第54話 コロボックル

玩具の町並みの一番奥に、大勢の気配がする。

中央の大通りは、100cm程の幅があり、わし達が通るのに不都合は無かった。


気配を頼りに奥へと進む。

不安は何も無い、懐かしい悪戯好きの、コロボックル達の気配じゃからのう。


幅1メートルで100メートルの大通り、半ば迄来た時、突き当たりの集会所?少し大きな建物から、身長5~10センチのコロボックル達が飛び出してきた。

「「「「「山姥様!!遅いぞ!!!」」」」」

「済まん!!600年も放置して!!!」

「放置?600年?そんなには経って無いぞ!、1年待たされただけだぞ?」

「?·····ボックルは居るか?事情を聞きたい!!」

「山姥大王様!ボックルで御座います」

「わしの認識では、コロボックルは、テンテルに、わしが拉致される100年前に忽然こつぜんと消え、その後500年監禁され、この世界には1年程前に来た、お前達が消えて600年と認識しておる」


「不思議ですな?

1年前、私達コロボックルの村に、天照大神あまてらすおおみかみ様が降臨されて、「これからは、妖精や精霊が住めない世界になる、山姥も送った世界に、お前達も送ってやろう」と言われ、村ごと此所に送って下された」

「テンテルの奴が?ふむ··········何にしても、無事再会出来て嬉しいぞ!!!」

「嬉しいのは、私達の方です!!ただ見付けて下さるのを、じっと待つしか方法の無い、ひ弱なコロボックルですから、良く会いに来て下された!!」

「それは、違うぞ!!この世界では、コロボックルは強者の部類に入るぞ!!」

「又々!!大王様、老いぼれボックルを、からかわないで下さい」


「洞窟に引きこもり、外の世界を見て居らんであろう?」

「隠れ住むのが、コロボックルですから·····」

「このベラリカ亜大陸で、暮らせるようにしてやる!

わしを信じて、思い切って外の世界に出て見ろ!!」

「「「「「大王様に従います!!!」」」」」

「その前に、豆小僧と一寸にも会ってやって下さい!!」

「何にぃ?豆小僧や一寸達もこの世界に居るのか?」

「「はい!!一緒に送って貰って居ります」」

「良かった·····奴等は絶滅したと思って居った·····テンテルの奴、天照あまてらすと呼んでやっても良いな」


集会所の裏側を、少し行った所に互いに行き来出来る転移穴が、黒くモヤって居ました。


3種族のダンジョンは、ここ1の神に在るそう、転移なんて横着するな!!

豆小僧一族も一寸一族も、わしに会えて興奮して騒がしい事。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る