オフ!!!

原稿を提出して、オフ期間が始まりました。

空くのはたぶん3週間くらいだと思うんですが、そのあいだにやりたいことが盛りだくさんです。


Twitterでは書いたんですが、「雲神様」の連載用のストックが切れました。

あと8万字書いてあるので、推敲し直して投稿の準備をすればいいんですが、実際に書いてたのは3カ月前で、そのあいだに真剣勝負のお仕事期間を挟んだせいか、粗が気になって仕方ないです。

趣味とはいえ、もっとできたやろーー。

WEBに載せてるのは、わたしの場合は、お仕事用の原稿でいう初稿のさらに前状態にあたる手のかけ具合なので、仕方ないところもあるんですが、自力でいずれ本にする時には構成を変えるだろうな。


新作も書きたい。

書き出すまでは辿り着かなくても、プロットを詰めて、「書きたい、書きたい…!」なわくわくを貯めるところまでいきたいです。

ネタ帳のネタもたまってきたので短編集っぽいのが書きたい。


ほかにも、読みたい本、映画、行きたい博物館、遺跡…たくさんあります。

おろそかにしてた家事もやらねば。

大掃除はオフ初日にやったんですが、精神状態がギリギリのあいだはめちゃくちゃ雑なごはんを作ってたので、家族にちゃんと手の込んだごはんを提供したい…。


集中モードに入るまで3日、出るのに3日かかるっていう話を前に書いたんですけど、提出してから3日以上経ちまして、いまは完全に出てきてる状態です。

冷静になったせいか、セルフ反省会が止まらないです。

ネガティブなことはきりがないんだけど、公にしても自分を含めていいことはないので、数少ないポジティブなものをあげると、経験値が上がった気がします。

「これはダメ」と気づくポイントが増えた気がします。

「雲神様」の時はここまで悩んだかな?

1巻の書籍化作業中は無我夢中で、わけもわからず、ずっと必死でした。

ずっと必死なのは今も変わらないけど、こうしたらこう、このまま見逃したら結果こういうことが起きる…みたいなのを少しずつ覚えているので、責任と怖さが増しました。

まだまだ未熟だけど、思いつく限りのリスクを潰して、こうしたらもっと良くなる、という部分は手を加えて、いまのわたしにこれ以上は無理なんだ…と限界に打ちのめされるところまでやったので、やりきったのだと思います。

(改稿指示がきたら喜々としてやるけど)


次はもっとうまく書けるはず…もっと書きたいです。書こう。

たくさん読んで観て経験して、地力もつけたいです。


…と、書いていたら、スケジュールが早まるとの連絡をいただきました。

創作のオフはあと三日になりそうです。

自分の時間がとれるのは今日だけなので…。

「雲神様」の連載、止まるかも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る