第11話 忘れ物

忘れ物には、事欠かない。


筆箱、教科書、ノートに水筒。

リコーダー、そろばん、彫刻刀。

学校って、なんであんなにいっぱい持ち物があったんだろう。しかも、毎日変わるなんて。

小学生の頃から、私はしょっちゅう忘れ物をし、家に取りに帰っていた。


中学生の時は、なぜか学校に鞄を置いて帰った。

高校生の時は、時間割を翌日と間違え、友人に教科書を借りまくった。


大人になると、持ち物が減る。財布、鍵、携帯くらい。たまに携帯は忘れるけど、他はいつものバックに入れっぱなしだから、大丈夫。


しかし母になった今、再び私は忘れ物に悩まされている。


タオル、体操服、水筒、ハンカチ。

着替は常に園に3セット準備。

保育園って、なんでこんなに持ち物多いんだろう。


そして、今朝のこと。

寝坊した私は朝からバタバタ。なんとか保育園に到着し、二歳の娘を先生に渡し、五歳の息子とバイバイしようとしたところ。

「教室でお支度しようとしたけど、リュックが無くて…」

もじもじする息子。意味が分からない私。

大丈夫?と聞くと、頷く息子。不審に思いつつ、バイバイして園を出る。


全速力で自転車を漕ぎながら、気付く。

登園リュック、忘れたんじゃ!!!


慌てて自宅に引き返すと、置き去りのリュック。

園に届けると、皆が体操服に着替える中、教室で泣きべその息子。

まさに先生が、「体操服無いから、制服で頑張ろうね」と慰めてたらしい…。


私が「遅刻だ!」って急かしてたから、気付いた後も、リュックが無いって言えなかったんだろうなぁ…。

涙をこらえる息子に、胸がぎゅっとなる。


「こんなお母さんで、ごめんね」って言いたくなるけど、それはこらえる。

息子から、「こんなボクで、ごめん」なんて、言われたくはない。


結局、今朝は遅刻してしまったのだけど。

こんなお母さんなりに、頑張るしかないよね。


息子は、来年小学生になる。

今以上に大変になる、登校準備。

今のうちから、息子と一緒に練習していかなくちゃね。


「わざとだったら怒るけど、うっかりなら怒らないよ!」と、言ってくれる息子。

明日はうっかりしないように、がんばろう。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る