13.還るために(3)-ソータside-

 親父が死んだ。

 ……俺とトーマに、大事な言葉を遺して。


 その後のことは、殆ど思い出せない。

 市内のどこかの会場で……身内だけで小さな通夜と葬式をした。

 俺の目には、親父の棺と――その後は小さくなってしまった白い箱だけが映っていて、何も考えられなかった気がする。

 トーマの車で山に戻って……床の間の前に座る。

 ボーっとしている俺の後ろで、トーマがてきぱきと動いている気配がした。


「親父……いつ?」


 あまりきちんとした言葉にはならなかったが、俺の言いたいことは分かったらしい。トーマは花を供えながら

「入院したのは……8月下旬かな」

と答えた。


「ウルスラから戻ったとき、俺びっくりして。正月以来会ってなかったんだけど、じいちゃん、ものすごく痩せてたから。じいちゃんは最初、病院に行きたくないって言ってたんだけど……父さんが半年以内に帰ってくるって話したら、素直に行くって言ったんだ」

「……」

「もう時間がないことは何となくわかってたから……どうしても朝日さんに会っておきたかったんだって。それで心残りはもう無い、と考えたのかもしれないけど。でも父さんのことを聞いて、少しでも長く生きなきゃって……思い直したんじゃないかな、と思う」

「……ふうん……」



 それから三日間……ずっと、親父の家にいた。

 トーマが飯を作ってくれて、機械的にそれを食べる。

 食べたら親父の荷物を整理する。

 出てきた物から親父との記憶を思い返す。

 辛くなって……疲れて寝る。

 ふと……目覚めて辺りを見回す。

 ……そんな、空虚な時間を過ごしていた。



 ある日の昼……トーマの部屋を何気なく覗くと、いなかった。

 入口付近に置いてあった袋に、円筒の容器が4個入っていた。


 何だっけな――そうか、ユウが持っていたのと同じ、フェルポッドだ。


「それ……朝日さんがくれたんだよ。中身は空だけど」


 急に背後から声がして、驚いて振り向く。トーマがスーパーの袋を片手に立っていた。


「くれた……?」

「父さん……もう、話を聞ける?」


 どうやらトーマは、俺が口を開くまで待っていたようだ。

 俺が頷くと、トーマは「飯の準備するから待ってて」と言って台所に消えて行った。

 そして……俺に昼食を出した後、親父が入院してからこれまでのことを、少しずつ説明してくれた。

 

 親父は末期の膵臓癌だった。病院に行ったときには、余命3カ月と宣告されたらしい。

 でも、俺が帰ってくることを聞いていたから……それまでは絶対生きる、最期に話をするんだと言って頑張っていたそうだ。

 しかし……やがて、痛みを伴うようになる。モルヒネの投与が始まると意識が混濁してしまい……会えても、俺と話をするという親父の望みは叶えられない。


 朝日はそれを避けるために、テスラの女王に懇願し、フェルポッドを貰った。

 そしてテスラの神官から痛みを消すフェルを習い、親父にかけてくれたらしい。

 その頃は朝日も修論で忙しく、他県に住んでるから病院に頻繁に通える状態じゃなかった。

 それでトーマにも使えるように、フェルポッドに込めて渡してくれたという。


 ――颯太の親たるわたしの使命。


 親父はそう言っていた。だから……自分のことで俺が前に進むのをやめることを、極端に嫌がったんだろう。

 多分、朝日は口止めされてたんだな……親父に。


 それに……あの不器用な朝日が必死で治癒を覚えたのかと思うと、あのとき責めてしまったことが悔やまれた。

 聞けば……親父が死んだあと、まだ若いトーマに代わっていろいろ手配をしてくれたのも、朝日だったという。



   ◆ ◆ ◆



“――もしもし?”

「……俺」

“あ……うん”

「……」

“……”

「朝日……あのとき、怒鳴って悪かった。ごめん」

“いいの、それは……。だって当然なんだから……”

「ありがとうな、いろいろ」

“……ううん”

「俺……ユウにもちゃんとありがとうを言ってない気がする。あいつ、今はどうしてる?」

“私と一緒に横浜の私の家に来て……昨日、テスラに戻ったの。浄化者の指導のことで、何か頼まれたみたい。ユウはまだ、ゲートを越えられるから”

「そっか。……ユウ、怒ってなかったか?」

“ううん。どうして?”

