応援コメント

78 今までで最高値! 2月分のリワードが付与されました~!&小説の設定を練る時に気をつけていること」への応援コメント

  • 私は綾束さんと同じような構成ですね。
    最初と最後を考えて突っ走る感じですが。
    あとは、整合性というか、話を書いているうえで伏線を増やさないようにしつつを心がけてます(≧∀≦)

    作者からの返信

    おおっ! 一緒なんですね!(≧▽≦)
    伏線は……。ちゃんと取り入れられるだけの頭がないので、私はほとんど張っていないですね……(´-ω-`)

  • おはようございます。
    リワードがすごい!!
    うひー……。

    そして、コメント欄を拝見し、非常に勉強になりました。
    なるほどなあ、と。
    私は、世界観がうまく作れないので……。
    綾束さんの、コメント返信なんかも拝読し、めっちゃ勉強になりました。

    私は、基本、プロットを作らないので……(;^ω^)
    まったくなんの参考にもなんにもなりませんが……。
    勉強だけさせてもらって、自分のことを言わないのもなんかなあ、と……。

    私がプロットを作るとき、いつも気をつけているのは、感情の流れです。
    主人公が、登場したときから、退場するまで、どんな思いで過ごし、どんな風に変化し、「こうなりたい!」と思う自分を実現するか、を、大まかに書いて……。
    その揺れ幅が、この章ではどれぐらいなのか、とか。何章でどう変化するか、とか……。

    ……まあ、正直に言えば、これがプロットです……。
    ここから、肉付けしていくだけなので……。

    昔は、自分が書きたいシーンをつなげて、「起承転結」にしていたんですが……。
    とある方から、「あなたの物語は紙芝居のようだ」と言われて……。
    なるほどなあ、と納得してから、この方法に変えました。
    これで行き詰ったら、また別の方法に変えます。

    プロットって、作り手によってそれぞれですよね……(;^_^A


    作者からの返信

    リワードはほんとカクヨムコン効果です!(笑)
    今は2月の半分以下ですから……(;´∀`)

    青嵐様が世界観をうまく作れないなんて!Σ( ゚Д゚)
    読者としてはそんなことを思ったことがないんですけれど、その世界のことを深く知っている作者の視点からだと、まだまだだと思ったりするんでしょうか……?(><)

    「感情の流れ」ですか! なるほど!(≧▽≦)
    主人公達の感情の動きは、「ここで印象が変わる」とか「ここで恋心を自覚する」とかは考えますが、振れ幅などを実際に書き出したりはしていないです……(><)
    ざくっと考えているだけで(;´∀`)
    でも、感情の振れ幅があったほうが、絶対に面白いと思うので、なるほど! となりました(≧▽≦)

    ほんと、いろんな方のご意見は勉強になりますね~(*´▽`*)
    お教えいただいてありがとうございます!(≧▽≦)

  •  マジレスします。

     僕の場合はアイディアができたら、まず世界観を考えます。これは別に異世界小説限定ではなく全ての小説に共通のものです。次に物語のあるべき方向性を考えます。プロットを細部まで設定しておくことはないですが、少なくともどういう作品にするかは決めておきます。
     ここで実際に書き始めるわけですが、実は途中で断念することが何度かありました。最近気づいたのですが、キャラクターは世界の重要な一部であり、世界観と一緒にきちんと考えていなければ物語の方向性が定まらないようです。

     キャラクターを含めた世界観がしっかりとしていれば、整合性は意外となんとかなるというのが僕の実感です。ここはおかしいと思っても、世界が生きていれば修復する道筋が見えてくるような気がします。作品が助けてくれます。
     ただしここは、創作者としては難しい問題ですね。


     綾束さんの作品は完成度が高いと思っていますが、小説のリアリティーを追求するのであれば私見をお話しします。

    作者からの返信

    油布様に完成度が高いと言っていただけるなんて、嬉しいです~!ヾ(*´∀`*)ノ

    油布様でも行き詰ってしまうことがあるのですね!?Σ( ゚Д゚)
    私の場合、キャラクターと設定と世界観はほぼ同時進行でつながりながら深まっていきますね~(*´▽`*)

    設定とキャラクターは、私にとっては、自転車の両輪のように物語を書くにあたって不可欠のものなので。
    こんな設定だからこんなキャラクターになる。こんな展開を書きたいからこんな設定になる。このキャラクターがこう動くには、こんな設定が必要だ……。

