ふるさとがあぶないの。

 そのまま揺り動かされ、視界はがくがく揺れ、混乱。

 それもあるが、興奮のあまりに、言っていることが、たどたどしく。

 理解できないこともあって、余計に。

 「あ、あわわ!ちょ、ちょっと落ち着きなさい!」

 「?!うわぁ!!」

 「!……っほ。」

 揺さぶられる俺だが、マフィンが引きはがして。俺は安堵する。

 引きはがされても、だが、子どもはなお、俺を求めて。

 マフィンの腕の中で、もがいている。

 「うー!うぅー!!」

 唸りもあり、……興奮からか、どうも話をしてくれる状態ではない。

 「……。」

 俺も俺で、自身の驚愕を沈めて。その上で、そっとその子どもに向き直り。

 「?!」

 子どもの頭に、手を添え撫でる。

 子どもは、突然のそれに、目を丸くして。

 そうしたなら、興奮も、幾分か低減してくる。

 「……ウィザード……。その……。」

 「落ち着いた?」

 「……。」

 ならばと、俺は子どもにそっと、言ってやり。

 すると、子どもは次第に落ち付いてきた。こっくりと頷いて、その意思を示す。

 ゆったりと、向き直っては、落ち着いたように話そうとして。

 「……。」  

 悟った俺は、聞き入るために、座りながらも、向き直る。

 他、マフィンもアビーもそうだ。 

 俺たちが、そういう風に、聞き入る姿勢を取ったというタイミングで。

 子どもはゆっくりと話しだす。

 「……僕……ウィザードに助けてほしいの……。」

 話し出すことには、いきなり、助けてほしいということで。

 「……それは、また……。」

 「……どうして?何かあったの?」

 最初に、そのように来たため、被ることになったが。

 マフィンと共に、頼みを聞く前に、理由を問う。

 「……ええとね……。」

 たどたどしいながらも、説明を始める。

 「……王国が、襲われてて……。それで、皆離れ離れになって。そしたら、僕のスフィアから、バスーおじさんの声が聞こえて、ウィザードを探せって。そして救ってほしいって……。」

 「……。」

 「……。」

 「?」

 子どもらしい、たどたどしい説明。

 そのために、聞いていて、マフィンと俺は、分からないという表情をする。

 アビーは露骨、首を傾げていた。

 「……ええと……。ええと……?」

 伝わったか?

 そんな不安が子どもから読み取れる。まだ、言っていないが、その通りで。

 「……ごめんなさい。よく分からないわ。もう少し、具体的に、そうね、忘れていたわ、私たち、あなたのこと、よく知らないの。話途中で悪いけれど、まず自己紹介から、始めない?」

 「!!」

 「……そうだね。」

 代表として、マフィンが出て。 

 分からないその理由を、かいつまんで言う。

 そうとも、俺は、俺たちは、例の、この子どものことをよく知らない。

 まずは、背景といい色々と、聞かなくてはならない。

 子どもは、はっとして、申し訳なさそうな顔をする。

 「……!あのね、私たちはあなたを責めているんじゃないのよ。まずは、何があったのか、知るためにも、背景とか、詳しく教えてくれないかしら?大丈夫、私たちは、あなたに酷いことしたりしないわ。」

 「!」

 それが、責められていると勘違いさせている。そう悟ったマフィンは、諭すように言う。

 子どもは、また、はっとなるも、申し訳ない表情ながら、たどたどしく語る。

 「ご、ごめんなさい。つい……。ええと、僕、シンと言います。ライオンの王国、リオンキングダムから来ました。」

 「……へぇ。」

 「なるほど。」

 最初に、子ども自身の名前、シンという名前が分かり、次に、出身地も。

 俺とマフィン共に、頷いて。

 聞き入り、理解してくれていると思うと、例の子ども、いいや、シンは、続けるようで。

 「その……リオンキングダム、僕の故郷がね、ある日、帝国っていう人たちに攻撃されたんだ……。」

 「……。」 

 「……今まではね、僕たち、奴隷みたいな扱いだったけど、それでも、平和に暮らしていたんだ……。でも、ある時、突然、帝国が攻撃してきて、僕たち皆を襲って、追い出して……。今、……バラバラに……。う、うぅ……。」 

 「!」

 続くことには、リオンキングダムの内情で。

 大まかには、耳にしていたが、それほどとは。

 が、それ以上に、よほど、怖い思いをしたのだろう。

 途中から、涙声、かつ、涙目になり。

 俺は気付いて、慰めたりとか、落ち着かせたりしたく、手を伸ばす。

 けれど、シンは、頭を振り、その先を紡ぐみたいで。勇気だし、その先を。

 「……と、父さんが、皆の盾になって、守って。ぼ、僕は、ただ見ていることしかできないし、足を踏み外して、谷に。それで、流されてしまって。気が付いたら、ここにいたの。……うぅ……。」 

