第3話

チャルビッシュがいつから居ついたのかはよくわからない。

先住のミケ子に嫌がられ威嚇されながらも、いつのまにか周辺をうろつくようになった。

ミケ子は私たちが越してくる前から居た猫で、近所の人にも知られている多産な牝だ。

チャルビッシュはしばらく性別が知れなかったが、一度ミケ子に覆いかぶさっているのを見て驚いたので牡だと思う。後ろ姿で睾丸が確認できず、耳にキリかけがあったため、野良猫として捕獲され去勢手術をうけたのではないかと推測した。


最初は痩せて薄汚れてみすぼらしく、警戒心もかなり強くてごはんをかすめとっていくようだった。やがて少し安心できたのか、本来のちょっと抜けた性質のせいか、人がいない時には玄関脇で昼寝するようになった。

ふっくらし始めるとお腹にうずまきが浮かんできて、アメリカンショートヘアの雑種じゃないかと思われた。


野良猫とは思えない人懐こさで、お腹が空いていてもごはんに口をつける前に、まず器を差し出した手に顎を摺り寄せるしぐさが可愛かった。

朝起きてくるのを待ちかねて、さえずるように鳴きながらごはんの場所まで先導する姿が、ふっくらした毛に覆われたお尻が忘れられない。

調子を崩してからも、しっかり撫でたら嫌がらずに目を細めて体をゆだねてくれていた。痩せる風でもなくあまり様子が変わらなかったので、油断したところがあったと思う。


チャルビッシュはブラッシングも好きだった。

天気のいい日に表で犬をブラッシングしていると、少し離れたところからじっと見ていた。

その後なぜか、ブラッシングする音に合わせて地面をころころ左右に転がり「エアブラッシング」をするようになった。

試しに近づき、ブラシを持った腕をのばして背中をすっと撫でてみたら、その場でぴょーんと飛び上がって逃げたのがおかしかった。


それから何度か試すうちに体の強張りがなくなり、すっかり慣れた。自分から腕の届くところまで近づき、すり寄り、とうとう背中を向けてブラッシングの順番を待つようになった。

体が小さく手触りも柔らかいので、ブラッシングの力は犬よりも控えめで。途中でひっくり返って腹を見せるから、表裏じっくりと。時折甘噛みをしながら恍惚とした顔をする。

ブラシに絡まる毛は犬の何倍も多く、細くしなやかですぐにいっぱいになった。その毛をていねいに剥がしてボールに丸めると、必ず飛びついて食いちぎって遊んだ。


犬の真似をしているようなところもあったと思う。

家人が犬の散歩に行くとついてきて、同じ場所でおしっこをして見せたという。

表に出したクッションや敷物に、犬と一緒にくつろいでいることもあった。

お尻を嗅がれても嫌がらなかった。たぶん猫よりも犬と相性がよかったのだろう。


「一緒に散歩に行ったねー」

「チャーちゃん死んじゃったよー」

と家人が犬に話しかけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る