第13話 パソコン部

「秋の文化祭までに、文化祭用のwebサイトを立ち上げなきゃいけないの。ちょっといろいろ大変で、助けてほしいの」

「え、えーっと」



 ちらちらと雅に目線を送る。

 にこにこと笑っているだけで、応援はない。



「お願い。優秀な3年生が抜けて、正直ピンチなの。部活に入っていることで、内部進学の評価は上がる仕組みだから、あなたにとって、あまり損はない……と思う。もちろん、他の部活に入りたいなら、止めはしない。でも、よかったら考えてほしいの」



「真琴さん。先輩、困っていらっしゃるわ」

 雅が、そう声をかけてきた。


 そして、ちょっと耳打ち。

「うちの学校は、結構部活やってるやってない、で評価違うから。あと、生徒会にはちょっと誘えないから……」

 生徒会は、先生の推薦、もしくは役員からの直接勧誘というスタイルだと聞いていた。

 まあ、エリート養成の場ではあるわけだ。

「だから……、部活やってると、一緒に帰れるかな……って」

 ちょっと顔が赤い。



 あー、うん。わかりました。



 そして、少し離れてきっぱりと。

「あたしたち、そろそろ生徒会があるから行かなくちゃ。今日は、四時までだから、終わったら一緒に帰りましょう」


 にこり。

 あ、顔から赤みが消えている。

 どうしたことだ。



 でも、まあ、要するに、四時まで先輩に付き合えってことね。

 はい。わかりました。



「わかりました。じゃあ、お話聞かせてください。部室とかあるんでしょうか」

「ありがとう!」



 そう言って、手を握られた。



「四階のPCルームが部室になっているの。そこでお話しましょう」

「はい」

 僕はそう返事をした。



「じゃあ、雅、また後で」

「はい。行ってらっしゃい」



 まあ、僕も何かやったほうがいいのだろう。

 パソコン部……。まあ、選択肢としては悪くはないだろう。



 昔中学に通っていたころは、漫画研究会だった。この学校の漫画研究会とか、腐女子のたまり場みたいなものなんだろうし、ちょっと距離を置きたい。



 そんなことを思いながら、PCルームに入ると、そこには誰もいない。

「あれ? 部室じゃ……」

「ごめん。本当の本音を言うと、ちゃんと動いている部員って、あたししかいないのよ」



「ええっ?」



「みんな、幽霊部員でね。なかなか出てきてくれなくて……」

 美穂子先輩ががっくりと肩を落とす。



「だますつもりじゃなかったの。だけど……」

 僕は指一本立てて、その言葉を封じる。



「だまされたとは思ってません。先輩が困っているのはわかりました。だから、困り事は何とかしましょう」



「本当? 一緒にやってくれるの?」



「やれる範囲で」



 ざっくり状況を確認。

 締め切りは、文化祭の二週間前リリース。

 学校のwebサイトに、特設エリアとして設置。

 学校のサーバーにFTPでアップして構築する。

 CMSの利用予定はなし。

 HTMLとCSSで組む。



 ぐらい。



 面白くないよな……。



「アップする記事とかはあるんですか?」

「新聞部が協力してくれているわ。いろいろと去年の写真とテキストはもらっている。あと、実行委員会から、今年のスケジュールとか、ポスターのデータとかも」



「ふーん」



「わかりました。美穂子先輩、どういう手順でつくるように考えられていました?」

「あ、ちょっと待って」



 そう言って、手書きのワイヤーフレームを見せてくれた。

 中学生にしては、よく描けている。


 どちらかと言うと、デザインとかの方が得意な感じかな。


「すごいですね。わかりやすい」

「ありがとう」

「これを元にして、ちょっとテンプレ探しましょうか」

「テンプレ?」

「使っていいPCってどれでしょう? ちょっと検索したくて」



 二人で、webを検索して、いろいろと確認。

 テンプレさえあれば、諸々の記述が楽になる。


 もちろん、フリーのものしか使えないけど、中学の文化祭用なら、その程度でいいさ。



 美穂子先輩、実年齢から見れば、相当年下なわけだけど、現時点では僕の方が年下という、なんとなく倒錯した関係性だ。


 物作るのが好きっぽい。

 で、年下への気遣いもちゃんとできる。


 割と一生懸命やる人のようだ。



 こういう人なら、ま、いいか。



 結局、その日のうちに、テンプレを確定。

 ざっくりとしたスケジュールまでを決めてしまった。



 ざっくり一ヶ月くらい。

 一日、実働2時間くらいだけど、二人でやれば、まあ何とかなるだろう。



 あれこれ進めていると、PCルームの入り口にお迎えが。



 雅だった。



「一条さん、斉藤さんって、とてもすごいの。さすがだわ。これでwebサイト、ちゃんと何とかなるわ」

 美穂子先輩が雅に声をかけた。

「私の自慢の親友ですから」

 おお。すごい褒め言葉だ。



 僕は鞄にあれこれ片付ける。

「ここは閉めておくから。今日は大丈夫」

「ありがとうございます」


 一礼して、雅とともに、廊下へ。


「あ、ちょっと待って」



 美穂子先輩が何か思い出したように鞄をあさっている。

「あった」



 取り出したのは何かのチケット。



「あげるわ。お二人でどうぞ」



 それは、フルーツパーラーの500円チケット。

 それも二枚。


「ジュースくらいなら飲めるわ。ケーキセットはちょっと……だけど」



「ありがとうございます」

 雅が礼をする。

 僕もあわてて、礼。



「雅さんはご存知だと思うけど、寄り道は禁止よ」



「はい」



 帰り道、そのチケットでストロベリージュースを、二人で飲んだ。



 幸せっていうのは、こういうものかな、と思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る