第60話 悪魔の選択 2

 エレベーターのドアが開いた。


「こーこーにいましたか。使い魔ども。いや、いやいやいやいやいや。悪魔の臭いまでするじゃないですか。いやー、臭い臭い。隠れてもわかりますよ。わかるわかる」


 灰色の天使が、両手を広げて叫ぶ。



 先ほど、ズタボロになっていたはずの姿が、きれいに整っている。

 傷ひとつない。



 僕はグルカナイフを鞘から抜く。

 そして、天使の前に立ちはだかった。


「ここから先は行かせない」

「おやおや、小さな使い魔が、ずいぶん生意気なことを言う」



 手足短い。

 パワーない。

 超能力、異能力、ついでにスキルもなし。



 近づけるか。

 たどり着けるか。

 あの場所まで。



 だけど、やらなきゃ。



 雅が死ぬ。




 僕はいい。

 どうせ糞みたいな人生。

 ここで終わったってかまわない。

 だけど。



 今、頑張らなきゃいけない。



 いろいろ、頑張りきれなかったけど。



 だから今。



 グルカナイフは、重心が先端の方にある。

 だから、振り回してしまえば、力は乗る。

 僕みたいな非力な力とは言え、それが乗りやすいに越したことはない。


 あとは、素直に振り回させてくれるか、だ。

 多分、瞬殺……だろうなあ。


 さて、どうする。


 まあ、わかりやすいところで言えば、ジョジョとか。

 ああいうやり方しかないか。

 口下手なんだけどなあ。



「ところで」

「はい。何でしょう」

「臭いですか? 私たち」

「ふっ」



 天使が鼻で笑った。



「臭いですよ。ぷんぷん臭う」

「うーん、たしかに今、ちょっと汗臭い感じですけど」

 と、くんくんと袖口の臭いを嗅ぐポーズをとる。


「ちょっとすみません」



 一歩踏み出した。

 天使に向かって。


「くんくん」

「?」

「あ、天使さん、意外といい臭いしてますね。何か野暮ったい男性の姿なのに、香りは、多分これ、シャンプーの香りですよね。気を使ってるような感じに見えないんですけど」

「お前、バカ?」

「いえいえ。これ、アレですよね、たしか」

 と、とある女性向けの高級シャンプーの名前を上げる。

「な、何でそんなことが」

 あ、正解。

 まあ、雅が使っているから知ってるだけなんだけど。

「あれ? 天使さんって、男性とか、女性とかあるんでしたっけ? お話とかですと、どちらでもない、みたいなことが多いですけど」

「私たちにそんな縛りはないわよ」

「そうなんですね。あ、はい」



 僕はグルカナイフの柄を差し出した。



「何のつもりですか?」

「あ、いや、勝てそうにないから」

「は?」



「負け。降参」



「さっきの勢いはどうしたんですか」

「話しながら、一生懸命隙を伺ったけど、無理っぽい」

「はあ、素直ですね。使い魔のくせに」

「そうですね。いいかげん、人生いろいろ疲れてまして」

「それはよくない。人とは善意のもとに、おおいに明るく生きるべき存在なのです。疲れている? それは大変よくない」

「大体、この刃物で刺されて死ぬんですか?」

「いいえ。そんなものでは」



「ところで痛いんですか? 刺されたとき。刺されても痛みはなかったりするんですか?」

「そうね。あまり痛みみたいなものはないわよ」



 差し出した柄を掴んではくれないので、改めて持ち直す。

 そして、刃先にちょんちょんと触れる。


 うん、とても痛そう。


「私は痛いんですよ。こうのに刺されると」

 ちょっと顔をしかめて言う。



「どうせ、私は殺されるんですよね」

「そうね、おしゃべりが楽しい間は生かしてあげるけど」

「できれば痛くないようにしてもらっていいですか? 私と雅。痛いのはあんまし……」

「面白い子ね。いいわよ。痛みなんか感じないレベルで瞬殺してあげる」




「さ、じゃあ、がんばりましょうか」



 僕は少し距離を置く。

「一応、私も使い魔なので。立場上がんばらなきゃ、なのでよろしくお願いします」

 深々と頭を下げる。

「おやおや。真面目なこと」

「昔から社畜なことには定評がありまして」


 天使は余裕な表情。

 うん。そうしていてくれ。

 あと、三分だけ。



 グルカナイフを持った右手をぐるぐると回す。

 そして、天使の胸に向かって投げた。


「えいっ」


 あえて、声を出す。

 先端に重心のあるグルカナイフは、実は投擲にも向いていた。

 くるくると回りながら、余裕をかます天使の胸に突き立った。



「さ、これであなたの立場は尊重してあ……げ……、な、この…ナイフ」


 顔色が変わった。

 悪魔の言葉は嘘じゃない。

 これなら、殺せる。

 僕は、そう確信した。


「天使を殺せるナイフらしいです」

「な……」


 僕はダッシュした。

 今、ここでやりきるしかない。

 ナイフに飛びつき、根元まで押し込む。



「があああああ」



 天使が叫んだ。



「ゴミがあああ」



 左手が僕の額に当てられた。

 手が光の塊に包まれた。


 多分、これ、手からビームが出るヤツ。

 ヤバい。

 ダメかも。


「死ねっ!」


 そして、その塊は僕の目の前で炸裂した。

 痛みを感じる間もなく、僕の意識が吹き飛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る