応援コメント

93 10月分のアドスコアが確定しました~!&カクヨム創作講座の感想を簡単に」への応援コメント

  • 私は今回、3年連続同一作品で中間突破目指しますけど、難しいだろうなぁって思ってます(●´ϖ`●)

    読者選考を抜けたとしても編集に響かないのだろうとも思いますし、ユーザーに寄り添った作品ではないなぁとも思いますから(^_^;)

    でも、参加はしますよ。
    今年も一緒に頑張りましょー(≧∀≦)

    作者からの返信

    三年連続! それはすごいです!Σ( ゚Д゚)
    毎年、新しい読者様を獲得しないといけないってことですもんね……(><)

    大変な二カ月間になりますが、お互いに頑張りましょうね~!٩(๑´0`๑)۶

  • 17万字執筆お疲れさまです!
    やっぱり連載しながらの執筆はきついですからね。
    そして、貴重な情報をありがとうございます!
    タイトル長いのがいいですか〜、なんか薄々勘づいてはいたのですけど。
    それが流行りとはいえ、うーむ。どうしようかな……

    作者からの返信

    ほんと、なんで私は去年も今年も、2作連載しながらカクヨムコンに挑戦しているのかと、自分で自分に呆れております(;´∀`)

    中間選考突破のため、ご新規様を引きこむのにわかりやすい長文タイトルは有利かもしれません(*´▽`*)
    が、短いタイトルでも通過してらっしゃる方はいらっしゃいますし、最終的には作者様の判断ではないでしょうか~(*´▽`*)

  • わあ、お忙しいのに、講座に出られて、そのうえ、詳細なご報告、とってもタメになりました。
    ありがとうございます。

    すごい、17万字を書ききられたんですね。お疲れ様です。
    プロット有りで書かれた作品、すっごく楽しみにしていますね。

    作者からの返信

    いえいえ、ほんと簡単な感想だけなのですけれども~(*´▽`*)
    今回は登場人物が多いので、ちゃんとプロットを書いていて本当によかったと思いました……(苦笑)

    12月から連載しようと思っておりますので、おつきあいいただけましたら嬉しいです~(*´▽`*)

  • 2か月で約17万字!
    「プロットじゃないナニカ」を(ノ≧▽≦)ノ作った成果が出ましたね。

    自分は講座は聞いてないのですが、そういう話が出ていたのですね。
    タイトル、キャッチコピーをつけるのは、自分も苦手です。現在カクヨムコン用の作品を推敲中なのですが、タイトル、キャッチコピーについては未だ決まっていません。
    タイトルは流行りに乗っかって、全部説明するタイプでいこうと思いますが、キャッチコピーはどうしたものか。
    残り一ヶ月を切った今、いい加減決めなければなりませんね( ´~`)

    作者からの返信

    ほんと、「プロットじゃないナニカ」が大活躍でした!(笑)
    弟様と同じく、すでに初稿を上げてらっしゃるとは、さすが無月兄様!(≧▽≦)

    私もタイトルとキャッチコピーは、一応つけたものの、まだ悩み中なのです……(><)
    キャッチコピーは特に字数制限が厳しいので悩みますよね……(><)
    いいものが浮かびますように~!(*´▽`*)

  • 二ヶ月で17万文字、すごいですねえ(≧∇≦)
    自分も初稿は終わって、現在推敲中です。けど今月はやることが多いので、推敲が終わるか少し心配です(^_^;)

    作品タイトル、自分も毎回苦労します(>_<)
    タイトルはできるだけ短くコンパクトにを意識していたのですけど、データを見ると長い方が良いのかも?
    カクヨムコン作品のタイトルがまだ決まってないので、これから悩みそうです(-∀-`; )

    作者からの返信

    さすが無月弟様! しっかり初稿を終わらせてらっしゃる!(≧▽≦)

    私はやっぱり年末が忙しくなりそうなので、できるだけ今月で目途をつけたいところですが、どうなることやら……(;´∀`)

    確かに、無月弟様の作品は短めのタイトルが多いですよね(*´▽`*)
    私は逆に短いのは全然思い浮かばないので……(;´∀`)

