応援コメント

第120話 ゲテモノのあれこれ(超・番外編)」への応援コメント

  • ファンタジーの塩問題。文明を書くなら無視したくない点ですね……なお私のファンタジー、専ら動物視点の模様(例外的物書き)

    私が塩事情を書くなら、塩を作る家畜を生み出しますね。体内に取り込んだ塩分を糞と共に排泄し、そこから塩の結晶が得られるような。
    ……と考えましたが、都市が消費する塩の量って莫大ですから、手作業で一々取り出すのは難しそう。やはり岩塩など、現実の手段が一番良いのか。

    作者からの返信

    塩を生み出す家畜!
    遥か昔、木綿を知らなかったヨーロッパ人が羊毛を実らせる空想の植物バロメッツを夢想したように、塩を生み出す動物を作っても面白いですね!