「朝日をいじめて泣かせたって」

“ふふっ……それはないわよ……”

「――近いうちに、帰る。ミリヤ女王にも……報告に行く」

“わかった。……伝えておくね”

「ああ」



   ◆ ◆ ◆



 親父が死んでから、1週間が過ぎた。今日は日曜日だった。


「トーマ、観覧車に乗りに行こう」

「は?」


 昼食時。トーマは箸を止め、間抜けな顔をして俺を見た。


「だから……観覧車に乗りに行こう」

「……わかった」


 何で、とか聞いても無駄だと思ったのか、トーマは素直に頷いた。

 ご飯を食べ終わると、俺たち二人は外に出た。少し歩いたところに、駐車場があるらしい。

 そこに向かおうとして……俺はふと、二十年前のことを思い出した。


「そう言えば……あの神社、近くにあるんだったよな」


 俺の呟きに、トーマはしばらく首を捻っていたが「あ、そうか」と呟いた。

 どうやら親父から話を聞いていたらしい。


「わりと近くだよ。あっち。……行ってみる?」


 トーマが道路を越えた右の方を指差す。


「……ああ」


 トーマが歩きだしたので、俺はその後についていきながら辺りを見回した。

 二十年前……車から見たはずの景色。あれは8月で――夏真っ盛りだったよな……。

 今は1月で、あちらこちらに雪が積もっている。初めて見る景色だ。


「……あそこ」


 十分ほど歩いて……トーマが前の方を指差した。

 鬱蒼とした木々に囲まれた社が少し見えた。近付いていくと、やがて目の前に長い石段が現れた。

 一瞬立ち止まり、俺はその上を見上げた。

 たくさんの木々に囲まれている。白い雪が太陽の光に反射して、すごく眩しい。


 そうだ……あのときも、こうして石段の向こうを見上げたっけ。


「……行くか」


 俺はあのときの記憶を確かめるように、一段一段ゆっくりと石段を登った。


 二十年前、この場所で。

 何だかぞわぞわして、びっくりするぐらい汗をかいていたな。

 隣を歩いていた親父が、心配そうに俺を見ていて……。


 石段を登りきり……俺は俯いたまま、一度目を閉じた。あのときの風景を思い出す。

 真夏で、蝉の声がうるさかったけど、たくさんの木々で境内は日陰になっていた。右手の奥に社があって……左手に、あの大木がある。


 顔を上げて目を開けると……あの時とは違う、冬の景色が広がっていた。

 でも……たくさんの木々、社、大木のうろ……すべては、あのときのままだった。


 俺は黙ったまま歩き、大木の前でぴたりと止まった。

 目の前には……俺を呑み込んだ、大きな洞。わずかだが氷となった雪がかかっている。


「この社に、弓の達人の老人がいたんだろ?」

「あ……うん」


 ずっと俺の様子を窺っていたトーマは、急に話しかけられて少し驚いたように頷いた。


「弓道をしてる元気なおじいさんだった。だけど、俺が幼稚園のときかな。亡くなった」

「……そっか」

「でも、何で父さんがそんなこと知ってるんだ?」

「俺が弓道をしてたことは知ってるよな?」

「うん。インカレ2連覇したって……」

「そう。その夏、ここの弓の先生が俺に会いたいと言ってくれたって聞いてさ。俺は親父と一緒に、ここに来た」

「……」

「でも、その先生に会う前に……ジャスラに飛ばされた」

「えっ……」

「この洞から……」


 俺は大木の幹を、そっと撫でた。

 あのときとは違い――何の気配も感じなかった。


「あのときは――まさか帰れなくなるとは思わなかった。そして……またここに戻ってくるとも……」

「……」


 トーマは俺の隣に来ると、同じように大木を見上げた。


「……なんか、悔いがあるとか? この場所に来なければ、ジャスラに行かなくて済んだのにって」


 トーマの台詞に、俺は驚いてトーマの顔を見た。

 そんな俺に、トーマの方が驚いたようだった。


「……何で父さん、そんな驚くんだよ」

「考えたこともなかった。もしジャスラに飛ばされてなかったらどうなってたか、なんて」

「……そうなんだ」


 そう呟くトーマは、少し嬉しそうだった。


「考えてみる?」

「いや……どうせ、たいした人生は送ってない。何の努力もしてなかったし……。多分、その場しのぎで適当な感じで……」


 俺は踵を返すと、ちょっと社を見てから石段の方に歩き始めた。


「……そんな感じなんだ」

「まあな」


 ――水那にも、会えてはいなかったし。そんな人生……無意味だろ。


「まあ、そうだよな。母さんもいないし」

「な……」


 考えていたことを見透かされた気がして、俺は思わず言葉を失った。


「父さん……何でそんなに真っ赤になるんだ」

「そりゃ、そうだろ……」

「だって、人生の半分以上母さんのために過ごしてるんだろ? 何を今さら……」

「お……親をからかうな!」

