革命の為の前進。

(なっ....何が起こっているんだ!??)


僕は榊原さんの身に起きた突然の事故に驚愕し、思わず足を止めた。


この流れは明らかに不自然過ぎる。


それはまるで、榊原さんと加害者だけを対象に時間が動いているような......そんな奇妙な光景ーー。


そして、その事故の後、加害者は車を停車可能な位置に車を停車する。


(成る程...。

事故の形はどうあれ、最終的な流れは変わらないって事か...。)


その後、運転手は車を降りると今までと同様、面倒くさそうに榊原さんの方へと歩き出す。


そして、痛みで踞る榊原さんに告げる。


「おい、てめぇ...ボサッとしてんじゃねぇよ...。

あん?

ちっ......轢いちまったのかよ面倒くせぇな....。」


加害者の男は舌打ちしつつ、榊原さんの胸ポケットに、連絡先の書いた名刺を無造作に入れた。


そして、加害者の男は「ここに連絡しろよ、じゃあな!」と榊原さんに言葉を叩きつけ、足早に立ち去る。


(ふー......何度見てもムカつくな、あの加害者の男の態度?)


幾度も見てきた加害者の男の対応にイラつきつつも、僕はこの状況を把握するべく考えを整理した。


しかし、状況から色々な可能性を考えてみたものの何かイマイチ、内容が纏まらず仮説すら成り立たない。


(うーん....駄目だな....?

今回のは、法則性や動きが何か読めない。

婆ちゃんに相談してみるか?)


僕は自分で考えるのを止め、祖母にアドバイスを求めるべく、祖母が生存している時間軸へと向かう。


祖母が生存している時間軸へのタイムトラベルは、今回が三度目である。


しかし、僕が祖母の目前に顔を出した直後

祖母には特に驚いた様子もなく、落ち着いた表情で僕に笑いかけた。


「あら?

さっき姿を消したと思ったら、また戻ってきたのね透ちゃん。

早々に困り事でもあったのかしら?」


祖母はそう言うなり苦笑する。


「ごめんね、婆ちゃん。

実は...その通りなんだ。」


「取り敢えず、状況を教えてちょうだい?」


「うん、実はーー。」


以前の記憶を保持している祖母に、分かる範囲で状況を説明した。


しかし、それでも祖母は状況を理解したらしく、ゆっくりとした口調で僕に向けて言う。


「うーん、確かにそれは一筋縄ではいかないかも知れないわね?

そういえば、遠山さんの息子さんの時も、似たような状況があったわね。」


「えっ....似たような状況?」


「えぇ、多分、本質的には同じような状況だったと思うけど。」


「それって、どんな状況なの?」


「そうねぇ.....。

あえて言うなら、起こるべき事象が規定時間軸に生じなかった結果、発生エネルギーが蓄積し一気に吹き出したって感じかしらね?

つまり、修正力や強制力を増幅しているのは、その反動なんでしょうね。」


「うーん......つまり、大雨が続いた結果、堤防が決壊して大水害に発展する的な感じかな?」


「そうねぇ、その例えで間違ってはいないでしょうねぇ。」


祖母は、少し困ったような表情を浮かべながら僕の問いに答える。


発生する現象が、一般的な形で引き起こされるモノでないとすると、ここからの対処はかなりキツイものになるだろう。


恐らく祖母は、その大変さを身に沁みて理解しているからこそ、何とも言えない表情を浮かべたのだ。


しかし、そうは分かっていても成すべき事は変わらない。


進むしか道はないのだ。


「ねぇ、婆ちゃん......。

無茶を承知で聞くけど、何か良い策とか無いかな?」


「うーん、策ねぇ.....。」


僕がそう尋ねると祖母は、口を閉じ暫し沈黙した。


(まぁ、対策なんて簡単に出てくる筈もないよな?)


祖母の反応は当然といえば当然だった。


予想外だらけの事象に対して、予測など立てられる筈もない。


如何に発明に関して天才的な頭脳を保有する祖母といえど、その対策を見出だすのは決して容易いものではないだろう。


しかし、数分後、祖母は不意に口を開く。


「そうね.....対策になるかどうかは分からないけど、恐らく起こり得る事象の物理法則の範囲みたいだし、先ずはパターンを検証してみたらどうかしら?

そうすれば、有効な発明品や対策を見つけやすいと思うわ。」


「そうか成る程......冷静に考えてみれば、確かにそうかも知れない。

良く考えてみたら周囲の状況がどうあれ、事象は物理的な法則を無視してはいないよね?」


「えぇ、そうねぇ。

ただ、永続性ある妨害行為には、瞬時に修正力や強制力が働くと思うから、それには気をつけてね。」


「うん、分かったよ婆ちゃん。

取り敢えず、パターンを検証行ってくるよ。」


「頑張ってね透ちゃん。」


「うん、有り難う!」


僕は祖母に礼を言うと、現在の時間軸へと帰還した。


きっと、事象パターンが分かれば攻略法も見えてくる筈......。


僕はそんな一筋の希望を胸に再三、榊原さんが事故に遭う時間軸へと向かった。


榊原さんの運命を変える手掛かりを掴む為にーー。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る