とある高地2

「大丈夫でありますか? 本当に我々だけで……」

「〈もり〉の方々にばかり負担はかけられん。ここは王国領内だ。我々がやらずして誰がやる」

「……」


 緊張きんちょう面持おももちの若い王国陸軍兵士に、軍曹が言い切った。夜陰やいんまぎれ、王国空軍輸送機が投下した物資を確保しようというのだ。


 掩蔽壕えんぺいごうを吹き飛ばした共和国軍爆撃機と違って、共和国軍輸送機は高高度から物資を投下した。そのため、物資は自陣内に落ちることなく緩衝地帯の傾斜を転がり落ちていった。


 友軍機が現れたのを喜んだのもつかの間、その光景を眺めているしかなかった部下たち。その落胆らくたんした表情を軍曹は思い出していた。


 軍曹が暗闇の中、部下にうなずいて斜面に近づくと奈落ならくの底をのぞき込んだ。


「おい。何かおもしろいものでも見えるか?」


 聞き覚えのあるその声にぎょっとして軍曹が振り返ると、そこにはいつの間にかふたりの〈狩人かりゅうど〉がたたずんでいた。


「いや、これは……」

「心意気は買うがな。なあ、アウィス」

「そうだな」


 居心地悪そうな軍曹とあっけにとられている兵士を前にして、ふたりの〈狩人かりゅうど〉は言った。


「まあ、見ていろ」


 オウルは足下そっかの小石をひろい上げると、投下された物資に向かって放り投げた。石は物資の入った木箱に当たり、かわいた音を立てる。そのとき、突如とつじょ投光器とうこうきの明かりが木箱を照らし出し、連続した射撃音が辺りの静寂せいじゃくやぶった。そして、投光器の明かりが消えて射撃音もしなくなった。


「!」

「一晩中、見張ってやがったのか」

「どこまでもひまな連中だな」


軍曹がとなりを見ると、いつの間にかアウィスは狙撃銃スナイパーライフルを手にしていて、レバーを操作し排莢はいきょうするところだった。


「こっちも物資は回収できなかったが……」

「……あちらも投光器は使えなくなった」


「申し訳ありません……」

「いや、すべての責任は自分にあります」


「貴君らには、まだまだ、やらなければならぬことがある。命を無駄にすることはない」

「明日に備えて良く寝ておくこった。解散」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る