27.世界と自由を望む(1)-夜斗side-

 エルトラ王宮の中庭にいた浄化者が、俺の姿を見つけて駆け寄る。


「ヤトゥーイ様……やはり、闇の姿は視えません」

「そうか……」

「1週間前――アキラさんの前に現れるたときは微かですが気配を感じました。ですが、今はそれもありません。やはり、テスラにはいないのではないかと……」

「そうだな。でも、ソータさんが来るまでは注意してくれ。大変だと思うが……。ソータさんがテスラにいる間は、少し休めるからな」


 事態が事態なので、浄化者にはソータさんの存在を説明した。

 闇に侵されない唯一の存在――浄化者にとっても励みになったようだ。


「ちゃんと交代しながら見張っていますから、大丈夫です」


 浄化者の少年がにっこりと笑った。


「ユウディエン先生から教えられたこと、活かすときですから」

「……そうか」

“ヤトゥーイさん……聞こえますか?”


 不意に、シルヴァーナ女王の声が聞こえてきた。


「あ……はい。何かありましたか?」

“シャロットがソータさんの姿を捉えました。……もうすぐテスラに着くようです”

「わかりました。迎えに行きます」

“ええ”


 通信が途切れる。

 俺は浄化者の少年にそのことを告げ、しばらく休憩するように言った。

 そして近くの神官に王宮を離れることを伝えると、サンに乗って空に飛び立った。幸い今日は晴れていて、雪は降っていない。

 ジャスラから来るとしたら……南。ダイダル岬の方だろう。


 そう言えば……ダイダル岬には女神テスラの半身が眠っている。

 今はどうなっているんだろうか?

 前の調査では何も感じ取れなかったが、事態は急変している。

 勾玉の中の女神ジャスラ――その意識を受けて、女神テスラにも変化が起きているかもしれない。


 ダイダル岬に向かうと、ちょうどソータさんが廻龍かいりゅうから降りたところが見えた。


「着いたぞ! シャロット、俺の姿が視えてるかー?」


 ソータさんが海の方に向かって大声を出している。

 ソータさんはシルヴァーナ女王の声が聞こえないので、どうにかシャロットに姿を見つけてもらおうとアピールしているのだろう。

 ……あんまり関係ない気もするが。


「あ……」


 ミズナさんが俺に気づいて指差す。

 下降すると、俺に気づいたソータさんがぶんぶんと手を振った。


「待たせたな!」

「大丈夫か? 疲れてないか?」

「いや……水那も大丈夫だよな?」


 ソータさんの後ろにいたミズナさんがこくりと頷いた。


「とりあえず、サンに乗ってくれ」

「……」


 ソータさんは不意に黙りこくると、急に考え込み始めた。


「大丈夫、やたら飛ばしたりはしないから」

「いや……そうじゃなくて……」


 そう言うと、ソータさんは洞窟の奥の祠や砂浜、崖などをぐるりと見回した。

 不思議に思って、俺も辺りを見回してみた。

 何か変化があるかと思ったが……やはり、何も分からない。

 まだ、女神テスラが自ら動くときではないらしい。


 ソータさんはキエラ要塞がある方の崖を見上げると、ちょっと渋い顔をした。


「……ヨハネが荒らしたのかな。闇の波動が少し押し寄せてきている」

「それって……!」

「結界の力が弱くなってるんだ。……いや……ヨハネがキエラ要塞に侵入したことで、闇が活気づいたのかな?」

「キエラ要塞の闇は減ったと浄化者は言っていたが。多分、ヨハネが自分の身体に取り込んだんだろう、と……」

「うーん……」


 ちょっと考え込んだあと、ソータさんは自分の胸に手を当てた。


「勾玉の浄化を終えたことで、俺の胸の中の欠片もかなり力を取り戻したんだ。だからまず、宝鏡ほかがみの力を引き出して結界を強くしよう。夜斗、北東の遺跡に連れて行ってくれ」

「わかった」


 ソータさんとミズナさんをサンに乗せると、俺は再び空に舞い上がった。

 降り積もる雪で真っ白に覆われているテスラの大地。飛龍で動いているからだろう、ヨハネの足跡なども上空からは見つけられなかった。

 ソータさんがぐるりと辺りを見回す。


「……ヨハネはいないな」

「そうか……」

「で、キエラ要塞の闇は、確かに少し減っている。奴の目的はすべての力の解放だと思うが、ヨハネの身体ではそれは達成できなかったようだな。だから今は、どうやってこの結界を突破するか策を練っているのかもしれない。あるいは、この闇をすべて受け入れられる身体を探しているのか……」

