだして屋敷内へ散らしていく。


 スキンコレクターの襲撃から私の正体にたどり着くとは思えない。


 だが、後顧の憂いは絶っておくべきだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る