応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 例え話より、第二次大戦中のアメリカを挙げた方が効果的なのでは。

  • 6-5 NHKとキズナアイへの応援コメント

    そうですよね、当時ならコウ先生や鷹の爪アニメの吉田君みたいに、男性のVoiceroidも数多く出ていたはずですから。今回のテーマのように、明確な悪意は無さそうだけど不注意・無神経な態度を取る例が積み重なることこそが、差別を最も生み出しやすいと思います。苛めもそうですよね。
    > 科学者を3名ないしは6名取り上げるのであれば、その中に女性の科学者を入れることは当然できたはずである。あるいは、分野の都合上それが困難であるとすれば、せめて聞き手も男性にする、または両性とも出すことは可能であったはずである。キズナアイは元々NHKとは関係のないキャラクターであるから、起用するキャラクター選定の段階でステレオタイプの再生産を避けるかたちにすればそれで解決した問題である。

  • まさに雑な拒否反応がレビュー面で残っていますが・・・・・・敢えて残しているのでしょうか?
    確かに説得力は増します。

  • 4-3 間接的な性暴力表現への応援コメント

    ラッキースケベ・・・・・・
    女子の目線でいくと、突然、肥溜めに突き落とされるような感じですよね。
    運の良し悪しでは済ませられるハズもなく、元凶を毛嫌いしない道理もない。

  • うんうん、小説サイトの広告とかね。
    スイマセン、はじめてお邪魔しています。「追放したい側」ですが、分かりやすいテキストに感嘆しています。

  • 感想書きました!https://twitter.com/wktk_man/status/1223989688605626369?s=19

  • 丁寧且つ論理的に書かれていて解りやすいです。意義のある内容だと思うので是非とも執筆がんばってください。

    作者からの返信

    ありがとうございます。投稿後も「あれ必要だったな」と思うことがあるので、気づいたことがあればまた教えてください。