「――朝、日……」


 呟いて――ゾッとした。

 無限にフェルティガを溜めこむことができる、朝日。

 朝日、なら……。


「……そうだな。朝日を探している可能性は、あるな」


 ソータさんが溜息をつきながら答えた。


「ユウにとり憑いたときに対峙しているからな。その存在は知っているはず」

「ヤハトラなら、大丈夫なんだよな?」

「地下の神殿と、完全に復活した勾玉が守っている。まず近づけないだろう」

「そうなのか?」

「仮に近付いたとしても、この勾玉の欠片が教えてくれるはずだ。珠の宣詞を唱えて捕らえれば、終わり。だから、ヤハトラに乗り込むことはないだろうな」

「……そっか」


 ホッと胸をなでおろす。

 ……そうこうしているうちに、北東の遺跡の上空に着いた。丸い闘技場も雪に埋もれて真っ白だ。地面の高さが上がっているせいか、全く違う景色に見える。


「……どこだっけ?」

「あそこだ。サン、あの辺りの雪を除けてくれないか?」


 サンがクワッと口を開け、バフーッと吐息を吹きかける。その熱でみるみる雪は溶けていき、ぽっかりと穴が開いた。元の茶色い地面が露出する。

 サンがその傍らの雪の中に着地した。俺は露出した地面に飛び降りて近づくと、隠蔽カバーを解除した。宝鏡の左半分が姿を現す。

 水那さんを抱え、後に続けて降りてきたソータさんがその傍にしゃがみ込んだ。


「……水那、手を貸せ。右手は宝鏡に……で、左手は神剣みつるぎに」

「……」


 ミズナさんが言われた通りに宝鏡に触れ、ソータさんに差し出された神剣の先を握る。

 ソータさんは右手で神剣の柄を握ったまま、左手で宝鏡に触れた。二人の腕と神剣で作られた輪の中で、宝鏡が鈍く光る。

 そして、二人が目を閉じて――


「……!」


 ピィンと……何かが張り詰めたのが分かる。

 その瞬間――足元から何かが消え去っていくのを感じた。


「……こんなもんか」


 ソータさんが目を開ける。

 ミズナさんが少しフラリとしたのを見て、慌てて身体を抱え上げた。


「水那!」

「……」

「自分で意識して使ったの、初めてだもんな。大丈夫か?」

「うん……」

「でもほら、要塞を見てみろ。……闇が暴れてるだろ?」

「……ええ」

「拘束が強まったからだよ」

「じゃあ、足元から何かが消え失せたのは?」


 俺が聞くと、ソータさんはちょっと驚いた顔をした。


「闇の波動の範囲が狭まったからだ。要塞に引きつけられている。……でも、よくわかったな」

障壁シールドしてなかったからだろ」

「それでも難しいんだけどな。だからフェルティガエは、あっさり乗っ取られるんだが」


 ソータさんはそう言うと、少し考え込んだ。


「そうか……だから闇は、夜斗には近付かなかったのかも知れないな……。力は上なのに……」

「……え……」


 俺はてっきり、その場にいたのがたまたまヨハネだったから、闇はヨハネにとり憑いたんだと思っていた。

 ひょっとして、最初からヨハネを狙っていたのか?


「――よし」


 ソータさんは頷くと、再びミズナさんを抱え上げた。


「え、これからどうするんだ?」


 表情が急に変わった気がして、慌てて聞く。


「とりあえず神剣の闇を抜く。これは今やってしまう。キエラ要塞に行ってくれ」

「え……でも、大丈夫か?」


 ミズナさんはちょっと疲れてるみたいだけど……。


「ちょっと腹が立ったんで、挨拶してくる。水那、少し無茶するが……いいか?」

「……」


 ミズナさんはこくりと頷いた。

 ソータさんが何か心に決めているようだったので、俺は黙ってサンをキエラ要塞に向かわせた。

 その間も、ソータさんはじっと要塞の闇を見つめ続けていた。


 サンがキエラ要塞の前に着く。このまま降りたら雪の中に腰ぐらいまで埋まってしまうので、サンに雪を除けてもらう。

 しかし相変わらず下には降りたがらないので、俺が二人いっぺんに抱えて地面に下ろした。……ちょっと死にそうになる。


「……すまないな、夜斗。面倒をかけて」

「いや、それは……」


 そうは言っても重くない訳ではないので、息が上がる。

 ソータさんは障壁シールドの奥のキエラ要塞をじっと見つめた。

 不思議なことに、要塞には全く雪は積もっていない。中で暴れている闇の影響だろうか。

 真っ白な中のその冷たい黒は、不気味さがより際立っている。


「何となく、ヨハネ――闇が、暁にしたことがわかったんだ。闇は、心の隙を突くのがうまい。精神を揺さぶるのを得意としている」

「……」

「……という訳で、宣戦布告してくる。――行くぞ、水那」


 ソータさんは腰から鞘ごと神剣を抜くと、ミズナさんに手渡した。そして彼女を抱え上げ、サンが溶かしきれなかった雪原部分に入っていく。

 二人の周りを何か未知の力が取り巻いている……二人の身体に触れる前に、雪が自然と溶けて道を開けていく。

 そうして……すっと障壁シールドの奥に消えて行った。



 ――暁……どうしてる?

 ユウと朝日だけじゃない。皆が、お前のことも――心配しているぞ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る