8.声を失った少女(1)-暁side-

「……ん……」


 ぱちりと目を開く。天井の灰色の石造りが目に入る。

 何だか……随分長い間、眠っていた気がする。

 俺は布団の中で思い切り背伸びをした。


 ふと隣を見ると、シャロットがくうくうと気持ちよさそうに眠っている。


「……っ……!」


 ベッドから跳び起きて、すかさずその場を離れる。

 これは……どういう状況なんだ……?


 部屋を見回すと、こぢんまりとした小さな居室だった。ミュービュリの俺の部屋とあんまり変わらない。

 ……どう見ても、一人部屋だよな。


「――シャロット!」

「ひゃあ!」


 思わず大声で怒鳴ると、シャロットが変な叫び声を上げながら飛び起きた。

 きょろきょろと見回した後、俺の顔を見てホッとしたような顔をする。


「…………何だアキラか」


 何だアキラか、じゃない。

 安心してる場合じゃないだろ。この状況でその態度はおかしいぞ。

 やっぱり、もともとは別々で寝てたんだな。そりゃそうか。

 なのにシャロットが勝手にこの部屋に来たという……。


「おい。何でここに……」

「そっか……私、眠くなって寝ちゃったんだ。アキラがぐうぐう寝てたから」

「人のせいにするな。何しに来た」

「……そんなに怒らなくてもいいじゃない」


 シャロットはそう言うと、ベッドからもそもそと降りた。

 こいつ……俺のこと、全然意識してないな……。


「目覚めて廊下に出たらね、アキラが隣の部屋にいるって聞いて……」

「で?」

「様子を見に来た」

「見に来て、何で他人ひとのベッドに潜り込んでるんだ」

「もうすぐ目覚めるかなって思って待ってたんだけど、逆に私の方がまた眠くなっちゃって……」


 シャロットはそう言うと、大欠伸をした。


「大きいベッドだしいいか、と思って端っこを借りたの」

「………………」


 俺達はもう子供じゃないんだぞ、と言おうとしたが

「じゃあ着替えてくるねー」

と言ってシャロットはさっさと部屋を出て行ってしまった。


 ……ったく……。あいつ、自分のこと全然わかってないな……。

 俺の前で……遠慮がなさすぎるんだよ。



 それからしばらくすると、シャロットは何やら大量の紙の束を抱えて現れた。

 髪の毛もきれいに結って、ちゃんとドレスも着ている。

 とは言っても、シルヴァーナ女王やコレットが着ているような装飾もボリュームもすごい本物のドレスではなく、シンプルなシルエットの、膝下ぐらいまでのワンピースだ。

 でも、細身ですらっとしたシャロットにはよく似合っていると思う。


「……いつもの神官服じゃないんだな」

「あれはやめたの。これはね、私用に動きやすい服を作ってもらったの。『ハッタリ』しようと思って」

「……ハッタリ……?」

「バメチャンにね、王女らしく振る舞うことは大事なことよって言われたから」

「ふうん……」


 何だかよく分からないけど、シャロットはばめちゃんに綺麗にしてもらったときのこと、かなり嬉しかったんだな。


「……で、それは何?」


 シャロットが抱えている紙の束を指差す。


「次元の穴の資料。ネイア様に聞こうと思って」

「ああ……」


 俺とシャロットは部屋を出ると、神官に案内してもらって神殿に向かった。


 あのとき……ソータさんが駆け出した背中だけ憶えている。

 俺達は、水那さんを助けられたんだよな。


 ……で、それから丸3日経っているらしい。神殿までの道すがら、案内をしてくれている神官が教えてくれた。

 ソータさんは水那さんに付きっきりで、朝日はユウに付きっきりらしく――二人とも、部屋から一歩も出て来ないそうだ。


 ユウはかなり消耗しているみたいだった。水那さんは助けられたし……朝日はきっと、ユウにフェルティガをあげているんだろう。

 安心できるまでは……多分、出て来ないだろうな。


「……どうぞ」


 神殿の間の前まで来ると、神官が一礼をする。

 そして「アキラ様とシャロット様がいらっしゃいました」と告げた。扉を押し開き、3センチほどの隙間が開いたところで、「どうぞ」と勧められる。


「……失礼します……」


 一声かけて、俺は扉を完全に開けた。

 神殿の奥……闇は、完全に消え失せている。勾玉が鈍く光っているだけ。

 手前に置いてある机に書物を広げながら、ネイア様とセイラ様が向かい合わせに座っていた。


 セイラ様は18歳で、俺たちより3歳年上だ。ネイア様の娘で――つまり、次のヤハトラの巫女ということになる。

 パラリュスの闇が片付いたら後を継ぐって聞いた気がするな。


「おお、目覚めたか。……ご苦労だったの」


 ネイア様がにっこりと微笑んだ。


「あの、水那さんは……」

「昨日、目を覚ました。だが……身体がまったく動かせないらしいからの。自分で歩けるようになるまでは休むことになるだろう」


 そう言うと、ネイア様は勾玉に目を向けた。


