応援コメント

6-5 NHKとキズナアイ」への応援コメント

  • そうですよね、当時ならコウ先生や鷹の爪アニメの吉田君みたいに、男性のVoiceroidも数多く出ていたはずですから。今回のテーマのように、明確な悪意は無さそうだけど不注意・無神経な態度を取る例が積み重なることこそが、差別を最も生み出しやすいと思います。苛めもそうですよね。
    > 科学者を3名ないしは6名取り上げるのであれば、その中に女性の科学者を入れることは当然できたはずである。あるいは、分野の都合上それが困難であるとすれば、せめて聞き手も男性にする、または両性とも出すことは可能であったはずである。キズナアイは元々NHKとは関係のないキャラクターであるから、起用するキャラクター選定の段階でステレオタイプの再生産を避けるかたちにすればそれで解決した問題である。