第一章 神の大陸

第2話 マンバ転生

「ありゃ?ここは?」

「たしかボケ神の奴、地球から追放とか·····」

「ふんっ過酷な世界へ追放だったか?」

スッキリとした寝起きのように、非常に気分が良い山姥。

辺りは巨木が茂り、木漏れ日に爽やかな風が吹き抜けて行きます。

思わず笑みと共に両手を天に向け、伸びをする山姥でした。


「過酷な世界とは思えん、のどかなもんじゃ無いか!」

「··········?」

「ありゃりゃ?声が変!」

「なんじゃこりゃ!!!」

手足を確認して結論に至りました。

「子供になって居る!!!」


「··········」「··········」「まっ良いか!ババアの身体よりなんぼかましじゃ」

「どんな顔か見てみたいもんじゃ·····髪の毛は?バテレンの金髪ぅ!!」

「手とか腕が異様に白い、それに金髪·····今のわしはエゲレス人か?」

「サイの河原の鬼どもとの雑談で、何と言って居ったか·····おぅ白人じゃった」

500年の浄化刑、河原の鬼どもとの雑談は退屈しのぎと言うか、鬼どものお陰で耐える事が出来たようなものでした。

刻々と変わって行く戦国の世、徳川300年の武士による泰平の世、明治維新に日清日露の戦い、日露戦争の10年後の世界大戦、ここまでは日本は勝ち戦、その後昭和の壊滅的敗戦、平成に令和、結構話好きな鬼どもから聞いて、豊富な知識を得る事ができた山姥でした。


「白人かぐふふっ·····今わしは、お人形さんみたいに可愛いはずじゃ!!照れるのぅ」


その時、かすかに悲鳴が聞こえてきたような。

「ふん?こっちの方角じゃな」

「する事も無い事じゃ、行ってみるか」

辺りを見回しながら、ぶらぶら歩く山姥です。


其ほど時間を掛けず、雑多な草が生えた広場にたどり着きました。

最初に見えたのは広場の端の方で、大きな犬が低く唸り声をはなって居る姿でした。

「でかい犬じゃな、馬よりでかい!!」

対するように、10代中頃に見える男が、必死の形相で剣を振り回していました。

「何じゃ、たかが犬コロに必死こいて」


「こりゃぁ!!犬コロ!お座り!!!」

「伏せ!服従!!!」

(狼なんですけど·····)

不服そうな狼は、それでも、お座りから伏せになり、命令通りお腹を上に向け服従のポーズをとって居ます。


わしは、犬コロの腹をなぜながら、男を見た。

「んっ?こすけ?小助ぇ!!!」

男は、遥か昔に別れた孫の小助そっくりです。

「マンバちゃん·····あれ?怪我を?あれれ??動け無い位の怪我を·····してたよね?」

「小助ボケるな!わしはピンピンして居る」

「それより、お前の方が酷い怪我じゃ!!!ちょっと動くな!!」

辺りを見渡し、適当な草をむしり、モミモミ、グチャグチャになった草を小助の傷に塗りつけると。

「あれれ?マンバちゃん何これ?傷が治った??」

「マンバか·····そう名乗るのも良いな」

「マンバちゃん、お兄ちゃんはキスケだよ」

「··········で、小助状況を説明しろ!」

「無視かよ!お兄ちゃん悲しいよ、マンバちゃん」


どうやらこの世界では、小助はわしの兄さんのようじゃな。

「小助状況説明!」


200年の山姥暮らしに500年間浄化に耐えた、通算700歳の妖怪山姥は、人の話など聞く耳持たぬ、恐い者の無い山姥です、思うがまま自由気ままに生きて来て、この世界でも生き方を変える気は更々有りません。



死んだかと思った妹のマンバが無事だった!

マンバの話し方、雰囲気がまるで違う?

恐ろしい化け物、シルバーウルフを苦もなく手懐けたり、大怪我を一瞬で治療するし、

何か変だなと思いながら、キスケは可愛い妹に状況を説明するのでした。



「父様と母様は囚われて居る、今非常に危険な状態に有ると言う事じゃな」

「簡潔過ぎる言い方だけど、概ねその通り」

「それなら大急ぎ救助に向かう、で良いな!」

「マンバちゃん子供が二人で行っても捕まるだけだよ」

「問題無しじゃ!犬コロ共が居る」

「おい犬コロ、お前に名を授ける、コロじゃ!!」

(狼なんです·····もうどうでも良いやコロ·····ね、了解っす)

「野犬は群れるもの、コロ仲間を呼べ!!」

(ハイハイっす)

「ワオォォォン」

腹に響くコロの遠吠えです。

達処に返答の吠え声が聞こえて来ます。

「「「ワオォ」」」

巨大なコロよりわずかに小さい、それでも地球の馬並のデカイ犬コロが3匹やって来ました。

「んーと·····尻尾の先が黒いお前名はヤンな、そこの尻尾先の白い奴お前はニンな」

「最後の少し太い奴、お前はトンだぞ」

「「「ウォン」」」

尻尾を振って返事をしてる、気に入ったようじゃ。


「小助はトンに乗れ」

「わしはコロに乗って先に行く」

「小助落ちんように確り掴まれ!」

「マンバちゃん、本当に二人で行くの?」

「小助はトンと離れた処で見ておれ」

「わし一人で充分じゃ、皆行くぞ!!!」


両親と言われても知らない人、実感の湧かないマンバは、気楽に救助に向かうのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る