第20話


俺はその日いつもの通り講義を受けていた。


昼食をさっさと済ませ、俺は図書館で借りた数冊の本を手に少し早めの速度で歩く。


角を曲がったときに、衝撃が走った。俺はとっさに片足を後ろに引いてこらえる事に成功する。

だが、視界にはいったその姿を認識した瞬間に足元から崩れ落ちた。


 頭の中でファンファーレが響きわたる。ついに現れたた。待ちに待った主人公が!

 やっとだ。長かった。とてつもなく長かった。これでイベントがみれる。俺は幸福をかみしめた。

 主人公は薄茶色の髪に水色の目、清潔感のあるさわやかな外見をしている。なんとも女の子に、もてそうな見た目だ。


 だが主人公には残念なことに、此処はBLゲームの世界だ。がんばって、俺を楽しませてほしい。


「すいません! 大丈夫ですか?」

「ああ、問題ない」


 主人公が、床に座り込んだ俺にあせったように声を上げる。

 そう問題ない。だからモブに関わらず早く攻略キャラのところに行ってほしい


学園にならジルベールと、サイジェスがいる。サイジェスは、二人きりの場面でのイベントが多い。

それだと俺が見れないから、ジルベールがおすすめだ。


 主人公は手を差し伸べて、床に座り込んだ俺をおこしてくれる。モブにも、優しい良いやつである。

「凄い……こんな難しい本を読まれているんですね」


 俺が落とした本を、拾いながら主人公がため息をついた。そこには焦燥が、見て取れる。


「その本が、どうかしたか」

「あっいえ、すいません。入学したばかりなんですけど、まだ初歩なのについていくのがやっとで」


 慌てたように、俺に本を返してくる。

 主人公の初期ステータスは、確かに低い。だから最初は、講義も難しく感じるだろう。けれどそこは、主人公だ。レベル上げに励めば、いずれレベル99になれる。


「努力すればするだけ、成長するだろう。お前があきらめない限りな」


 そうここで、意気消沈しなくても大丈夫だ。

 主人公は高スペックだから、やればやっただけ伸びていく。途中で成長が止まるモブの俺とは違う。諦めなければ、最高レベルに到達できる。そこはうらやましい。モブでも。レベル99までいく裏ワザがほしい。切実にほしい。 


 ああ、でもやっと主人公が現れた。今日はとてもいい日だ。


「ではな」


 そう短く言葉を発し、俺はその場から去る。


特に主人公だからと言って、態度を変えたりするつもりはないのだ。だってあからさまに変えてみろ。

主人公に気があると、攻略キャラに誤解されかねない。かませ犬的モブになる気は、一切ないのだ。

 それ以前に俺は、表情も口調もモブのせいで差分が少ない。主人公だからと、対応を変えられるほど差分がないんだ。


 たぶん今の俺の表情は、よくみれば口角がわずかに上がっている程度だろう。だが心の中では、踊り狂っている。それくらいうれしい。


 今日からは、イベントを見る事ができるんだ。それだけで俺は、嬉しくて笑い出しそうになった。……笑えないけどな。




「こんにちはレイザード先輩! この前は名前も名乗らずに失礼しました! 

 ロイっていいます。よろしくお願いします!」


 次の日、学園内の廊下を歩いていると主人公が現れた。


 なぜか主人公こと、ロイが笑顔で俺に挨拶してくる。うん、元気があっていいけれど、俺の所より攻略キャラのところに行ってほしい。


 いまなら学園内に、ジルベールとサイジェスがいる。街に出ればシーディスさんもいる。

第一王子も攻略キャラだけれど、俺はあまり権力者の近くに行きたくないから学園か、街で出会えるキャラをオススメしたい。


騎士Dは……街に来ている時なら、イベントがみたいな。あの騎士Aは、近づきたくないから却下だ。

 ジルベールが、お勧めだぞ。見た目も口調も軽いが、中身は軽くないっていうお約束の設定があるキャラだ。大丈夫、一見そうは見えないがゲームだと意外に一途だったし主人公を大切にする。何より学園内でのイベントが多いから、俺がそっと影から見守りやすい。


「ああ……俺の名前をしっているのか?」

「はい! 友達に先輩の名前を知っている子がいたので」


 少し気まずそうに、ロイが視線を逸らした。

その理由は想像がつく。俺はこの表情の少なさと、無愛想な口調のせいで色々と言われているんだろう。まあ想像でしかない。なんせ学園でまともに喋るのは、ジルベールだけだからな。


 次の講義に、行くところだったらしい、ロイとはそこで別れた。そういえばまだジルベールと、ロイのイベントが起きていない。

 いや焦る必要はないか。やっと主人公が、現れたからと言って焦るのはよくない。気長にいくとしよう。


 俺は気持ちを大きくもつことにした。




 主人公の遭遇から、1か月がたった。


「ジルベール、ロイという新入生をしっているか?」


 今は前に決めた、3回に1回は誘いにのる。というのを実行中だ。


 ちょうどいい機会だ。そう思って、ジルベールにロイの話を振ってみた。気持ちを大きくもつ。そう決めたが、もうあれから1か月は立っている。さすがに気になってきた。


「ロイ? いや知らないけど」


 なんだと?

