1

 明るい場所に立っていた。

 そこは何の不安もなく、平穏で、一歩を踏むたびに新しい素晴らしい景色を見せてくれた。

 前を歩くのは、月光で染め上げたような綺麗な黄金色をした長髪の騎士と、小さな体には少し大きい杖を携えた白のローブを纏った少女だ。


 ここが現実かそうでないかなんて、とっくに過ぎ去った疑問だった。

 


 視界に入るふたりとの旅は、それを確信させてくれるほどに、沢山のものを与えてくれた。

 成功も、失敗も。達成も、挫折も。


 俺は彼女たちと旅をするのが好きだった。

 法と秩序でかんじがらめにされた世界では、決して経験することのない多くがここにはあった。


 地平線まで広がる、背の高い稲穂が一斉に風に揺れた。

 海原のような波を描くその黄金の中に、ちらほらと冒険者の一行が街道を進むのが見える。


 それに見とれていると、前を歩いていた、この景色と同じ髪色をした騎士が眉根を寄せながら振り返った。


「――」


 何かを口にしていたけど、それは彼方から吹く風の音でかき消された。

 この地方では珍しい北風で、寒さを感じないはずの体がぶるりと震えた。


 そして、一転して夜が訪れた。


 目を見張った。


 いままで見ていた景色の全てが、一瞬にして様変わりしていた。

 散見された人の群れは消えて、風になびいていた稲穂は死んだように夜の闇に溶けて消えた。


 咄嗟に前を向くと、さっきまで歩いていたはずのふたりの姿も、もうどこにもなかった。

 叫びを上げようと喉を震わせても、なぜか出てくるのはくぐもった自分の唸りだけで。


 明るい陽光が差していた場所は、唐突に姿を変えて暗く、冷たい世界へと変貌してしまっていた。

 とにかく明かりが欲しくて、洋燈を取り出そうと後ろ手にバッグをまさぐった瞬間、ふいに自分以外の気配を感じた。


「――」


 今度は本当に声が出なかった。

 気配を察して振り返った先には人影がひとつ、ぽつねんとこちらを見ながら立っていた。


 暗闇の世界のなかで唯一それだけが認識された。

 人影は男で、身の丈は俺よりも少し大きい程度。表情までは読めないが、そんなことはどうでも良かった。


 その獅子のように荒々しかった様相は見る影もなく消沈し、まるで死人のように、生者を妬むような眼光を湛えてこちらをじっと見ていた。


 まるで?

 生者を妬むように?


 ……違う。

 こいつが俺に向けている感情は、俺が生者だからじゃない。

 そして『まるで』という表現は間違っている。だってこいつは、俺に……。


 影が動いた。

 一歩一歩こちらへ歩み寄り、闇のヴェールを払って近づいてくる。


 冷たい汗が流れて、全身が凍りついたように震えた。

 違う。違う。違う違う違う違う。

 なにを拒絶しているのか自分でもわからなかったが、そうしなければ頭がどうにかなりそうだった。


 覚悟したはずだ。覚悟して、この結果を選び取ったはずだ。

 そう何度も心のなかで繰り返していると、唐突に影が笑い声を上げた。

 あざ笑うかのように。軽蔑するかのように。


 もう奴はすっかり目前まで迫っていて、さっきまで見えなかった表情も明確に見ることができた。

 だがそこに、顔と呼べるものはなかった。


 あるのはぐずぐずに腐って落ちた、人だったものの残骸。

 頭骨すら露出して、眼球が落ちて暗い穴をのぞかせた眼窩で、はっきりと俺を見ていた。


 あのときの俺は痛みを遮断していて、ゆえに戦いの痛みどころか、こいつを斬ったときの感覚さえなかった。

 まるで夢のなかの出来事のようで、本当にこれは夢なんじゃないのかとさえ思っていた。


 だからこいつは、ここに現れたのか。


 ドクロがけたたましい笑い声を上げたのは、その考えに至ったのと同時で。

 筋肉の削げた顎が不気味に動き、あの声で――あの、人の心を支配する声音で――地獄の底から罪人を引きずりこむように、告げた。


「ここは現実だ。――お前が言ったことだぜ、人殺し」


 心臓が鷲掴みにされ、そのまま握りつぶされたような動機が起こり、次いで俺は


「――ハッ――ハッ――は、あ――っ」


 ここがどこだか、一瞬、本当にわからなかった。

 不規則に息を吐き、頭は識閾しきいきの境界で停止したように動かなかった。


 遅れて自分が大量の汗をかいていることに気づいた。

 遅れてやってきた感覚――あちらの世界では生じない五感を感じて、ようやくここが日本だということを思い出した。


 そこはなんてことはない、ここは自室のベッドの上だった。

 あいつと戦った日から定期的に繰り返す、あの夢を今日も見たのだ。


 深夜のしんと静まり返った室内、窓からは車道を走る車の音がかすかに響く。

 今夜は月明かりはなく、部屋は明かりのひとつもなかったが……それでもあの夢の世界に比べたら、何倍も明るく感じられた。


「俺は……」


 人を殺した、のか?


 あの日、レオナスに向けて放った『罪滅つみほろぼし』は、あいつの命を灼いた。

 目の前で消し炭さえ残らず、完全に消失した光景をいまでもはっきりと覚えている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る