第165話 因果応報 赦

「久しいな……アロウ」

 ありえない。居るはずのない、居るべきでない男がそこにいた。錬金工房の窓から影が侵入してきた次の瞬間には、アルファルドがそこに居たのだ。

 アロウ・フォン・フォレスティエは黒剣の鞘を握りしめ、かつての主を老いた瞳で見つめた。

 

(彼我の距離は十歩、一呼吸の間に殺せるか?)

 錬金工房の中にいる人間は四人。アロウとアルファルド、そしてアリシアとクリカラ。アロウは二人を生かし、一人に対処せねばならない。 

 相手の思惑なぞ分かろうはずもなく、背中が汗でじっとりと湿る。

 

「陛下、お久しゅうございます。本日は殿下にお会いに来られたのでしょうか?」

「余をターウと呼んではくれぬのか? あの日、お前が我が兄を弑した時、お前は俺を、俺を、ターウと呼んでくれたではないか」

「不敬かと、私はもはや、あなたの剣ではありません。共に夢を追う日々は日常に塗りつぶされ、記憶も灰色に滲んでしまいました」

 

 アロウはアリシアを背中の後ろに置き、右足に僅かに重心を傾け、剣をいつでも抜き払えるように備える。

 共鳴する指輪はなぜか反応しない。いや、遺物で守り、特別執行部隊が守護し、精鋭の獣人戦士が山のように居るこの地に、乗り込んできたのだ。

 備えがある。それも大国が積み重ねた知識と、妄執によって練り上げられたそれを。

 

「実は王位の継承者を決めかねておる。アンリにするか、ヨワンにするか……」

「長幼の序を違えるは──」

「好かんと、確かに俺は、かつて言った。だが──兄を殺したのはお前だ。ターウは恨んでおるぞ、なぜ王位に押し上げた。なぜ、俺を孤独に追いやった。なぜだアロウ、マティアスもなぜ、皆は俺を捨てたのだ」

「貴方こそが王に相応しいと、全ての民が望んだのです」

「では、俺の気持ちはどうなるのだ!」

 

 絞り上げるような叫びが、部屋に木霊した。

 かつてのターウ家臣団の尽くが噂した。

 ──王は二重人格ではないのか? と。

 王の責務が心を壊したのではないか、と皆が疑い、狂王アルファルドとして振る舞い始めた頃から、かつての家臣は一人、また一人と離れていった。


「余はアルファルドだ」

 アロウはクリカラを見る。

 彼女はうさぎの人形のふりをし、薬壺の横でジッとしてくれていた。彼女は肉体の死により体から放出する魔力はごく微量──これならばアルファルドに存在が露見する可能性は薄い。