「二人も、しばらく休息するがよい。残念ながら、勾玉を完全に浄化するには至らなかったからの。もう一度、レジェルと三人で仕事をしてもらわねばなるまい」

「わかりました」

「あの……」


 シャロットが持っていた紙の束をネイア様の目の前に置いた。


「……何だ、これは?」

「ウルスラの祠の、次元の穴の記録なんですけど」

「……は?」


 ネイア様が紙の束とシャロットを見比べてぽかんとした。


「ウルスラの次元の穴は……太古の昔にウルスラの血を使って鎮めたのではなかったか?」

「あの……私が実験で裏庭の祠に開けた、新たな穴です」

「――何?」


 ネイア様の眉がぴくりと上がる。そして紙の束を掴むと、物凄い速さで真剣に読み始めた。


「……お主ら」


 それまでずっと黙っていたセイラ様が立ち上がり、俺達の方に近寄って来た。


「実験って……何をしたのじゃ?」

「神器とフェルティガの干渉で穴が開くと聞いたので、神剣みつるぎがあった場所に私が実際にフェルティガをぶつけてみて……」

「え?」

「開いた後はシャロットが次元の穴がどこに繋がるかを視て……で、俺がそれをミュービュリで調べて……そうやって、候補地を絞り込んでいったんです」

「な……」


 セイラ様がびっくりした表情で俺達二人を見た。


「何のためにそんなことを?」

「えっと……興味?」

「あと、何か利用できないかっていう……」

「……」


 俺達の答えに、言葉を失う。


「――シャロット」


 一通り目を通したらしいネイア様が、頭を抱えながら低い声で言った。


「お前、これを、何で……」

「あの……候補地なんですけど、これで全部かなって思って」

「――この馬鹿者」

「……」


 穏やかなネイア様が、めずらしく怒っている。

 シャロットがビクリと肩を震わせた。


「次元の穴はミュービュリに行く手軽な手段、という訳ではないのだぞ? 穴が開いた以上、ミュービュリからこちらに紛れ込む可能性も十分にある、危険なものなのだ!」

「それは……」

「それを安易に開ける……開けるなど、全く……」


 そう呟くと、ネイア様は机に両腕を突き、ガクッと項垂れた。


「まさか、開けることができるとは……」

「フェルティガの干渉による、ということを立証したかったんです」

「しなくてよいのだ!」


 ガバッと顔を上げたネイア様がビシリと叱りつける。


「全く……ウルスラの血筋だからか、本当に好奇心旺盛で困る」


 シャロットは「でも」と言って尚も食い下がった。


「ちゃんとその危険性も考慮して、書庫の方は完全に封鎖してもらいました。シルヴァーナ女王にお願いして。そして祠の方は、私が視れない間は結界を張ってあります」

「……で? これによると、アキラもだいぶん協力しているようだが?」


 ネイア様がチラリと俺の方を見た。

 俺は知らねぇぞ、と思ってたけど、やっぱり共犯になるらしい。


「えーと、まあ……」

「……」


 ネイア様は俺達を見比べると「はあああ……」と、とても深い溜息をついた。


「とにかく……これ以上は触れるな。……わかったな」

「はい……」

「……すみません……」


 どうやらシャロットは(……いや、俺もか)とんでもないことをやらかしてしまったらしい。

 仕方なく、俺とシャロットはぺこりと頭を下げた。


「……ぶふっ……」


 ずっと俺達のやり取りを見ていたセイラ様が、吹き出す。


「……凄い……凄いのう、二人は……」

「セイラ、褒めるな。調子づかせる」

「いや……ただこの二人なら、ひょっとしたらミジェルのことも……」


 ミジェル? ……って、誰だっけ。


「……ふむ……」


 ネイア様が頷く。


「ミジェル……レジェルさんの妹さんですよね?」


 シャロットが言った。


「よく憶えておるの」

「初めてヤハトラに来た時……5年前かな。一瞬だけ顔を合わせたけど、すぐに奥に引っ込んでしまって」


 シャロットが思い出しながら言う。そして俺の方に振り返ると

「アキラもその場にいたじゃない。憶えてる?」

と聞いてきた。


 んー、と声を出しながら記憶を探ってみる。

 確か、すごく小さな女の子だった。ひょっと顔を出して慌てたように逃げていったような……。


「……そうだな。引っ込み思案なんだなって思った気がする」

「違うの。すごく不安定なフェルティガを抱えてたの」

「……そうなのか?」

「そう。だから何となく憶えてたの」

「――そこまでわかっているのなら話は早い」


 ネイア様はそう言うと、近くの椅子を勧めてくれた。

 俺たち二人が腰かけるのを待って、ネイア様は話し始めた。


「……ミジェルのフェルティガは、どうやら『声』なのだ」

「声……?」

「発する『声』が力を持っている。今から5年前、レジェルとミジェルはラティブの国に食糧を仕入れに出かけた。エンカも一緒だ。そのとき暴漢に襲われ、ミジェルはその『声』で暴漢を倒してしまった」

