第29話 背の目は

新大陸を南下しておる、果てしなくだだっ広い不毛の地が続く。

「大多羅、この地に有意義な物は、埋蔵されて居らんのか?」

「大王様、この辺りにはピート?泥炭位しかねぇだ」

「掘り出して乾かせば、冬の暖房に使えるな」

「そげえな面倒くせぇ事せえでも、薪になる雑木林はぎょうさん、使いきれん程あるんでェ」

「新大陸だけじゃ無いぞ、世界中の事を考えんと」

「流石大王様じゃぁ!!」


「ガキンチョ!大多羅ばっかと話さずに、オレにも一寸は構え」

「テツわるい!じゃが、500年ぶりの再開なんじゃ」

「テツ!マンバ様の邪魔しない!!」

「御二人の、会話を聞いているだけでも、楽しい気持ちになりますぞ」


「皆さん、でえろう迷惑かけてすまんこってす、じゃぁけど、おらにとっては600年ぶりにお逢いできた大王様じゃから、ぎょうさんの話がみてるまで我慢してつかぁさい」


「大多羅の言う事、皆聞き取れんじゃろうな」

「要約すると、[600年ぶりの再開、積もる話が無くなるまで我慢して下さい]と言うとる」

「へぇーそう言ってたの?途中から聴くの諦めてた」

「カズマは兎も角、ナオとテツは岡山じゃろう?」

「神戸から移って来たから、こってこてで昔の岡山弁は解らん」


いつの間にか、不毛の地を抜けて、辺りは雑木林になっておった。

「マンバ様20人程隠れて居るようです!」

「盗賊か?この集団を襲う程の強者とは思えん、覇気を全然感じんぞ」

「マンバ??山姥様じゃろう?」

「大多羅、この世界でわしはマンバと名乗っておる」

「そう言われると、山姥様ものすっごぅ可愛くなられて、魂本質を見てたで、今まで気付かんかったですらぁ·····マンバ様だか、今のお姿にピッタリじゃぁ」


無謀にも盗賊ども、わらわらと現れ「武器と防具それに有り金全て置いてゆけ!」

と、ほざきよる。

「お前達は、盗賊で間違い無いか?」

「盗賊だ!!嬢ちゃん命が·····」

皆まで言わせず、のどを引きちぎる。

「わっ!!何をする!!!」

「盗賊退治じゃが?」

「ゆ、弓で狙われてい、居るのに気付かんか!!う、動くな!!」

鎌鼬を飛ばす。

「狙撃はここと、ここか?」

残りはカズマが鎌鼬で倒しておった。


弓を持った4人のムサイ男達が、どだどさ落ちてきた。

落ちて来た時には、他の15人程はナオとテツが殺しておった。

「残ったのはお前だけじゃが、どうする?」

「う、うわぁーーーーー」

逃げ出した盗賊は、クロが一口でペロリじゃった。

「変な物を食うと、腹下げするぞ」


歯応えの無い盗賊じゃった。

「マンバ様、兵士や傭兵、冒険者にすらなれん、カスどもが盗賊になる、もとより盗賊は弱い者が群れたものです」

「ガキンチョ、盗賊は金目の物は何も持って無いぞ、ぜんぶ纏めて銀貨と銅貨がこれだけだ」

「弓はそこそこ良さげだった、剣15大剣2弓4まとめておいた」

「盗賊の身ぐるみ剥がす、わしらは盗賊より悪どくないか?」

鎧も集めてくれたようだが、臭くて汚いので放置する事にした。


のんびりとした旅は続く。


「ただ広いだけで村落も無く、この大陸の人口、神の大陸の半分位か·····寂しい大陸じゃな」

「大王様、あの時霞んで見えんかったけぇど、西に2つ村が在ったんよ、フェンリル同行じゃから集落は避けとるんよ!」

「大多羅、お前昔と変わらんトンチンカンな気遣いしおって」

「誉めるな、テレる!」「誉めとらん!!」


「えっと、マンバ様こっからは、中央の国まで集落がねぇ地帯じゃ」

「だからぁ今まで一度も集落見えとらんわ!!」


無人の荒野を5日、やっと砦の城壁が見えてきた。

「砦に入るのか?」

「こんな怪しい集団、砦に入れて貰える訳がねぇ、マンバ様も冗談言うようになっただな」

「まじで言ったんじゃが」

「背の目は、ここには居らんのじゃな?」

「こっから、半日行きゃぁ、中央の国じゃぁ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る