「からかってないんだけどな。……なあ、母さんってどんな人? どういうところが好き?」

「絶対に言わん!」

「父さんは俺に説明する義務があると思うけどな」

「ない! 察しろ!」

「……」

「……」

「……わかった」


 少しの沈黙の後、トーマはやけに素直に頷いた。ちょっと笑いをこらえているようにも見える。

 ……何かを察したのだろう。


 その後……俺は赤い顔のまま、もくもくと歩き続けた。


   * * *


 駐車場に着くと、白い少し古ぼけた車があった。中古車らしい。


「そう言えば、車はいつ買ったんだ? ……というより、免許持ってたのか」

「免許は1年の時に取ってた。車を買ったのは9月だけど。こっちは車がないと移動が不便だから」


 そっか……親父が入院して、大学と病院と家を動き回るのに必要だったんだな。


 車を走らせると、トーマが『ここから適当に選んで入れて』と言ってCDケースを渡してきた。


「……全然知らん歌手だな」


 1枚取り出し、見てみる。他のも見てみたが……タイトルが全部英語だったり、訳が分からん。


「カセットはないのか?」

「カセッ……ト……」


 トーマはそう呟くと、なぜか大爆笑した。


「父さん、やっぱり昔の人なんだね。見た目はこんなに若いのに」

「うるさいな。……もうないのか?」

「なくはないけど……わざわざ聞かないかな。入れる場所もないし」


 言われてみると、確かにCDを入れる場所はあるがカセットを入れる場所はなかった。


「父さんってレコードの時代?」

「そこまで古くない。もうCDになってた」

「ふうん……」


 それからは……俺の時代はこうだったとか、ああだったとか、俺がいない間に世の中はこういう風に変わったとか……そんな、いわゆるどうでもいいことを喋り続けていた。



 ――2時間ほどで、遊園地に着いた。海の近くのようで……遠くから波の音が聞こえる。

 あまりパッとした乗り物はなさそうだったが、観覧車だけは妙に大きかった。


「日本海側最大、らしいよ」

「へぇ……」


 真冬なので、日曜にも関わらず殆ど人はいなかった。雪は殆どなかったが……寒いからだろう。

 二人でチケットを買い、係員にちょっと怪訝な顔をされつつも、気にせず乗り込んだ。トーマと向かい合わせに座る。

 俺たち二人だけを乗せたゴンドラは、ゆっくりと上昇し始めた。


「……俺はさ」

「うん?」

「ジェットコースターの類いは全く駄目なんだよ。子供の頃から」

「……ぶふっ……」

「笑うな! ――いいから黙って聞け」

「うん……」


 トーマは神妙に頷いた。

 俺は窓の外を見た。だいぶん高度が上がってきたようだ。

 水平線が見える。……遠くの漁船も。


「唯一乗れるのが、観覧車だった。それで、母親……つまり、お前のばあちゃんな。俺が小四のときに死んでるんだけど……。その母親がな、月に一回、観覧車に乗るためだけに、俺を近くの遊園地に連れて行ってくれてたんだ」

「……ふうん……」

「――親父は、それをちゃんと知っていた」

「……」

「だから……俺がもういいよって言うまで、今度は親父が非番の時に連れて来てくれた」

「そう……なんだ……」


 それからしばらくの間――俺たち二人は黙って水平線を……海の彼方を眺めていた。


「俺……帰る。今日」

「……わかった」


 トーマは「何で急に」とは言わなかった。何となく分かってたのかもしれない。

 そう言えば……水那も、俺があまり口に出さなくても、俺の考えていることを理解していた気がする。特に……闇に消えてからは。

 まあ……俺の水那への気持ちだけは、勘違いしてた訳だけど。


「しばらく会えなくなるけど、元気でな」

「四年後、母さんを助け出すときは絶対そっちに行く」

「……そうだな」


 そう答えた後……ふと思い出す。


「そう言えば……水那とはデートすらしたことないんだよな……」


 思わず呟くと、トーマが

「あっちでしか会ってないもんな」

と同情するように頷いた。


「……淋しいね」

「悪かったな」

「俺はここにシィナ連れて来たよ。そのときはまだチビだったけどさ」

「ああ、そうかい。――そうだ、水那を助けたら三人で来ような」


 そう言って笑うと、トーマもクスッと笑った。


「いいけど……じいちゃんに遊んでる場合かって叱られるんじゃない?」

「あ……かもな。じゃあ、あっちのゴタゴタ全部片付けたら、来よう」

「……うん」


 冬の昼は短い。太陽はもう……だいぶん西に傾いていた。



 ――水那。トーマはお前に似て察しがよくて、俺に似て好きな子に保護者面してるよ。

 それで……すごくいい奴に育ってる。

 親父には……もう、感謝しかない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る