まふぃんちゃん!めをさまして!!

 「……分かった。」

 だからこそ、アビーは代わりに先頭に立つつもりで。

 俺は、アビーを信じて、前を任せた。

 アビーは、俺より前に出て、マフィンに近寄る。

 普通なら、怯えて手を出したいとは思わない状態だが。

 自信満々なアビーは、気にも留めず。

 こういう時、アビーの行動力は頼りになるな。

 さて、アビーは、じりっと、マフィンと対峙する形となる。

 飛び掛かってでも止めるつもりなのか。

 いいや違う。

 アビーは、笑ったなら。

 「?!」

 がしっと、マフィンを力強く抱く。

 「?!あ、アビー?!」

 突然抱かれたため、マフィンは顔を赤くし、目を白黒させて。

 その行動からか、精神が乱れたが故、怒りの振動が、やや収まってくる。

 流石は、アビーだ、マフィンを見事止めたと、俺はこの時思ってしまう。

 一安心に、ほっとしようとした。これならば、怒りも収まるだろうと。

 冷や汗ものの事態も、これで回避できたと。

 が、それは甘い。

 あの、アビーだ、何をするかと思えば。

 「ぺろぺろ。」

 「?!」

 残念ながら、そこで終わりじゃない。アビーはまだ、続きを行う。

 今度は、マフィンの首筋を舐めて。

 「ぬきゅぁぁあああああああああ?!」

 舐められたマフィンは、体をぞくりとさせ。

 こそばゆさにか、聞いたことのない、変な悲鳴を上げてしまう。

 顔は、沸騰しそうなほど真っ赤になり。

 最初弱っている彼女だ、このままだと、マフィンは倒れてしまうんじゃ?

 やめさせた方がいいと思いもするものの、遅く。

 アビーはまた、何か彼女に仕掛けるつもりで。

 「はぐはぐ!」

 「?!あび……んぅ~~~~~~!!!!!」

 「!!」

 今度は、マフィンを顔を、自分の胸に寄せて、埋める。

 されたマフィンは、途中アビーの名前を口にしようとしたが。

 埋められてしまい、くぐもった声になる。

 その光景に、見ていた俺まで、顔を赤くする。

 マフィンは、埋められていながらも、体をじたばたさせていた。

 ……その乱れっぷりから、力の奔流が見られなくなる。

 アビーがどうやら、これは本当にマフィンを止めてみせたのだ。

 「……。」

 安心するところであるが、アビーがやっただけに、何だか頭が痛くなる。

 止めれはしたが、マフィンに迷惑が掛かったと思い、何だか悪く感じる。

 