 やはり辛いか。

 先を紡いだが、辛そうで。涙ぐむ感じさえあって。

 「……そう。それは辛かったわね。よく、ここまで無事でこれたわ。……もしかしたら、スフィアの導きかもしれないわ。」

 そんなシンを、マフィンは慰めてあげる。

 頭を撫で、シンの持つスフィアによる、幸運であったとも加えて。

 「……。」 

 シンは、だが、涙ぐむだけではない。顔を上げたなら、俺を見据えて。

 「!」

 抱き着いてきた。

 「お願い!!ウィザード!!皆を、助けて!!!」

 「?!」

 その上で、願い事を言ってくる。

 先の、慌てふためきながら抱き着いてきた状況と、全く同じだ。

 「……ま、待って。急に言われても、すぐできるもんじゃない!な、ちょっと落ち着こう。冷静に考えよう。」

 もちろん俺も俺で、成されるがまま、というわけにもいかない。

 まず、情報の整理が必要だ。

 俺は、俺で、シンを引き離し、落ち着かせようと宥める。

 「話は、まあ分かった。」

 俺が話し始めることに、とりあえず、話は分かったと。

 実際、見たわけじゃないし、体験したわけじゃないが。

 幼い子どもが、これほどひっ迫しているのだ、相当なことがあったに違いない。

 「……待ってほしい。いくら何でも、それだけじゃ、俺も動けない。」

 そうであっても、迂闊に動くわけにもいかない。

 ……前科がある。 

 そう、無茶振りもいいことをして、マフィンに叱られたことがあるんだ。

 丁度、シンと同じぐらいの子どもが、自分の母親の帰還を願って、スフィアを集めている事態に遭遇し、最初、帝国の基地に攻め入ったが、いなかった。

 ならばどこだったかといえば、帝国内だった。

 連れ戻すなんて、無謀にも言ったことがある。

 恥ずかしながら、ウィザードと名乗ったのも、そこで。

 何せ、連れ戻すとは、帝国と争うこと同じ。

 迂闊にもほどがある発言をしてしまった。まあ、そんな無謀が、時に道を切り開くきっかけになったし、結果としては、連れ戻せた。

 真の、英雄とも称されもした。

 ……今思ったら、なかなか無謀で。

 流石に何度もその無謀をするのも、気が引ける。

 「……うぅ……。」

 子どもは、聞いて、何だか絶望したみたいな顔をする。

 ……少し、言い放つような発言だったかな?心配になってくる。

 「!」

 マフィンが俺の肩を優しく叩いてくる。

 「……大和、あなたも少しは成長したようね。」

 「!あ、ありがとう……?」

 何事かと見たら、褒めてくれた。 

 褒めてくれたことに、頭を下げるものの、何だかしっくりこなくて。

 首を傾げてしまう。

 「……その、ええと、紹介が遅れたけれど、私はマフィン。それと、あなたがさっき抱き着いたお兄さんは、大和。一応、ウィザードと呼ばれているわ。それから、そこにいる、赤茶色の髪の子が、アビー。」

 「!あ、うん。よろしく。」

 「!よろしくね!」

 褒めた後には、何か話があるという感じではあったが、その前に、自分たちが何者であるかを、告げる。

 自己紹介、そういえばやってない。

 マフィンが代わりに自己紹介をしてくれたので、気付き俺は頷き挨拶を。

 アビーは手を振って、挨拶をした。

 「うんうん。で、率直に言うけど、いきなり言われても、難しいわ。そこの、お兄さんが、そうだったように、迂闊にすると、それこそケガだけで済めばいいけど、命を落としかけないわ。それじゃ、だめでしょ?」

 マフィンは、それから諭すように言ってくる。

 シンは、少し、不満そうだ。

 満足のいく回答じゃない。

 彼にとってみれば、助けに向かうことが、欲しい回答で。

 そのような様子、マフィンもまた見通している。

 根気強く、諭すつもりだ。 

 屈んで、子どもと同じ目線になっては、さらに紡ぐ。

 「いい?私はね、まだ長じゃないけれど、いずれはこの村の長になるの。だから、村に住む人が、迂闊にやって、ケガでも、ううん、命を落とすなんて、見ていられないし、あわせちゃいけないと思っているの。確かに、あなたたちが危険な目にあっている、というのは分かっているの。助けに行きたいわ。でも、それ以前に、向かわせる以上、危険があるの。そのためにも、ちゃんと準備したりしないといけないのよ。……そこは、ごめんなさい。」

 「……うぅ。分かった。」

 諭す言葉は長く。

 シンは理解できたか分からないが、諭されて頷く。

 「……それでもね、私はお礼を言いたいわ。」

 マフィンは続けて、今度はお礼をまず述べる。

 「その、窮状を訴えてきてくれたの、ありがとう。今、世界の情報は錯綜してて、情報がなかなかまとまらないの。だから、どこの誰が、救援を必要としてるのか、分からなかったわ。きっと、あなたが言わなかったら、来てくれなかったら、あなたの故郷のこと、ずっと知らなかったかもだから。」 

 それは、現状においてのことで。

 実感はないが、どうも外の世界はまだ、情報が錯綜しているようで。

 それこそ、帝国の崩壊以降、色々とありそうだとは思っていたが。

 そこに今、俺たちの目の前に、窮状を訴えてくる人間が来た。

 マフィンとしてもこれほど有難いことはない。

 「私はね、嫌だとは、言ってないの。いい。待っててほしい。早く、対策を採るよう、頑張るわ。私たちを信じて。そして、スフィアが導いたこと、信じて、ね?」

 これら、拒否ではない。

 準備がいる、だから、待っていてくれ。締め括りには、信じてほしいとして。

 マフィンは首を傾げて、失礼ながら、らしくなく、可愛らしく首を傾げて。

 「!!うん!!!」

 拒否ではないと理解したなら、シンは元気よく頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る