「俺はターウだ」

 アリシアは力量差に怯えている。

 龍の翼も、尾も、力なく項垂れ、地に伏していた。


「そして今は、アルファルドでありターウである」

「何を言われているか、この老骨めには理解できませぬ」 

「余はルド・アルファとして生まれさせられ、アルファルドとして三千年の時を生き、人を見てきた。多くの体を移り渡り、終の棲家をターウとした」

「寄生体とでも、言うつもりですか。ならば我が友を殺し、人生を奪ったのも……マリーの人生を壊したのも陛下であるのでしょうか」


 それくらいの戯言に心が惑うはずがない。

 今は剣の一閃、言葉の一つに多くの人命が懸かっている。

 孫の行末を思えば、今ここで何を明かされようと、心は惑わない。


「それには語弊がある。余は弱ったターウの心につけ込み、体を奪った。だが強靭な精神は侵食を食い止め、余の中には確かにターウとしての心が残っておるのだ」

「陛下、今日はお帰りください。落ち着きましてから、改めて使者を出しますゆえ」

「お前の娘を犯し、生まれた子に苦痛を与えたいと願ったのは──紛れもなく、ターウの本心でもあった」

「おやめください、陛下」

「馬上から、地平を埋め尽くす兵を率い、弱者を蹂躙したいと願ったのもターウだ」

「ターウ様は若き頃から融和を願っておられました」

「そう、それは余も知っておる。皆がターウを聖人君子として扱った。立場が俺を縛り、使命と王の責務が俺の呪いとなったんだ」


 窓ガラスからの外が見えない。先ほどまで僅かに舞っていたホコリが消えている。

 ここは異空間、もしくは魔術結界に追いやられた──それも恐ろしく高度なものに。


「余はこの世の全てが憎い。だからターウと結託し、全ての新人類を滅することにした。新人類創造計画ルーキス・オルトゥスで生まれた者と、その子孫には全て認識番号タグが振られておる。古代兵器……まあ余からすれば馴染みのそれを用い、一人残らず滅することは可能である」

「世迷い言を仰っては困ります」

「出来るさ! 人類根絶は可能だ! 人類は数が減ると文明を維持できなくなる。だけどなあ、山に身を隠し、洞窟に潜もうとも──俺は認識番号タグさえ分かれば、全てを手分けして掃除できる……これは、人類初めての偉業になるんじゃないかと、俺は結構ワクワクしてるんだよ!」

「矛盾している。ならば、されれば良い。ここに来て何をしたいと言うのです。親に褒めてもらうように、頭を撫でられるのが望みだと言うのですか!」

「その返しも予想内だ。俺が激高するとでも思ったか?」


 アルファルドがアリシアに向かって人差し指を突きつける。

 いつでも剣閃を放てるよう、渾身の気合を入れ、体内魔力と筋肉を同調させる。


「全てのフォレスティエに報いを。これはある復讐者の願いだ」

 悲鳴が聞こえた。幼い少女が耐えきれぬ恐怖に、慄き、出した断末魔。

 ドサリと背後で倒れる音をも、アロウは聞いた。

 振り返り、アリシアを抱えるようにして顔を覗き込む。


「これは、魔術なのか……」

「苦痛は無いさ──これは余と俺、どちらの温情なのだろうな?」


 アリシアの体から体温が急速に失われていく。

 戦場で失血死する新兵のように、瞳から涙を流し──兄の名を呼んだ。


「すまぬ、アリシア」

「お兄ちゃんに、アリシアのこと……」

「ああ、……そんな……」

「忘れてって、伝えて……」


 腕に感じる重さが強くなる。本当に、これで、死んだ。

 妻を、ルティの心を守れなかった。

 娘を、マリーを死に追いやってしまった。

 孫を、アリシアにも同じ過ちを繰り返してしまった。


 自分の人生は無価値だった。掃いて集める塵芥よりも価値のない、顧みられるべきのないものだったと、全てが囁いてくる。


「お前とアリシアの死をもって宣戦布告とする。後でアンリに伝えよう、お前が大剣闘祭グラン・テアトルムに出ねば、毎年この日に誰かの命を奪おうぞ、とな」

「そうして新しい体を手に入れるつもりか、この化け物が」

「そうさな。人類根絶は次の体か、もしくはその次の体辺りから始めるつもりだ」

「巫山戯るなよ」


 アリシアの体をそっと木床に横たわらせる。

 黒剣を抜き、鞘を捨てる。

 机を蹴飛ばし、敵に歩み寄る。己の技でアリシアの遺体とクリカラに害を成すつもりなど、毛の一本ほども無いのだ。


「剣は効かぬよ。俺の能力を知っているだろう」

「はい。ターウ様は御身を幽体とし、全ての物理干渉を寄せ付けぬ力を有されておりました」


 能力を全力で開放させ、体に紫電を纏わせる。

 周りに漏れて、仲間を傷つけぬよう、内に内にと集中すれば、己の内臓が灼ける音が聞こえてくる。

 構えは抜剣術、しかして鞘は不要。

 纏う雷の力が、鞘の機能を有している。


「最後に一矢報いるつもりか。それもまた一興」

「ほざけ」


 脳裏に、ターウと共に見た黄金の小麦畑が思い浮かぶ。

 穂先が一陣の風と共に揺れ、友は寂しげに笑った。

 あの日、あの日だけはあの人は王子ではなく、一人の男だった。


「これは、貴方を諌めるためだけに、編み出した技です」

「そうか、俺に見せてくれ」


 左目が焼け落ち、視界が狭まる。

 己の体がどうなっているかは分からないが、死にかけているのだろう。

 何かをターウが言っているが、聞こえぬのがもどかしい。


「剣とは戎具じゅうぐ、凶事にしか使えぬ代物ゆえ。銘は不要。故に、技の名もまた不要」

 剣を放てる機能だけ、己に残されていればいい。

 