 やつの口から、衝撃の事実が告げられた。俺と主人公が遭遇してから、もう1ヶ月は立っているというのにまだ出会ってないらしい。


そんな馬鹿な事があるか。俺はもう、ロイと何回もあっているし会話もしている。モブの俺が、攻略キャラより主人公と交流があるとは一体どういうことだ。


「レイザード? そのロイって奴がどうかしたのかい?」

「最近、よく話しをする」

「えっ?」


 目を見開かられる。驚愕といった、表情だ。


 これはあれか、ボッチのお前が人と話をするだと? という、感じの驚きだろうか。

余計なお世話である。だいたいジルベールは、なんで主人公とまだあっていないんだ。攻略キャラだろう。主人公に会いに行け。


 いや、まてよ。もしかして主人公のステータス値が低くて、それでジルベールとのイベントが起こらない可能性もあるのか。

 その場合、こいつに非は無いな。


「まだ未熟であるが。そのうち化けるぞ」


 ジルベールが、呆気にとられた様な表情を俺に向ける。まあ気持ちは分かる。こいつとの会話は、ほぼ魔術のことか剣術のことしかしない。誰か人の事を話すのが、珍しいのだろう。

 これで少し主人公に興味がでて、出会いイベントが早まればいいんだが……中々難しいな。


「レイザードは、そのロイって言う子に興味があるのかい?」

「そうだな」


 それは、もちろんだ。なんせ主人公だからな。主人公がいなければ、キャラのイベントが起きない。居てくれないと困る存在だ。


「そう、ロイっていうのか……」


 どうやら興味をもったらしい。大成功である。

「今度、会ってみると良い」

「そうだね。そうするよ」

 そう答えたジルベールに、俺は満足して席を立った。





 なぜかジルベールと別れた後に、またロイと遭遇した。エンカウト率が、おかしい。


「術の使い方を、教えてほしい?」

「はい、俺まだうまく活かす方法を思いつかなくて。戦うときもあまり……」


 なにやら思い詰めたような表情をしていたので、中庭で話を聞くことにした。ここなら椅子もあるし、ゆっくりと話ができる。


 本当なら、その相談とやらはジルベールと出会ってからしてもらいたい。だが悩んでいる様子なのに、邪険にするのも気が引けた。


「適正は、なんだ」

「風です」

「そうか、俺は水だからあまり参考にならないと思うが、それでもいいなら話そう」

「お願いします!」


 俺の返事に、ロイが笑顔浮かべる。

 俺は、ロイがどこまで理解があるのか話しをしながら把握する。どうやら基礎はしっかりしているが、それを自分のものとして活かすのが上手くいっていない様だった。

 だがどうするべきだろうか。ロイにもいったが、俺の適性は水だ。自分の適性でないものは、正直分からない。使えないからな。

 とりあえず俺は、こうやって使っているという話をしよう。あとはジルベールにたくそう。なんとも素晴らしい事に、ジルベールと同じ適性を、ロイはもっている。

「そうだな。戦闘においての話だが、俺の水の場合、こう固体にして単純に武器にすることができる。鋭利なものにすると、結構なダメージを追わせることができるしな。それとこういう風にして、盾にして防御面でも使える。あとは……いたずらに使えるぞ」


 正直なところ、適性の違う奴に聞いてもあまり参考にはならない。なにかのヒントくらいにはなるかもしれないが。俺はかなり大雑把に、説明する。そうあとは、ジルベールに託すんだ。俺が細かく説明するより、あまり参考にならなくてジルベールに聞いた方がいい。俺はそれを、影から見守る。


「いたずらですか?」

「落とし穴を掘って、そこに固体にしておく、ターゲットが上を通る瞬間に気体や液体に戻す……ふっ冗談だ。そうだなあとは……」


 これは言わない方がいいだろう。対象の水分を奪い取る方法だ。生き物にこれを使えば、どうなるか。想像すれば分かる。血液も水分が含まれているんだ。それを全て奪い取れば、生きていけない。


「ここまでだ。全て種明かしをすると、おまえに勝てなくなってしまう」

「あっすいません。おれ厚かましすぎましたか?」


 少しおどけて見せたかったのだが、俺の表情はいつ戻り変わらない。


 そのせいか、ロイが恐縮したように声を小さくする。誤解だ。誤解だが俺の顔が悪いのは。理解できる。とりあえず気にしてない事を、伝えておいた方がいいな。 


「そんなことは……ぐっ」


 俺がロイの言葉を、否定しようと口を開く。だがその途中で肩に手を回され、少し後ろにひかれた。


「ずいぶんと仲がいいね。その子がロイかな? 俺もまぜてくれないか?」

「ちょうど、いいところに来たな。おまえは風を使うだろう。ロイに教授してやれ。俺はもういく」


 ジルベールが、俺の肩を掴んだままロイを見た。

 やっと、出会いイベントが起きたらしい。俺は肩に回された腕を振り払い、立ち上がる。


「あっ、先輩! ありがとうございました」

「気にするな」


 わざわざ椅子から、立ち上がり頭をさげてくるロイに短く返す。とてもいい子だ。


「何だ、いっちゃうのかい? レイザード」


 当たり前だ。せっかくイベントが起きたのに、俺がいたら邪魔でしかない。


「ああ」


 俺は、そのまま早足でその場を立ち去る。

 柱の陰から、見守ってるがな。俺は見つからないように、柱の影から見守った。やっと主人公と攻略キャラが一緒にいるところが見れた。至福の一時である。

 俺は、柱の影で、幸せを噛みしめた。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る