第8話 案の定

 翌日のことだった。

【厚切り肉のコートレッタ】の面々は、いつものように昼頃に起床し、ギルド本部へと向かった。

 それからクエストカウンターへ移動し、適当なクエストを受注する。

 ギルド職員から手頃なクエストを三つ紹介してもらったので、今日は三パーティに分かれることとなった。

 全員で結界を通ってテレポートルームへ入った時、大転移石ヒュージテレポートクリスタルから転移光の青い光を散らしながら出てきたのは、果たしてクララだった。

 思わずユキトは駆け寄った。

「おい、なにやってるんだよ!」

「あ、ユキトさん。わたし朝からモネア平原に行ってたんですけど、少し疲れたので休憩しようと思って戻ってきたんです」

「そういうことを聞いてるんじゃない。どうしてまだ冒険者をやってるのかって聞いてるんだ」

 クララが真剣な眼でユキトを見上げた。

「わたしやっぱり夢を諦めきれませんでした。だから昨日ユキトさんたちと別れた後、ギルド本部に引き返して、新しいユニオンを創ったんです」

「それは危ないからやめろって言っただろうが」

 ジルクも口を挟む。

「すみません。でもわたし、まだリーガに来たばっかりで、ほとんど努力もしてないのに、諦めるのは早いと思うんです」

「死ぬことになるかもしれないのにか?」

「死ぬかもしれないということについては、冒険者になるって決めた時点で覚悟してきました」

「それはおれたちも同じだ。けど、お前が今やろうとしていることは、ただの蛮勇だ。命をドブに捨てるような真似はするな」

「わたしが冒険者に向いてないことくらい、リーガに来る前からわかってました。それでも夢を叶えようと思ったら、これくらいの無茶をしなくちゃ叶えられないと思うんです。それに、命を粗末になんてしません。単独行動しているラピーかプルンとしか戦わないようにしてますし。群れには近づかないようにしてますから。あとスティンギーは一匹でいても近づかないようにもしてます。皆さんが考えてる程の無茶はしていないつもりです」

 エナ海岸で瀕死になった時、ユキトも初めはハイゾォ一匹を相手にしていた。周りに他の魔物モンスターの姿はなかった。それがいつの間にか海から現れたのであろう、他の魔物モンスターたちに囲まれていた。

 ユキトは一瞬そのことを伝えようと思った。しかし、今のクララには、これ以上なにを言っても無駄だろうと感じ、ユキトは別の台詞を口にした。

「そうか。そこまで言うんだったら後は好きにすればいい」

「はい。好きにします」

 クララは休憩のためテレポートルームを出ていき、ユキトたちはダンジョンへと向かったのだった。


 それ以降も、ユキトはクララの姿を何度か見かけた。

 体力をつけるためであろう、いつものようにジョギングしながらギルド本部に向かう姿や、ギルド本部からどこかに向かって走っていく姿。

【厚切り肉のコートレッタ】のみんなと賭場へ行ったその帰り、夜中の街中をランニングしているところを目撃したこともあった。

 空き地の片隅で錬金術の調合を行っている姿を見かけたりもした。


 ある日のことだった。

 ユキトはいつものように【厚切り肉のコートレッタ】のユニオンメンバーたちと共にギルド本部に向かい、クエストカウンターでクエストを受注してからテレポートルームへと足を運んだ。

