127

 そこから声は発せられていて。

 だから俺は、無心で手を伸ばした。


 スクリーンに指が触れた瞬間、意識が向こう側へ送られるのがわかった。

 視界が純白に染まり、そしてやがて、おぼろげに何かの像を結び始めた。


「頼む……! 頼むから、いかないでくれ、ショウ!!」


 完全に覚醒した俺の目に最初に飛び込んできたのは、なんだかとても懐かしい、最愛の人の顔だった。

 月光を編み上げたような金色の髪はところどころほつれ、宝石のような碧い瞳からは、大粒の涙が止まることなく溢れていた。


「リズレッドさん、どうですか!? 間に合ったんですか……!?」

「わからない……返事がないんだ、返事が……!」


 ほぼ悲鳴に近い声音だった。

 肩をがたがたと震わせて、憔悴と絶望になんとか争うように、リズレッドは懸命に俺へ呼びかけてくれていた。


「た……だい、……ま……」


 それになんとか返事をしようと声帯を震わせた。

 さっきまでの後遺症なのか、まるで自分の体ではないように操作がきかず、途切れ途切れの言葉となってしまった。

 だがそれでも、無事に彼女の耳には届いたらしい。

 涙で濡れた瞳が一層大きく見開かれた。


 どうして俺がここへ戻ってこれたのか。

 その理由を唇に残る微かな人のぬくもりが、語られずとも示してくれていた。


 そのまま覆い被さり、抱きつかんばかりの感情をあらわにしたリズレッドだったが、それを強烈な衝撃音が打ち消した。


『お主ら、とっとと後方へ避難せんか!』


 叫びを上げたのは白爺だった。

 まだ目がぼやけて、耳鳴りのようなノイズが走っているが、あの巨体と胴間声は他に間違えたりはしない。


「オイオイオイ、英雄サマがなんてザマだよ!」


 そしてそれに相対するのも、間違えたりなど決してしない――レオナスだ。

 白爺とレオナスが戦っていた。

 俺と、俺を介抱するリズレッドの盾になるように前へと出て、暴走状態の俺を完封したあの男の猛攻に耐え忍んでいた。


「すみません、私の魔力量がもっと多ければ……」


 そう悔しげに語るのは、気づけば隣にいたアミュレだ。

 もとから重症だった上に、いまは目の下に薄く隈を作りながらヒールの詠唱に入っている。


「あの男と戦闘しているラビに、癒術をかけ続けていたんだ。アミュレがいなかったら、君はとっくに死んでいた」


 リズレッドが告げる。

 そこでようやく俺はようやく気づいた。暴走により自我が崩壊する、あの暗闇の世界で見ていた己の戦い様。なぜ動けているのか不思議だった損傷具合。

 そうか……アミュレが、ずっと回復を施してくれていたんだ。

 風前の灯火となった命を救うために、何度も何度も。


 ――だけど、それを俺は。


 ぎり、と奥歯を噛んだ。

 俺はそんな彼女の気持ちを、さらに自分を傷つけることで無下にしてしまった。

 癒しても癒しても、無謀に前へ出て消耗し尽くしてしまった。


 それは彼女にとって、どれだけ恐怖だっただろう。

 自分が癒さなければ死んでしまい、癒したらさらに死ににいってしまう。

 友人の死をきっかけに僧侶を志したアミュレには、それは絶望の時間だっただろう。


 そして挙句の果てには、そのせいでこうして俺たちを守ってくれている白爺に、満足に支援を送れなくなってしまっていた。

 頑強なトロールの体を持つ白爺とはいえ、いまのレオナスは埒外の化物だ。決定打がなく、身を呈して壁となるのが精一杯という状況だった。


 レオナスの徒手空拳が振るわれるたびに、唸りとともに後方の俺たちに雫がかかった。

 白爺の赤い血だ。いや、血だけじゃない。よく見れば剥げた肉の破片すら、周囲には散見された。


『ゥ……グう……ッ』

「ハハハ! 結構粘るじゃねえか失敗作! このまま殺すのは惜しい。お前もミノタウロスと同じように、喰らい尽くしてやるよ」


 楽しげにレオナスは言った。

 命をかけて防壁となってくれている白爺を、ただの経験値にすると。


 リズレッドが覚悟を決めたように唇を結んだ。


「アミュレ、ラビを頼む」

「え?」

「元はと言えば、こうなったのは私の責任だ。白剣の継承者でありながら、儀式をあいつに奪われてしまった……。だからその償いは、私が取るべきだ」

「そんな……。まだラビさんの容態だって決して安定しているわけでは……」

「だからこそいま必要なのは、癒術が使える君なんだ。ラビはもう自我を取り戻している。あとは身体的な問題だけだ。それは私にはどうすることもできないからな」


 少し悔しそうに笑いながら、自分の膝の上で横たわる俺を見下げる。

 その瞳が語っていた。もしかしたら――これが最後のときになるかもしれないと。


 心臓が跳ねた。


 彼女は死を覚悟していた。

 いくらレベルが56で白剣の使い手とはいえ、いまのレオナスは未知数の力を秘めていた。

 下手に刺激すればどう爆発するかわからない。そんな類の脅威だ。


 そして彼女がもし屈することがあるとすれば――あいつにどんな仕打ちを受けるかは、想像するまでもなかった。


「だめです! リズレッドさんだって相当消耗してるんです。なにがあったのか知りませんが、いまの状態でまともに戦えるとは思えません」


 アミュレが悲鳴を上げた。

 彼女の目が、明らかになにか特定のものへ視線を向けている。

 俺はぼやけた視界の焦点をなんとか合わせて、その少女の瞳が向けらた先を見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る