第43話 ビューティフル・ドリーマー 4

 デパートの屋上庭園に出ると、もうすでに結構寒い。

 夏の間、ビアガーデンとして運営されたその場所も、この時期は、それほどの人ごみではない。

 ただ、喧騒を逃れて、庭園の中で物思いにふける人々は散見される。


 約束の場所は、ハーブコーナーの前。

 そこにいる、中年のご夫婦に、というのが指示だった。



 そして見ると、一組のご夫婦が、植物を前にして語り合っていた。



 僕たちはそっと近づいた。



「まあ!」



 女性の方が大きな声を上げた。

 そして、そのまま、僕に近づいて、抱きしめた。



「え? ええええええ」



「お前、驚いているじゃないか」

 男性の方が声をかけた。

「あ、ご、ごめんなさいね、つい」



「ご挨拶しなくてはね。私は草川瑛太。こちらは妻の江里。君たちに会ってみたかったんたよ」

「会って?」

「私たちも『使い魔』だよ。素性は知っているから、心配しなくても大丈夫」



 僕と雅は顔を見合わせた。



「まだお昼には早いから、下でケーキでもいかがかな。お嬢さんたち」



 そして、屋上から下に降り、6階にあるケーキ屋さんに、四人で座った。

 僕を含めた女性三人はケーキ。


 江里さんと雅がストロベリーロールケーキ。

 苺クリームを巻き込んだロールケーキに、苺のムースにソフトクリーム、フランボワーズのフィナンシェの贅沢なセット。

 僕はフォンダンショコラ。こちらも、ソフトクリーム、フランボワーズのフィナンシェ、苺が添えられている。


 瑛太さんのみ、コーヒーのみ。



「まずは、こちらを」

 僕はお弁当を手渡した。

 江里さんが、にこりと笑って受け取った。

「ありがとう」

「あなたたちは、今、中学生かしら?」

「はい。私は斉藤真琴。こちらが一条雅。二人とも『使い魔』です」

「学校は?」

「聖天使楽園学園という女子校の一年生です。二人とも」

「私立の学校?」

「ええ」

「幸せですか?」

「は……い」

 何だろう。何の会話をしているんだろう。



「説明をしないといけないよね。そもそも、今日ここで弁当を受け取るように、というのは――さんからの指示でね。それを聞いて私たちは、名古屋で一時下車することになったんだ。届けてくれるのが君たちとは知らずに」

 瑛太さんが言葉を紡いだ。

「実は私たちには娘がいた。すでにこの世にはいないが」

 瞬間、沈黙。

 僕たちも聞かなければ、と。

「私たちは、それに関わることを――さんに願い、使い魔になった」



「そして、ある日、――さんから指示をもらった。『娘の姿を貸してほしい』と。人生をやり直したい、と願う方がいて、やり直すために姿を変えたい、と。我々には断る理由がなかった。使い魔だからね」



 瑛太さんは、スマホを取り出した。



「ある日、これが送られてきた」



 僕がタキシードを着た写真。

 そして、その撮影風景のスナップ。

 それだけじゃない。学生生活。文化祭の写真。



「あ、私が送った写真」

 雅がつぶやく。



「決して、私たちの娘ではない、それはわかっていた。だが、娘の欠片が、幸せな人生を送っている。その事実は私たちをとても癒やしてくれたよ」



 瑛太さんは、僕を見つめた。



「君は私の娘ではない。だけど、娘と同じ顔で笑っている。それがとても嬉しいのですよ」



「……」



 言葉が継げなかった。

 僕の、いささか勝手な願い。

 それが生み出したもの。



「今、君はどんな生活を送っているのかな? それを少し、私たちに聞かせてくれないかな?」



「そんなことでしたら、喜んで」



 僕は話し始めた。

 ちょっとアレなお仕事は伏せつつ、雅と出会ったこと、学校へ通えるようになったこと。部活のこと。授業のこと。友達のこと。



 次から次へと話した。



 そして、「やり直して、とても幸せだということ」を。



 ひとしきり話をして、僕たちは駅の改札まで、二人を送っていった。



「どちらまで?」

「東京だよ。ちょっと、やらなくてはいけないことがあってね」

「行ってらっしゃい」



 その言葉に対し、江里さんが、腰を落として、僕を抱きしめた。

「行ってくるわね」

「はい」



 僕の言葉を聞いて、二人は立ち上がった。



 ひらひらと手を振って、改札の中へと消えていった。



「お父さん、お母さんって呼ばなかったわね」

「うん。言ったら失礼になると思ったんだ。だからやめた」

「そうね、その方がよかったわよ。きっと」



 僕たちは二人、駅を離れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る