    と、深めていきつつ、同時に整合性をとるための「なぜ」を潰していくので、完成度が高い、と言っていただけるのかもしれません(*´▽`*)

    うまく説明できていないのかもしれませんが、現実世界でのリアリティというより、その物語の中での説得力、が必要なのかなぁ、と思っているのです(*ノωノ)

    ですが、「鬼狩り神三郎」の昭和のレトロ感とか、私には絶対に出せそうにありませんので、ご迷惑でなければ、油布様の秘訣、ぜひともお教えいただきたいです~(*´▽`*)

  • さすがですね。

    一万リワード💦

    1年でもたまらないのに(涙)

    今回、KACで初の換金はできるのですが、それはほんとにたまたまなのです。
    もちろん、ちゃっかり頂きますけどね。(ノ≧ڡ≦)☆

    いつも応援ありがとうございます。

    作者からの返信

    エッセイしか追いかけられていなくて申し訳ないのですけれども、初換金のエッセイも拝読いたしました~(*´▽`*)
    今から六月が楽しみですね!(≧▽≦)

    たまたまではなく、あいる様のお人柄と努力の賜物だと思います!(*´▽`*)
    KAC、本当にお疲れ様でした~(*´▽`*)

  • 10000リワード!!すごいっ!!( ゚Д゚)
    私なんて、毎月ちょいちょい失われていくのでいまだに換金出来ない(出来ても大した額じゃないんですけど)ですよ(笑)

    小説の設定は、もうぽわんって浮かんだのをこねくり回して――ですかね。こういう話書きたいなー、ちょっとキャラ作ってみるかなー、あっ、ちょっといけそうかも、ちょっと書いてみようかな、おっ、イケるイケる、書いちゃえー、みたいな。

    ただ、整合性については、今回の桃太郎は特に悩むところでしたね。ぶっちゃけコメディ全振り系の話だったらご都合主義でもドンと来いなんですけど、今回は割とシリアス(本当に?)なので。まぁそれでも今回もかなり力業な部分は否めないんですが(笑)

    作者からの返信

    リワードに期限があるの、ほんと撤廃してほしいですよね……っ!(><)
    確かに、コメディかシリアスかで、どこまで整合性を気にするかというのは変わりますね!(≧▽≦)
    「男なのに乙女ゲームのヒロイン~」なんて、ほぼほぼノリと勢いだけで書いてますから!(笑)

    宇部様のお話で整合性が……。と思ったことはないですよ~(*´▽`*)
    たとえ力業だとしても、読者にそれを感じさせなければ十分だと思います(*´▽`*)

  • 私も先程改稿中の作品で、「この人こんなこと言うかなぁ」と頭を悩ませておりました。納得いくまでセリフを考えるしかないと思っているのですけど。休ませると合うのがたまに出てきますよね。
    作者都合は出来るだけ無くしたくて、それには長い伏線が必要かなと思っております。突然湧いてでた設定が恐らく違和感を作るのですよね。
    整合性を整えるためのプロットを組むのも手かもしれません。合わない物は削る。いいと思うアイデアは惜しいのですけどね。
    要素の優先順位をつけるのも手かなと。

    作者からの返信

    私の場合、悩むといつも無意識さんにお任せ! です(笑)
    書いている途中で、降ってきたアイデアは、それを入れても整合性が取れるかどうか、違和感なく入れることができるかどうか考えた上で、無理だと思ったら、惜しいですが、諦めることにしています(><)
    作品全体のバランスを崩してまで入れるべきではないと思っているので(><)

    多少は入れられるように、ちょっと余裕を持たせて書くようにはしているんですけれどね~(;´∀`)
    そういうのを失くすために、ちゃんとプロットを考えるのは大切かもしれませんね(*´▽`*)

  • 一万リワード、おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    今さらですが、毎日のべ数千人の方が読まれているのですよね。そう思うと、よりいっそう凄いことだと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

    自分はプロットは頭の中だけで考えているので、接合性に関しては悩むことが多いです。この展開にもっていきたいけど、無理があるかも(>_<)
    だいたいの流れだけ決めて、細かいところはいざ書く段階になって決めることも多いです。実際に問題のシーンが近づくと、現場の空気感みたいなのがあり、事前に考えているだけでは浮かばなかったアイディアが出てくることもあります。