(血より大切なもの──ターウ様の本当のお心は、何だったのだろうか)

 余計なことを考えてしまった。

 これから死ぬというのに、要らぬ感傷だ。

 今は未来に一つでも残せれば善しとしよう。良しとしよう。

 己の人生は無価値だったが、もう一人の孫にはそう思ってほしくはないものだ。


「──────!」

 ターウが叫んでいる。お前の技を見せてくれと。

 アロウも叫び返し、雷の鞘に黒剣を滑らせ、渾身の斬撃を放つ。


「────」

 ターウの体が幽体と化し、小麦畑で語らった時と、同じ顔をした。

 剣先が体をすうと通り抜け、ターウが目を瞑った。


(無意味と思うたか、甘いぞ、主よ)

 勢いを殺さずに、体を反転させ、己の臓腑全てを雷で灼く。

 体内に蓄えた魔力が散逸し、体から出ていこうとするこの一瞬、この一瞬を待っていたのだ。


「取ったッ!」

 全ての魔力を斬撃に回し、生命のすべてを込めた一撃をターウの〝左手〟に打ち込む。


「何をしたッ! アロウッ!」

 ターウが叫び、王の指冠リング・オブ・オルメガが砕け散った。

 千々に裂かれた指を押さえ、信じられぬと一歩、後ろずさる。

 

 元々、ターウの幽体化とは重なり合うもう一つの時空に体を移すもの。

 別時空に行くも戻るも高度な魔力制御が必要となる。

 そこを規格外の魔力で干渉すれば、制御は困難になり、体が戻ってくる。

 この一閃では左手だけがこちらに戻ったが、それでも十分に過ぎる。

 あの指輪には大きな力が秘められていて、それは恐らく、アンリの道を塞ぐ。


「この俗物がッ! 殺してやるッ!」

 叫ぶ顔は知らぬもの。あれがアルファルドの怒りなのだろうか。

 こうして見ると小物ではないか。人類根絶と宣うわりに、たった一人に心を動かされるようでは、孫に──アンリには敵いはしない。


「死ね!」

 翳された手から、不可視の衝撃波が飛んでくる。

 ふと下を見れば腹から下が消滅していた。

 重力に誘われ地面に仰向けになれば、天井が見えた。


「愚物が、……くそ……一度、引く……」

 アルファルドはスクロールを広げ、その場から姿を消した。

 

(クリカラ殿、あとはお頼み申した……)

 顔を横に向ければ、クリカラが魂籠のフラスコアニマ・クナブラにアリシアの魂を移し替えていた。


 この戦闘の混乱を利用し、裏で動いてくれていたのだ。

 白く、淡く光る、美しい輝き。

 あれがアリシアの魂なのかと、アロウは溜息を吐いた。


「ごめんね……アリシアを優先するから、貴方は助けられない……」

 クリカラが申し訳無さそうに、背中越しに言った。


「アンリとアリシアに残す言葉はない?」

「ありませぬ……今は全ての言葉が呪いになりますゆえ……」

「分かった。貴方は立派よ。私が認めてあげる」


 どんどんと視界が狭まっていく。

 それは黒に侵食されるようで、出来るだけ、一秒だけでも長く孫の姿を見たいと、アロウは視界の中心にアリシアを捉える。


 願うならば妻と娘が待つ場所に行ければと、アロウは願った。

 だが己が行く場所はもっと深く、昏い場所だろう。

 そこでターウを待つのも、また一興かと、アロウは微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る