第82話 ロシナンテ

 やって来た騎士長はクリスタ ・ラウと名乗った。ガブリールの背中でグッタリとしているリリアンヌを見て、ひとまず俺たちを白亜宮内に案内してくれた。


 コツコツと足音を立てながらクリスタがボヤく。


「まずはリリアンヌを休ませるべきかと。まったく、修行時代はここで過ごしていたのですから、高山の恐ろしさは知っていたでしょうに」


「クリスタ、久しぶりですね。負傷者は居ますか?」


「居るには居ます。まずは貴方が休みなさい。どうせ負傷者が居ると思って急いで登ってきたのでしょう。けど駄目です。まずは山酔いを治しなさい」


「嫌です。絶対に、嫌です。まずは治療室に行きます。ガブリールさん、そこを右に曲がってくださいね」


「はぁ、貴方は昔から本当に頑固です」


 戸惑うガブリール、俺を見上げてきたので右側に目線を向けて頷く。ここはリリアンヌの意思を尊重しよう。


 真っ白な廊下。

 だが治療室と思しき部屋の前、そこには血を拭いた跡が残っている。無理に立ち上がろうとするリリアンヌがこちらを見つめる。


「肩を貸して下さい」


「分かった」


 覚束ない足取りで室内に入る。呻き声、年若い女性たちが苦痛に喘いでいる。負傷者は十五名で、腹部に包帯を巻いているものが居れば、手足が欠損している者もいる。


「欠損は直せないので【ヒール治癒】で治せる人を順番に治療します」


 リリアンヌが女性の腹部に右手を当てる。そして神の右手スキルを発動しながら【ヒール治癒】を使った。淡く光る患部、苦しげなだった表情は安堵に変わる。


「アンリ様、あちらのベッドまでお願いします」


 頷き、移動し、治療を続ける。比較的軽症な十二名をそれぞれ治療し終えたが、マナが空っぽになったリリアンヌは青い顔をしている。気を失うといけないので空いているベッドに座らせた。


 申し訳無さそうな顔でクリスタが呟く。


「騎士たちは【ライトヒール軽治癒】しか使えないので助かります。リリアンヌの様な優れた治癒術師が常から居ればいいのですが。殿下、欠損がある重傷者はこちらで看病しますのでお引取りを。お目汚しになりますゆえ」


 退出を促される。我々はこんなに弱ってますよ──と喧伝するような有様。指導者としては外部の者には見せたくない筈だ。


「アンリ様、残りの三名をどうかお願いします」


「ご苦労さま。後は遺物アーティファクトを使って治療する。この治癒の聖杯ヒール・カリスは回数制限があるからな」


「貴重な遺物を使っていただき感謝致します。皆も喜ぶでしょう」


 聖杯を取り出すと、クリスタの瞳が驚愕に支配される。遺物とは国宝級のマジックアイテム。一般人では目にすることすら出来ないだろう。


 だが治癒の聖杯なんて遺物はない。これ自体は只の杯であり、何の効能も無いのである。リリアンヌも分かっている。だがアーンウィルで作った治癒ポーションを注いで飲ませれば、これは本物の遺物であると周囲を騙せる。


 アーンウィル製治癒ポーションは公にしたくないし、使用するにしても節約はしたい。そのための誤魔化しである。


「──ぐ、うぅうう」


 呻き声を上げる女性。騎士だろうか、それとも従士だろうか。治癒の聖杯に治癒ポーションを注ぎ、女性の口に当てる。コクリコクリと嚥下させ、欠損した右手を治した。


 女性が寝息を立てる。

 苦悶の表情はもう無い。


「これが遺物の力ですか。部下を助けていただき感謝します。その、遺物に見合う対価ですが……我々ではとても」


「別に金を請求したりしないよ。あとの二名も治療するから」


「本当に、本当に、ありがとうございます」


 深く頭を下げるクリスタ。残り二名も同じ様に治療し、リリアンヌを背負って部屋を出る。


「殿下、まずはリリアンヌを部屋に閉じ込めるとしまして、その後は教皇猊下に謁見されますか?」


「いや、リリアンヌの具合が良くなってからにしよう」


「それでは部屋にご案内します。荷物を降ろされたら食事にすると良いでしょう。そろそろ時間ですので部屋までお持ちします」


「いや手間になるから食堂で食うよ。場所だけ教えて欲しい」


「畏まりました。あちらを左手に曲がれば食堂です」


 リリアンヌを部屋に入れたついでに、物資の保管場所と不足している物資が無いかを聞く。そこにゴーレムが背負ってきた各種物資を運ばせた。燃料用の木材が足りないと聞いたので、ゴーレム数体に指示を出して木を取りに行かせる。


 雪山を下っていくゴーレムを見送り、白亜宮内に戻る。食堂は六人がけの机が何個も並んでいたので、そのうちの一つに座る。こちらを見つめる数十の瞳。珍獣を見るような眼差しがキツい。


