6.閉ざされた空間で(2)-ソータside-

 遠くから、海の音が聞こえる。

 ヤハトラの中で、唯一外の景色が見える部屋。

 俺が水那と……最後に過ごした部屋。


「……まだ、か」


 思わず独り言を呟く。視線を落とした先には、両手を胸の上に重ね、ベッドの横たわる水那の姿。


 あれから……水那は、ずっと眠り続けていた。

 神殿で水那を取り戻してから、丸二日が経っていた。


 そのときノックの音がして

「……父さん?」

というトーマの声が聞こえてきた。


「ん? どうした?」


 立ち上がり、扉を開ける。トーマが料理の乗ったお盆を手に立っていた。


「食事を持ってきた。父さんはフェルティガエじゃないんだから、ちゃんと食べないと駄目だって――ネイア様が」

「……そうだな」


 水那をこの部屋に連れてきてから、俺はずっと水那の傍にいた。

 連れてきた時は少し意識があったようだが……今は完全に眠っている。


 水那は――闇の中に消えた当初より、少し年齢を重ねているように見えた。

 ちょうど、トーマと同じぐらいだろうか。茶色い髪が随分長くなっている。

 時を止めていたはずだけど――6年前、トーマの危機の際に意識を取り戻した。

 そのときから、少しずつ年齢を重ねていたのかもしれない。


 それは、闇に対する負荷を確実に感じていた、ということで――申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

 俺は水那と話せるようになって嬉しい、としか考えていなかったけど、水那の方は大変だったのかもしれない。


「お前は、身体は大丈夫か?」


 トーマは、次の日にはもう目覚めていた。

 暁やシャロット、レジェルはまだ眠り続けているそうだ。

 あれだけの闇を一度に浄化したんだから、無理もない。


「俺は祈っていただけだし。……あ、ここで一緒に食べてもいいか?」

「ああ」


 部屋の隅にある小さなテーブルの上に料理を並べる。トーマは律義に「いただきます」をすると、パクパクと食べ始めた。


「本当に元気みたいだな」

「眷属になってから、かなり頑丈になったからさ。全然、平気」

「シルヴァーナ女王からは連絡が来てるのか?」

「今は来ていない。こっちの事情も知ってるしね。さすがに、邪魔しちゃ駄目だと分かってるはずだから……」

「ふうん……」

「でも……多分あと1日だろうな、せいぜい頑張って」


 そう言うと、トーマはちょっと可笑しそうに口の端を上げた。


「基本、ワガママなお姫様だからあんまり我慢がきかないんだよ」

「そういうタイプなんだ」

「そうそう」


 そうは言いつつも、トーマは幸せそうだった。目尻がデレッと下がっている。

 しかしすぐにその表情は消え、ちょっと口元を引き締めた、何かを決意したような顔に変わった。


「そう考えると、再会してから随分長い間辛抱していたんだなと思う。だから……俺にできることなら、何でもしてやりたい」

「ふうん……」


 その後トーマは、勤務先の小学校のことやウルスラのこと、将来のことなどを話していた。

 多分、俺の気を紛らわせるためだろうけど。


「学校か……。じゃあ、最終的にはこっちに来るつもりなのか?」


 シルヴァーナ女王はウルスラに学校を作りたいんだそうだ。

 そして将来、トーマを先生として呼びたいらしい。


「そう。まあ、だいぶん……何十年も先のことだろうけど。だからパラリュス語も勉強してるんだけどさ。これが、なかなか……」


 トーマは食事を終えると、ふうっと息をついた。

 そして水那の方を見ると

「そう言えば、父さんと母さんって日本語で会話してるの? それともパラリュス語?」

と聞いてきた。


「水那はパラリュス語で強制執行カンイグジェを発動するから、基本は日本語だった。パラリュス語も話せるけどな」

「ふうん……」

「何でそんなことを?」

「どうやったらパラリュス語がもっと覚えられるかなって……。ユズも今は忙しくてあんまり教えてくれないからさ」

「水那は母親がテスラの人間だったから幼い頃から話せたみたいだし……俺も勾玉の記憶ですぐに話せたからな。あんまり参考にならないぞ」

「……そっか」


 俺が食事を終えたのを見て、トーマがてきぱきと片付け始める。


「朝日にでも聞いたらどうだ? あいつ、ミュービュリ育ちだろう」

「まあね。でも……どっちみち今は無理かな。ずっと、ユウさんの看病をしているみたいだから」

「ユウの……」


 俺はふと、神殿の間から出るときのことを思い出した。

 朝日なら水那が助け出せたら飛び跳ねて喜びそうなもんだと思ったけど……実際は、とても静かだった。

 むしろ、浄化しきれなかったことをひどく悔いている感じで……。


 そういや、ユウは浄化には立ち会わず、別室で休んでたんだよな。朝日が今にも泣き出しそうな顔で見送ってた。

 ユウの具合は、そんなに悪いんだろうか。

 あいつまた、何か無茶したんじゃないだろうな。


「……そ……く……?」


 微かな、声が聞こえた。

 ドキリとして、俺はベッドの方を見た。

 水那が……うっすらと目を開けている。


「――水那……!」


 俺は水那の傍に駆け寄ると、顔を覗き込んだ。

 茶色い瞳がふらふらと宙を彷徨っていた。

 俺と目が合うと……わずかに瞳が細くなる。


「颯……太く……」

「ああ、俺だ。――わかるか?」

「……」


 水那がゆっくりと瞬きをした。……闇の中にいた間も、頷く代わりにしていた仕草だった。

 きっとまだ、身体が動かないんだ。

 俺は水那の細い手をしっかりと両手で握った。


「……」


 トーマがこっそりと部屋を出ていく気配がして、俺は慌てて振り返った。

 空いた皿を載せた盆を片手で持ち、そーっと扉を開けようとしている。


「おいこら、どこへ行く!」

「いや、お邪魔かと……」

「お前、息子だろ! 遠慮している場合か!」


 トーマはそれもそうだ、という顔をすると、テーブルの上に盆を置き、ゆっくりとこちらに歩いてきた。


「トー……マ……?」


 トーマが恐る恐る水那の顔を覗き込む。水那はトーマの顔を見ると、すうっと一筋の涙を流した。


「ごめ……んね……?」


 トーマはゆっくりと首を横に振ると

「謝る必要……ないって……」

と言って優しく微笑んだ。

 水那は再び瞬きをしたが……ハッとしたように、大きく目を見開いた。


「そんな……もう……大きく……? ……私……」


 水那はそう呟くと、俺の顔を見た。


「……長い、間……経った……?」

「そうだな。……トーマ、いくつだっけ」

「24」

「……にっ……」


 水那は喉を詰まらせると、じーっとトーマの顔を見つめた。

 ……そして、ポロポロと大粒の涙を零した。


「私……ごめ……なさ……」

「あー、もう、泣くなっての」


 俺は右手で水那の涙を拭ってやった。


「女神ジャスラから、ちゃんと聞いたから。水那は、自分の使命を果たそうとしただけ。俺は、それをどうにかしたかっただけ」

「……」

「親父は、そんな俺達を助けたかっただけ。トーマは、それらを全部受け入れてくれただけ。……それだけなんだから」


 俺がそう言うと、水那はゆっくりと瞬きをした。

 目尻に残っていた涙の珠が、つーっと水那の頬を伝っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る