 「……。」

 マフィンの怒りが収まったところで、やっと家の中に案内されるが。

 例の子どもがいる、広間まで一切無言であり。

 怒ってはいないが、恥ずかしさのあまりにってやつか。

 案内され、広間の机に、座らされたら、マフィンは、小さく何か用意すると、口にして出ていってしまう。

 「……。」

 ここまで、何だか態度がそわそわしいのが、気に掛かり。

 また、だからで、耳を澄まして、気配を追う。

 どこかウロウロした足音が、やがて台所に行って、お湯を沸かし。

 沸騰を告げる、やかんの笛の音色が聞こえたなら、何か淹れている音を立てた。

 足音が、こちらに戻ってきたら、その両手に盆が載せてあり、その上には、俺たちのために出すであろう、飲み物があった。

 香りからして、お茶ではない。

 独特な、香ばしさを感じるものは、コーヒーであるらしい。

 へぇとつい関心を覚える。 

 この家には、お茶だけなく、訪ねる者によっては、出すものを変えることができるよう、用意されているのかもしれない。

 「!!」

 それよりも、驚くのは、マフィンの姿。

 いつの間にか、髪を整えて、かつ、顔もどこか、生気を取り戻したような。

 ただ、気恥ずかしさは感じ取れて。

 どうも、先の取り乱した様子といい、アビーに慰められたことといい、感じる色々な感情が混じった、何とも言えない様子。

 らしいけれど、まだ、らしくはない。

 マフィンは、何だか手がおぼつかない感じで、机にコーヒーを置き、薦める。 

 「……。」

 気になるからと、マフィンをじっと見ていたら、余計に顔を赤くして。

 「な、何よっ……って、そうじゃないわ。ごめんなさいね。」 

 「!」 

 「……さっきのことよ。ごめんなさい。私もどうかしていたわ。あなたたちに迷惑を掛けるなんて……。あんなに、取り乱してしまって……。」

 普通なら、マフィンは軽く叱るだろう。

 だが、さっきのこともあってか、マフィンは急にしおらしくなり。

 深々と頭を下げてきた。

 よっぽど、恥ずかしくなってたまらなかったらしい。

 「いや、いいよ。俺も気にしていない。」

 俺は首を横に振り、それほど気を使わなくていいと言い。

 「いいよいいよ!だって、マフィンちゃん、あたしたちを傷つける様な真似、しないもん!誰だって、機嫌が悪い時あるし!えへへっ!」

 アビーもらしいフォローを入れてくれた。 

 「……むかっ。……むぅううぅう……。」

 なお、アビーの言葉を聞いたなら、一瞬マフィンは苛立ちに、ピクリと体を跳ねさせたが、押し黙ってしまう。

 「……。」

 その様子を、沈黙して見守るっている。

 ……それは、多分、アビーには言われたくないという、態度の裏返しなのかもしれない。

 いつも、マイペースに色々あれこれ、そう、例えば、昨日みたく、折角用意した服を、たった一日で泥まみれにされたりと、続いたなら、確かに。

 だが、苛立ち以上に、今回は流石に取り乱して恥ずかしく。

 理もあって、怒るに怒れないのだ。

 「……はぁ……。アビーに言われるなんて……。ショック。」

 溜息と共に、マフィンは脱力する。

 もうどうしようもない、マフィンもまた、自分に用意したコーヒーを啜るため近くに座った。

 マフィンは、座ったなら、目覚めのためにか、気分転換にか、思いっきり、用意された物を飲み干した。

 「う~~~~~!!!」

 涙目見せながら、唸る。

 ブラックコーヒーだ。物によるが、苦そうに。

 そのおかげか、マフィンはようやく頭をすっきりさせて、話ができるようになる。

 「……うぅ。やっぱり苦い。……は置いといて。……で、今日は何しに?」

 苦み残るままだが、それ以上に、何の用事かと俺たちに問うてきた。

 「!」

 ようやくと、俺も気づき。

 話に移るかと、俺は一呼吸置いた。

 「……ええとさ。マフィンが言った通りの、例の子どもが気になってさ。」

 本題として、自分の言葉で皮切り。

 「……そうね……。」

 その話から、マフィンは眉をピクリとさせる。言いにくさも、感じられる。

 「……ふぅ。私が寝不足の、原因にもなっているのだけどね。あの子、昨夜、突然起きたら、レオおじさまのように吠えていたのよ。スフィアだって、吠えるみたいに輝いて。……大騒ぎだったわ。」

 言うことを躊躇っても、どうにもならないとマフィンは、一息ついて。

 その子どもについて話し出した。

 「……。」

 聞いていて、俺はデジャヴを感じてしまう。

 というか、実際見ていたという気がしてならない。

 やっぱり、本当に見えていたのかな、俺。

 だが、どうであれ、証明することもできない。

 このことは黙って、マフィンの話に聞き入るしかなく。

 「……ねぇ。じゃあ、今その子は?」

 代わりとして、同じく気にしているアビーが口を開く。

 「……よく眠っているわ。私の気も知らないで、て言いたくなるぐらいに。」

 マフィンは答え、そっと、向こうに眠っている子どもを見る。

 少し、憎らしいそうにしているのは、やはり寝不足からで。

 さておいて、俺もアビーも見て。

 また、静かな寝息を立てている様子から、昨日とは違って、安堵して眠っているようにも見受けられる。  

 「!」

 アビーは、そんな様子に、何か思い立つ。

 思い付いたなら、マフィンに向き直り、何だか、慈しむように微笑んでは。

 「ねぇ!マフィンちゃん!頭撫でてもいい?もっと安心すると思うの!」

 突拍子もない感じに、言った。

 「……意地悪するんじゃないんだし、別にいいと思うわ。きっと、寂しいのかもしれないし。それに、アビーが言って、聞く人じゃないし。」

 「わーい!やったー!……でも、マフィンちゃん。最後のはひどいよー!」

 「気にしないで。独り言。気にしたなら、ごめんなさい。」

 「むー……。」

 そんなアビーに、諦め気味に紡ぐと、アビーは喜ぶが。

 最後の、マフィンの愚痴に頬を膨らませる。

 マフィンは、あしらい、宥めてしまう。

 アビーは、そうして、不満残るものの、謝られると怒るに怒れず。

 まあ、だからといって、気にし続けるアビーでもない。

 すぐに切り替わり、先の不満どこへ行ったやら、そっと、その子どもに寄って。

 頭を優しく撫でてやる。

 見ると、より安らかな顔になっていた。

 見ていて、アビーはより、慈しむかのようだ。

 その表情のまま、今度は、俺を向いてきて。

 「ねぇ。大和ちゃんも一緒に!」

 「!」

 俺を誘ってきた。

 意図は分からないが、俺は頷き、アビーの近くまで寄る。

 「撫でてみてよ!可愛いよ!」

 「……ん。分かった。」 

 何だか、一緒に愛でよう、そんな風がしてくる。アビーは言って、示す。

 俺は、言われるがまま、そっと、手をやった。

 「?!」

 と、別の反応がある。 

 スフィアだ。

 子どもの胸元にある、スフィアが輝きだす。そう、夢と同じような反応。

 その反応に、俺はつい、目を丸くしてしまい。

 「うぉー!!すっごーい!!」

 「ちょっと!!な、何?!」

 一同をも、驚愕させる結果になった。

 強力な振動が放たれ、家中を揺らす。

 何が起きたのか、俺も理解はできないが、どうも、俺と呼応して?

 その輝きの中、持ち主の子供は目を開いていき。

 口もまた、動く。

 「……ウィザード……?」

 「!」

 ある言葉が紡がれ、俺は、はっとなった。

 ……ウィザード……。

 その言葉紡ぎ、かつ、はっきりと視界が開けたなら。

 子どもはまた、俺と同じように、はっとし。

 「ウィザード?!ウィザード!!!!!あ、あああああ!!!」

 「?!」

 見開いたなら、子どもはその、誉れ高き名前を口にし、興奮。

 そのあまりに、いきなり俺に抱き着いてきた。

 いきなり抱き着かれ、俺はどう反応すればよいか分からずにいる。 

 「ウィザード!!!お、お願い!!!父さんたちを!!!皆を!!」

 「?!」

 そのまま揺り動かされ、視界はがくがく揺れ、混乱。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る