「王子なんですって」

「男……ねえ男よ」

「玉の輿、いえ不敬ですわ」

「男……男……」

「そう言えばこの世には男と女が居たわね」

「うん、女しか見てないから男の存在を忘れてた」


 辛い。気心の合う男友達が欲しい。いや、友達なんて俺には居ない。悲しい。クロードもシリウスも年上だし友達っぽさは無い。冗談めかして友達だと言うことはあるが、実際にはどう思われているのだろうか。


「声、掛ける?」

「不敬だって言われて首を切られたりしない?」

「分かんない」

「失礼ですわ。聞こえていたらどうするのですか」

「アタシは聞こえてると思う。こっち見てるし」


 なぜ若い女性は徒党を組んでヒソヒソ話をするのだろうか。飯はまだか。俺は空腹であるぞ。備蓄状況は悪いと聞くので期待は出来ないけど。


 気まずい気分でテーブルナイフを弄る。

 こちらを見つけて声を掛けてくる女性。

 あれは従士ナスターシャだ。


「あ、殿下! お疲れ様であります! 今日の調理担当は私なのです。少々お待ち下さいませ!」


「ゆっくりでいいよ」


 ナスターシャはキビキビと動いて皿を置いていく。メインディッシュは贅沢にもステーキ。付け合せはレンズ豆を煮たものだ。テーブルナイフを滑らせて六分割し、フォークを刺して食べようとする。


 ──ふと、違和に気づく。他の机の皆が手を付けていない。


 向かいにナスターシャが座る。不穏な雰囲気は食堂全体に漂っている。皆、一様に皿の上の肉をじっと見つめる様は少し怖い。


「殿下、こちらはわたしの友人のエーリカちゃんであります。ほら、エーリカちゃんもご挨拶を」


「ちゃん付けするな! あっ失礼しました殿下。私は覚えるほどの者ではありません。お食事を邪魔して申し訳ありません」


「いやー、食事は一人で取るのは味気ないでしょう。あ、殿下。エーリカちゃんは若くして騎士になった凄い子なんですよ。私も早く騎士になりたいであります」


「王族の御方を前に、よくもそうベラベラと……す、すみません」


 頭を下げるエーリカ。個人的にはナスターシャの態度くらいが一番心地よい。もっと気軽に呼び捨てして欲しい位だ。


「いやいや、気を使わなくて良い」


 元気に喋るナスターシャだが、どこか空回りしているようにも見える。目尻には涙の跡があるし、目も少し充血している。愛馬を捌いた精神的ショックがあるだろうに。


「ささ殿下、どうぞお食べ下さい」


 肉を食べるように勧めてくるナスターシャ。それを聞いたエーリカがギョッとする。嫌な予感。まさか、この肉は──


「良かったね、ロシナンテ。王子様が食べてくれるんだって……」


「なんて事だ」


 ナスターシャはポロポロと涙を零す。皿の上の肉は予想通りロシナンテ元愛馬であった。向かいの机をチラリと見るが、騎士らしき女性は目を逸らした。


「うぅう゛……ロシナンテは私が九歳の時、お父さんが買ってくれたんであります。ずっと一緒で従士になる時も付いてきてくれて……私が十二歳の時に足が折れて曲がってしまい、馬医者に相談して蹄を曲がりに合わせて削って……また走れるようになって……本当に、嬉しかったのであります……」


「ちょっと止めなさい! 食べれなくなるでしょ!」


「エーリカちゃん、食べて、供養してあげて」


「んぅうん……で、殿下、どうしましょう?」


 どうしましょうとは、どうしましょう。

 いや、どうしよう。

 食べるのも、食べないのも、マズイ。


「エーリカちゃん、食べてみてはどうか。俺の分もあげようか?」


「押し付けないでくださいよう!」


「すまん。そうだな。自分で頂くとしよう」


 フォークを刺して肉汁滴る肉を口に運ぶ。しっかりと焼かれた新鮮な肉。さっきまで生きていたからとても新鮮である。身はシッカリとしていて濃い肉の味がする。表面に振られた塩が旨味を凝縮しているようだ。ああ、美味い。付け合せのレンズ豆もまた素朴な味わいである。肉と豆を交互に口を運べば、まるで口の中で交響曲シンフォニーが流れているようだ。


「ぐす、美味しいですか、殿下……?」


「美味いよ、命の味がする。いやホント」


「良かった、良かったね、ロシナンテ」


「……昔にある人が言ってたよ。全ての命は役割を持って生まれる──って。ロシナンテは死んじゃったけど、こうやって皆の血肉になった。死は決して無駄じゃないさ」


「殿下ぁ……! そう、ですよね……!」


 ナスターシャとエーリカがステーキを口に運ぶ。周りの人もそれに倣っている。何とも言えない複雑な心境。ロシナンテのステーキを口に運びつつ、この世の世知辛さをひしひしと感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る