 大転移石ヒュージテレポートクリスタルから三つの転移光が現れる。

 その内の二人は、紫色の髪に小麦色の肌をした、ラバディナ族の少女たち。

 少しだけ背が高い方のラバディナ族の少女が背に抱えていたのは、大怪我を負ったクララだった。

「誰か! この子を回復してください! 重傷なんです!」

 逼迫した少女の声がテレポートルームに響き渡った。

「クララ!」

 ユキトはすぐに駆け寄った。

 華奢なクララの体には、数十か所にも及ぶ刺し傷があった。そこから今も鮮血が溢れ続けている。それ以外の露出している部位は痣だらけになっており、見るも無残な姿だった。

 真っ青な顔になったクララは、苦しそうに呻いている。辛うじて意識はあるようだ。

 おそらくはスティンギーにやられたのだろう。

 ラバディナ族の少女が背からクララを降ろし、床に横たえる。

 ユキトは腰のベルトから上HP回復薬ハイポーションを引き抜き、栓を抜く。

 瓶を逆さに向け、翡翠色の液体を痛々しい傷口にかけていく。

 駆け付けたジルクも同じようにし、ネモがヒールをかける。近くにいた他ユニオンの冒険者たちもHP回復薬ポーション類、或いは回復魔法をクララにかける。

 過剰な回復行動によって、体中に開いた穴が、瞬く間に塞がっていく。クララが目を開く。

「おい大丈夫か!?」

 ユキトの呼びかけに、クララが目を向ける。

「……ユキトさん」

 クララが応答したことに、ユキトはほっと安堵する。

 回復アイテムや回復魔法は、怪我を治すことはできるが、失った血液までは体内に補充されない。クララの顔は青いままだ。

「命に別状はなさそうだな。ユニオンホームまで運ぶぞ」

 ユキトがクララを背負い【厚切り肉のコートレッタ】のユニオンホームへと、クララを運び込んだ。

 大部屋の床の上にクララを寝かせる。

 クララはいつの間にか眠っており、寝息を立てていた。

 容体が急に悪化する恐れがあることを考慮し、ユキトはユニオンホームに残り、クララの様子を見守った。


 クララが目を覚ましたのは、三日後の夕暮れ時だった。

「ここは……?」

「おれたちのユニオンホームだよ」

 ユキトはクララの体を起こしてやり、水を飲ませてやる。

「無茶するなって言っただろうが」

 ユキトは怒気を孕ませた声を放つ。

「ごめんなさい。お金を稼がなくちゃって、もうすぐ今月のユニオン税の支払い期限だから、焦って少し無理しちゃって、そしたらいつの間にか魔物モンスターに囲まれてて……」

 ユニオンには毎月、ユニオン税という税金を支払う義務が課せられている。

 ユニオン税は、ユニオンランクの高さに比例して、高額になっていく。

 ギルドは徴収した税金を、ギルドプレートやユニオンホームの製作費、維持費等に充てたり、ユニオンホームの家賃の代替とすることによって、冒険者たちの冒険者生活を支えていた。

 もしも一リアンたりとも支払えなかった場合、ユニオンは解散させられ、ユニオンリーダーは冒険者の資格を剥奪されることとなり、二度と冒険者になることはできなくなる。当然、支払えなかった分は借金となって、返済義務が課せられる。

 税金額の一部は支払っていた場合は、払えた金額のユニオン税に相当するランクにまで、ユニオンランクをランクダウンさせられる。

 そのユニオン税が支払えないかもしれない、というプレッシャーがクララに無理をさせてしまっていた。


 それから数日間、クララは【厚切り肉のコートレッタ】のユニオンホームで安静にして、体力を回復させていった。

 その間、教育係として責任を感じていたユキトは、ダンジョンへ行かずにユニオンホームに残り、クララの看病をした。

 何となく、昔ヒックが山で衰弱して倒れていた自分を家に連れて帰り、アールと二人で介抱した時、こんな風にしてくれていたのかもな、とユキトはそんなことを思った。

 数日後、クララは日常生活が送れるまでに回復していた。

 朝、まだほとんどのユニオンメンバーが寝静まっている中、クララが

「もう平気です」

 と言ったので、帰り支度を整えたクララを、ユキトは見送ることにした。一応ユニオンリーダーのジルクには挨拶した方がいいだろうと思い、ユキトはジルクを起こしに行ってから、ユニオンホームの外に出た。

 クララが二人に礼を述べ、深々とこうべを垂れる。

 無限袋インフィニティバッグを背に担ぎ、自力で立てるようになったクララを見下ろし、ジルクが口を開く。

「これに懲りたら冒険者を辞めて、さっさと田舎に帰るんだな」

 クララが首を横に振る。

「嫌です。夢を叶えるんだって、頑張るんだって決めて来たんです。だから、一度負けたくらいで諦めるわけにはいかないんです。何日も休んじゃったから、今からダンジョンに行かなきゃ」

 踵を返し、クララが歩いていこうとする。

 ユキトが追いかけ、クララの前に立ち塞がる。止めようとしたその時、

「おい! 本気で言っ――」

 垂れ目がちの瞳から、大粒の涙が流れ出す。

「行かなくちゃいけないのに。怖い……。怖いよぉ……!」

 クララの体はガタガタと震えていた。

 膝から崩れそうになるくらい震えながら、クララは滂沱し続ける。

 ユキトが諭すように言う。

「それが普通の反応だ。あんな目に遭ったら誰だって怖い。これでお前が冒険者をやめることは、恥じることじゃない。無理して冒険者を続ける必要なんてないんだ」

 暫く泣き続けた後「ご迷惑をおかけしました」と言い残し、クララは去っていったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る