    いいタイトルが思い浮かびますようにとお祈り申し上げます~(*´▽`*)


  • 編集済

    2ヶ月で17万字……。
    私の桃太郎でもさすがにそこまでは(笑)
    あっ、でもいま書いてる新作は割とハイペースで書けてるかもです!書き上がってからの手直しが相当ありそうですけど(笑)

    やはりタイトルとキャッチなんですよね。個人的にはあんまり長いタイトルはなー、って気持ちもあるんですけど、まずそこで集客しないとなんですもんね。

    貴重なお話、ありがとうございます。ちょっとタイトル&キャッチも練り直します(`・ω・´)ゞ

    作者からの返信

    二カ月間、ほんとにカクヨムコン用の話しか書いていませんでしたからね!(笑)
    私も打ち上がったらだんな様に読んでいただいて、手直しをしたいと思っています(><)
    (それもあって、早く打ち上げたいのです……)

    私はつい長いタイトルにしちゃうんですよね~(;´∀`)
    タイトル&キャッチコピー、いいのが思い浮かびますようにとお祈りしております!(*´▽`*)

  •  2か月で17万字……。
     1か月で5万字書いたくらいで満足していた自分が恥ずかしい。

     タイトル長め、サブタイトルは少し外して。なるほど、勉強になります。綾束さんの新作、楽しみにしています。やはり連載は12月からでしょうか。綾束さんの場合は中間選考は楽勝なので羨ましいです。

     今回は久々に、私もカクヨムコンに参加することにしました。
     初めて売れ筋のネタを思いついたので……リストラされたヒーラーの話です。カクヨム内で完結はさせますが、PVが伸びなかったらコンテスト参加を取り下げるかもしれません。中間選考突破できるようなPV、取ったことがないですからね。

     5時起き14時間勤務。しんどいですね。私もこの前、久々にそんな勤務をしてぼーっとしてました。くれぐれもお体にはご自愛ください。
     

    作者からの返信

    今回はたまたま速く書けただけなのです~(*´▽`*)
    最近はとにかく、たくさん書けるようにと毎日のノルマを決めて書いているので(*´▽`*)
    でも、この速さは自分でもびっくりでした!Σ( ゚Д゚)
    おかげで、少しだけ余裕が持てそうなんですけれど、ただ……(苦笑)

    油布様もカクヨムコン参加されるのですね! 楽しみです~(*´▽`*)
    最近、寒くなってまいりましたし、どうぞ油布様もご無理はなさらないでくださいね~(*´▽`*)

  • 二ヵ月で17万字も書けるものなのですねΣ(゚Д゚)。
    しかもお仕事もされて、ご家族との時間も大切にされての執筆活動ですよね。
    私も見倣わないと……せめて半分でも書けたらいいな、と思います(^_^;)。

    ユーザーに寄り添うことも大切ですよね。
    私はユーザー像を捉えられていないので、自分勝手に書いています( ̄▽ ̄;)。
    ユーザーはどんな作品を求めているのでしょうね?
    いろいろと参考になりました。

    作者からの返信

    正直、私もこんなに書けると思っていませんでした!Σ( ゚Д゚)
    仕事は真面目に頑張っていますが(笑)、家族サービスはいつもかなり手抜きです~(;´∀`)
    なので、家族には申し訳ないな、と……(><)
    ですが、これが私なので、家族も半分諦めていると思います(苦笑)

    ユーザーが何を求めているのか、私もよく掴めていないです……(><)

  • 創作講座のレポートありがとうございます。

    やっぱり、男性読者が多しなんですね。女性は、やはりエブリスタや魔法に多いのかな。

    中間選考は、どれだけ読者にアピールできるかですね。
    表紙が、つかないカクヨムだからタイトルとキャッチがすべて。

    なるほどーー

    作者からの返信

    いえいえ~、簡単ですみません(;´∀`)
    男性読者の多さはランキングの傾向か感じていたので、納得でした~(*´▽`*)

    表紙がつかないので、タイトルとキャッチコピーの大切さは言うまでもないですけれど、近況ノートに画像が載せられるようになりましたからね。今年は近況ノートをうまく使われる方も出てくるんじゃないかな、と個人的に予想しています~(*´▽`*)