    作者からの返信

    ありがとうございます~(*´▽`*)
    こんなにお読みいただけるなんて、本当にありがたいことです(*´▽`*)

    私も最近は、脳内プロットのことが多いですね~(;´∀`)

    >事前に考えているだけでは浮かばなかったアイディアが出てくることも
    わかります!(≧▽≦)
    いざ、そのシーンに来ると、妙に脳が活性化して、「これだ!」っていうアイデアが浮かんだりしますよね!( *´艸`)


  • 編集済

     整合性……都合のいい偶然……ウッ!
     書いていけば書いていくほど、色々気をつけなきゃいけないことが見えてきますよねー。プロットの精度を上げてかないと……。
     って思って、これまではGoogleドキュメントでプロットらしきものを書いてたんですけど、今回とうとう、スプレッドシートを使い始めました。いやーしんどい。プロット作りが一番苦手です! でも、お話を俯瞰できますからねー。この壁、越えてやる!

    追記ッス!^3^
     Nola、知ってますよー! プロット作るモードがあるんですけど、「起承転結」ババーン! いや、気持ちはわかるけどちょっと違くね? っていう。ちなみに、「序破急」と「フリースタイル?」は課金要素でしたー。

    作者からの返信

    三太郎様!? しっかり――っ!(((((; ゚Д゚)))))
    ほんと、書いても書いても、自分の至らなさを感じて、もっと上手くなりたい! と悩んでばかりです(><)
    スプレッドシートがわからなくて、何だろうとググりました(笑)
    書いてからの大幅な修正は大変ですけれど、プロット段階なら、楽に変えられますからね~(*´▽`*)

    最近、他の方のエッセイで教えていただいたのですけれど、nolaという執筆お助けツールもあるそうですよ~(*´▽`*)

  • 乙姫さま

    ともかく私からすると異次元リワード。本当におめでとうございます。その半分でも近づけるように頑張ります。

    それから、小説の書き方が、おこがましいですが、まったくそっくりです。私の過程も同じです。

    カクヨムコン、私もそろそろぼんやりとですが、考えはじめております。
    まだ、本当に漠然としており、「ちょっとした設定を思い浮かぶ」段階なんですが。
    ミステリーとファンタジー、どっちを書こうか、二つの漠然とした設定で悩んでいます。
    現在、書いてる、ファムファタをなんとかせねば。最終話をどう書くかで。いつも通り、ラストは決まっているんですが、そこへの道筋。阿刀田さんのおっしゃる整合性、気をつけねばと思います。
    ただ、恋愛特化しましたので、その意味では前に書いたファンタジーよりは楽でした。

    これからも応援しています。キュンキュンさせてくださいませ。

    作者からの返信

    ありがとうございます~(*´▽`*)
    これはもう、確実にカクヨムコン効果ですね!(≧▽≦)

    アメ様も同じ書き方ですか!Σ( ゚Д゚)
    それは嬉しいです!(≧▽≦)
    自分の書き方が大きく間違っているんじゃないと自信がもてます~!(≧▽≦)

    アメ様のミステリーとファンタジー、どちらも読んでみたくて気になります……っ!(><)
    ミステリーは、本当にもう、整合性に気をつけないとですよね!(><)
    なので私はいつも「ミステリー風」しか書けません……(><)

  • 1ヶ月で一万リワードですとΣ(・ω・ノ)ノ!?

    すごすぎます。ここまで来ると、胸を張って小説で収入を得ていると言えますね。
    最近はネット小説が勢いありますから、ネット小説専門のプロ作家が生まれても、おかしくないかもしれません(#^^#)

    プロット、悩みますよね。話の整合性を考えると、どうしても難しくなりますし。
    自分は大雑把に決めて、難しいことは後で考えるくらいにすることが多いです。書いているうちに、うまい整合性の取り方が浮かぶこともありますし。
    もちろん全く浮かばずに、話に説得力に欠けることも多々あるのですけどね(;´∀`)

    作者からの返信

    2月はカクヨムコン効果ですごかったですからね~(*´▽`*)
    ふだんはまったく、そこまでいきません(;´∀`)

    本当はちゃんとプロットを立ててから書きたいのですけれど、書きながら連載の時は、余裕を持たせつつ進めて、私も後で考えることも多いです(;´∀`)

    無月弟様のお話を読んでいて、説得力に欠けるなんて思ったことがないので、大丈夫ですよ~!(*´▽`*)