半笑いの信念

サンダルウッド

第1話「仮病」

 この前の仮病が余計だった。

 

 いくら休みやすく生ぬるい職場とはいえ、さすがに二ヶ月続けて体調不良を理由に欠勤するわけにはいかない。せめて一ヶ月おきだ。三十八度程度の熱であれば、明後日(月曜日)はロキソニンで茶を濁して出勤するよりないだろう。


 明日は大事な大会だというのに、私は寝つけずにいた。

 勝負事の前日は無意識的に気持ちがたかぶり、ゆっくり休もうという意思に反してすんなりと入眠できないことが多いが、今日は特にひどい。午後十時にベッドに入ったにも関わらず、サイドテーブルに置かれた電波時計はすでに午前一時をまわっていた。

 久しぶりの団体戦――しかも、ハンディ戦の中では最もレベルの高いAクラスに主将として出場する――を前にして緊張していたというのは確かにその通りだが、それに加えて一昨日から生じている風邪症状が主たる原因である。

 喉の違和感は、執拗しつようなほどに繰り返したイソジンでのうがいによって大分緩和されたが、鼻汁びじゅうと身体全体の倦怠感はそう簡単には払拭できない。熱は三十七度台前半――実測すれば、三十六度台の場合もある――なので、この程度であれば明日一日はどうにかできよう。三人一組の団体戦で補欠登録者がいないため、多少具合が悪かろうが行かなければ他のメンバーに多大な損失をもたらすことになる。


 * *


 五連勤や六連勤などという、過酷なシフトのただ中だったわけでもなかった。

 朝起きて、洗面所で父の整容グッズをぶちまけてしまった。家族三人でそれぞれ物を置くスペイスを定めているのに、彼はしばしばそのルールを無視する。

 それ自体は今さら腹を立てるようなことではないものの、およそ五、六センチほどの幅しかないドライパレットに、うがい用のコップ——歯ブラシと歯みがき粉をさしている——とケースに入った固形石鹸なぞ置いたままにしておくものだから、まことに邪魔で仕方ない。

 

 手首が歯ブラシに引っかかったことに気づいたときにはすでに遅く、父のグッズは洗面台に落下した。ステンレスのコップが放つ、がっしゃんという耳障りな音。卵型でプラスティックのケースから中身が飛び出た固形石鹸。それを不承不承ふしょうぶしょうに拾い上げたときに生じる指先のぬめり。私はそれらが嫌いだった。そういう予期せぬ不快要素に対して五感が働くことが腹立たしかったのである。途端に鼻白はなじろんで、もとよりさほど高くもなかった出勤のモチベーションはどん底にまで下降した。


 それはむろん初めてではないにしろ、しかし久々の災難だった。災難というのは大げさだが、出勤意欲を華麗にぎ落としたのだから間違いではなかろう。瑣末さまつでくだらないことを理由に、私はしばしば憂鬱になる。


 何食わぬ顔をして、行ってきますと母に告げていつもの時間に出発し、いつもどおりに中央線に乗った。着替えの交換日でなかったことが幸いだった。だいたい週に一度か二度、仕事用のポロシャツやズボンを持ち帰って洗濯して代わりに新しいものを持参するルーティーンがあるのだが、今日は該当日ではなかった。


 職場の最寄り駅よりもはるか手前の三鷹みたかで下車し、改札を抜けて北口の階段を降りる。

 地上からは、これから学校や仕事へ向かうのであろう男や女たちが、表情乏しくばらばらの歩調でこちらに向かっている。休日を獲得することに決めた私の心は、彼らとは対照的に躍動していた。仕事に行く前であれば嫌みかと思うほどの晴れ模様も、今の私には背中を押してくれているように感じる。


 仮病の際に必ず訪れるのが、北口から徒歩一分のところにある“喫茶室ルノアール”だ。

 ルノアールは、友人の影響で大学時代から通いつめていたが、ここ最近は年に三、四回ほどの仮病の際や、その友人――光蟲冬茂みつむしふゆしげという男だ――に年に数回会う時にしか足を運ばなくなっていた。


 実家暮らしで生活費の不安がないとはいえ、福祉現場職の薄給とあっては節約できるところは節約しなければ、日々の自堕落で気楽な生活がおびやかされてしまう。例えば飲んで気持ちよくなったところで、さて少しばかりの遊蕩ゆうとうをと思いほろ酔い気分で財布を開けども樋口一葉はおろか野口英世すら不在とあっては、嗚呼なんと侘しいことだろうか。そうした惨事を招かぬよう、ブレンドコーヒー一杯に六百円も掛かるルノアールの利用は控え、ベローチェやドトールコーヒーといった比較的安値で休息場所を確保できる店に訪れることが多くなったのである。


 スマートフォンを開くと、午前七時四十分と表示されている。

 いつものように、今日もここで昼ごろまでだらけることになりそうだなと思いながら半笑いを浮かべ、入り口の扉を開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る