第62話 悪魔の選択 4

 痛みを感じる間もなく、というのは嘘だ。

 強烈な痛みが、僕の意識を引き戻した。


 頭をすり潰す痛み。

 目が充血して、そこから涙があふれている。


 痛覚があらゆる痛みに変換して、頭全体を蝕む。



「あれ?」



 強烈な痛みはあるが、顔がそこにあった。



 思い出した。



 この痛みは、あの時の痛みに近い。



「女の子に変わる時……」



 口の中からよだれがあふれている。



「な……」



 天使が絶句していた。

「なぜだ……。貴様……、なぜ死なない」

 痛みはあるものの、身体は動く。



 今は考えている暇はない。

 止まらない涙を無視して、天使の懐に入り込む。



 天使の方も、僕が「生きている」という事実を受け入れられず狼狽している。

 ならば、これが最後のチャンス。

 僕はもう一度、天使の胸に刺さったグルカナイフの柄を掴んだ。

 握りしめるだけで、身体全体に痛みが走る。



「くっそあおおお」



 叫びで痛みをごまかしつつ、グルカナイフをひねる。



 何か、スイッチが入ったように、手応えがなくなった。



「な、なぜだ……」



 天使が僕を見た。

 崩れ始めている。

 解像度が粗くなっていく。



「それには、美少女の呪いがかかっているのさ」



 天使の目が動いた。

 その視線の先には、とうとうと語る悪魔。



「呪いだから強烈だぞ。何をどうあがいても、そいつは、美少女以外にはなれないんだ。美少女以外になろうとしたら、呪いという名の復元力が働いて、運命自体を捻じ曲げる。すでに、美少女という概念そのものになっているんだよ。だから、顔を吹き飛ばそうものなら、世界がその復元をはかる。だから、顔を吹き飛ばそうなんて、最大の悪手だったな」



「ぐ……呪い……」



「まあ、私は悪魔だからね。基本的には望みをかなえる方法なんて『呪い』しか知らないんだよ。すまないね」



 天使が崩れていった。



「あ、ついでにそのナイフも呪いがこめてある。忘却の呪いさ。刺されたら忘れ去られるだけの、単純な呪い。何、天使なんてどうあがいても殺せないようなものは、存在を忘れさせて、この世から消えてもらうのが一番さ」


「き、貴様……」


「次に会ったときは、一緒に珈琲でもどうかな。美味しいのを淹れてあげるよ。君は、もう少し現世の幸せを実感した方がいい」


「貴様……」



 天使が崩れて、小さくなっていく。



 悪魔が天使を見下ろした。



「では、<<また会おう>>。お元気で」



「……」



 天使は、床の染みになって、そして消えた。



 あとには、グルカナイフだけが残った。



 悪魔がそれを拾う。



「真琴!」



 雅が抱きついてきた。

「真琴真琴真琴真琴……」



 泣いていた。

 泣きじゃくっていた。



「大丈夫。もう大丈夫だから」

 僕も抱き返す。



「さ、これにて概ね、問題は片付いた、かな」

 悪魔が軽い口調で言った。



「あ、そうそう。君の呪いの話を少ししておこうか。君は死なないというわけじゃない。注意したまえ。『美しく死ぬ』みたいなシチュエーションだと、君はあっさり死ぬ。気をつけたまえ」


「はい?」


「病床で、落ち葉が散るのを見ながら、とかそういうケースだ。儚げな『美少女』にふさわしいシーンかな」


「どんな冗談……」


「冗談じゃないよ。それが呪いだ」


 たしかに、頭が吹き飛ぶ、という経験をすると、正直アレだ。

 冗談とか、言ってられない。


「いや、さっき、相当痛かったんだけど」

「当たり前だ。普通の人間は『頭を吹き飛ばされた痛み』など、知らないまま、あの世へ旅立つが、君は、その痛みを感じることのできるようになったのだからね」


「げ」


「さて。二人とも、家に帰りたまえ。私は県警へ行ってくるので」

「県警?」

「県警の本部長から、今回の不祥事をなかったことにしたい、と魂を賭けた願い事を聞いてあげなければいけないのだよ」


「なかったことに?」



「死んだ人間が生き返ったりするわけじゃないけどね。警官たちの暴走ではなく、テロリストの暴走と、それに対する対処としての出動、という形にだけだよ。だけど、それに魂を賭けるというのだから。聞いてあげないと」



 悪魔はニヤリと笑った。



「あ、君のお母さんは、多分交通事故という形で連絡が行くだろう。もう、蘇らせることはできないけどね」

「はい」



 雅は頷いた。



「あ、透子先輩は?」

「ああ、君たちの学校の先輩か。心配しなくていいよ、というわけではないか。彼女は私の力ではない。人間の科学というか、医学次第だ。病院に運ばれていったからね。それこそ、というところだ」



「さて、それでは行くよ。また指示を出したら動いてもらうよ」



 悪魔はそう言って、消えた。



「雅、行こうか」

「うん」



 僕たちは店の出口へ向かった。



 とまどいながら無線のやりとりをしている警察官たちの間を、二人で通り抜ける。



 こうして、物語はひとまずの終わりを迎えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る