「……それって、やめて!とか助けて!みたいな叫び声で……ってことですか?」

「恐らく、そうだ」


 ユウみたいな戦闘タイプのフェルティガエだったのかな。

 フェルティガを攻撃としてぶつけられる能力があったってことか。


「殺した訳ではないが、ミジェルはかなりショックを受けたようだ。それから一言も喋らなくなった」

「喋る声、すべてが力になるんですか?」

「……多分……」


 どうもさっきから、ネイア様の歯切れが悪い。


「あの……どういうフェルティガかも解らないってことですか?」

「……うむ」

「どうして……」


 フィラでは、力の強い両親の元に生まれた人間は必ず女王の託宣を受ける。

 あまり強くない家の者も、発現したときにどういうフェルティガかを必ず視ることになっている。

 ウルスラでは王宮内で生まれた赤ん坊については必ず調べる、と前にシャロットが言っていた。

 ヤハトラにはジャスラの大半のフェルティガエが集められているっていうから、その辺もちゃんと確立されているもんだと思っていたけど……。


「ヤハトラには……純粋なジャスラのフェルティガエしかおらん」


 俺の疑問に答えるように、ネイア様が口を開いた。


「そしてジャスラのフェルティガエは、慈の女神ジャスラの祝福ゆえか、障壁シールドや治癒など、身を守るフェルティガが大半だ」

「へえ……」

「よって未知のフェルティガに対する手段がわからないのだ。フィラやウルスラの人間の能力が強く、多岐に渡るのは……ミュービュリの血を引いているからだ」

「……」

「ジャスラでミュービュリの血を引くフェルティガエは、あの姉妹だけだ」

「なるほど……」


 だからどれぐらいの力があるのかも制御する方法もわからないままになってるってことか。

 それって、かなりしんどいんじゃないかな。


「あの……じゃあ、喋らずにどうやって意思の疎通を図っているんですか?」

「手を握ると気持ちを伝えることができるようだが……」

「そうなんだ。じゃあ、まだどうにか……」


 ちょっとホッとして呟くと、

「そうかな……」

とシャロットが心配そうな顔で呟く。


「何で? だって、話はできるんだろ?」


 俺が言うと、シャロットはあからさまに呆れたような顔をした。

 そして

「――アキラ、これからしばらく黙ってて」

と急に俺に命令した。


「へ? 何でだよ」

「いいから。何があっても、声を出しちゃ駄目よ」

「……」


 よくわからないが、とにかく言う通りにしてみるか。

 頷くと、シャロットはこほんと咳払いを一つした。


「アキラ、モデルの仕事は楽しい?」

「……」

「アサヒさんに聞いたよ。前より対人関係が良くなったって」

「……」

「特に、綺麗な女の子だと大丈夫なんだって?」

「ばっ……」


 意味が違うし! ……と叫びそうになって、俺は慌てて口を押さえた。


「はい、失敗」

「適当なこと言うな!」

「とにかく……今の『ばっ』で誰かを傷つけると思ったら、怖くない?」

「……あ……」


 そう言えば、そうか。

 嬉しいとか楽しいとか、そういう感情なら、まだいい。

 でも怒りとか恐れとか、そういう感情の方が突発的に声が出やすいのに、出せないんだ。

 悲しくても、声を上げて泣くこともできないんだ。


「……まあ、そういう訳だ」


 セイラ様はゆっくりと頷くと、そのまま俯いてしまった。「ふう」と溜息をついている。


「ミジェルはそれ以来……ひどく消極的になってしまった」

「……」

「二人なら、そんなミジェルを少しでも変えてくれる気がしての……」

「……そう……ですね……」


 俺とシャロットは顔を見合わせた。

 確かに、フェルティガエの育成法が確立しているフィラ出身の俺や、フェルティガを視ることに長けているシャロットなら、ミジェルを助けることができるかもしれない。


「とにかく、会ってみてくれぬか。わらわが案内するゆえ」


 セイラ様はそう言うと、すっくと立ち上がった。

 俺とシャロットも続けて立ち上がると、ネイア様に会釈をしてセイラ様の後についていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る