応援コメント

60 遅ればせながら、企画に参加してみました~。名刺代わりの小説(?)十選」への応援コメント


  • 編集済

    名刺代わりの10選、Twitterで見かけた記憶があります。面白いですよね。
    アルベルト・アンジェラの番組はたまに見るんですが、著書は読んだことがありませんでした。次に見かけたら気にしてみます!

    作者からの返信

    ええっ!? アルベルト・アンジェラさんの番組!Σ( ゚Д゚)
    それは見てみたいです!(≧▽≦)
    古代ローマの様子が生き生きと描写されていて、しかも面白いのでおすすめです~(*´▽`*)

  • アウトラインの本は持ってた気がします。でも、当時はあまり書いてることが理解出来なかった気がするな……。
    指南書は読む時々で理解できる度合いが違うような感覚があるので(←私の場合)時折読み返さなくては、と思います。
    今まさに銀英伝のアニメ見ております!

    作者からの返信

    わかります! その時の自分のレベルだったり、悩んでいる箇所によって、刺さる場所が違いますよね!(≧▽≦)
    何度読んでも発見があって楽しいです(*´▽`*)

    ええっ!? 銀英伝、アニメ放映しているんですか?Σ( ゚Д゚)
    私の中の銀英伝のイメージは漫画を描かれていた道原かつみ先生の絵です(*´▽`*)

  • なんて素敵なオムライス!!(≧∇≦)
    宇部家でも母の日になると旦那と一緒にカレーを作ってくれます。にんじんがガリガリしてたって気にしない!

    しかし、すごい10冊ですね。
    私、昔から結構本は読んでたんですけど、こうやって考えると名刺の代わり~となると……何でしょう。むむむ。

    作者からの返信

    すごいですね! カレーはレベルが高そうです!(≧▽≦)

    いえいえいえっ、私はほんとあんまり本は読んでないです……(><)
    名刺の代わりというより、自分のオススメ本をひたすら書いてしまいました(笑)

  • 娘ちゃんと旦那さんの作ったオムライス。例え具なしのケチャップライスでも、幸せの味になりますねヽ(´▽`)/

    モモ、興味はあったのですが、分厚くて値段が高くて断念した思い出があります。
    同作者の果てしない物語なら、図書室にあったのですが(;^_^A

    作者からの返信

    誰かに作っていただいたご飯っておいしいですけれど、それが娘が一生懸命作ってくれたものだと思うとなおさらでした(*´▽`*)

    『モモ』私が大人になって買いなおしたものは、ソフトカバーの岩波少年文庫版でした(*´▽`*)
    それなら文庫版なのでお値段もお手軽ですよ~(*´▽`*)

  •  小説10選、面白そうですね。この企画はツイッターのもので、カクヨムの自主企画とかではないですよね。
     そして、小説が少なくて、自己啓発系が多いですね。

     ぼくもやってみようかな、10選。

    作者からの返信

    Twitterはしていないので、もともとのレギュレーションを知らないのです……(*ノωノ)
    でも、お知り合いの書き手様が何人がしてらしたので、楽しそう~! と参加してみました(笑)

    こまめにお尻を叩かないと、すぐにさぼっちゃいますからね、私は!(笑)
    雲江様の小説10選、楽しそうです~(≧▽≦)
    ぜひぜひなさってください!(*´▽`*)

  • モモは中学生の時、英語の授業で習いました。
    授業で習っただけなので全文を読んだわけではありませんが、読んでて続きが気になっていたので、当時図書室にあったらきっと借りていたでしょう。

    代わりに同じミヒャエル・エンデ先生の『はてしない物語』を借りました(≧∇≦)

    作者からの返信

    ええっ!? 英語の教科書になっていたんですか!Σ( ゚Д゚)
    私もその教科書で勉強したかったです……っ!(≧▽≦)

    『はてしない物語』は、映画の印象が強いです(*´▽`*)
    子ども心に、「幼心の君」が綺麗でうっとりしたのを覚えています( *´艸`)

  • 10選、創作のヒントになりそうなものがいくつかありましたね。
    勉強になりました。
    『モモ』は不朽の名作ですね。

    作者からの返信

    本当に『モモ』は不朽の名作ですよね!(*´▽`*)
    創作指南の本、何冊も読んでいますが、ここにあげた三冊はその中でも特にオススメです!(≧▽≦)

  • 10選楽しいですよね。
    ところで、私も勘違いしてたんですが、これって最初の企画は本ではなく小説だったのでしょうか?

    雪うさこさんのところは小説10選になってたので。小説ならば、綾束さんが上げてるエッセイや創作論は小説外?
    小説ってフィクションですかね。私も小説以外を数冊あげてました。

    だって、最近小説読まないし(笑)
    まずいことに、自分が小説書き始めると小説読めなくなりますね。いかんいかん。

    作者からの返信

    すみません。Twitterしていないので最初がどうだったのか、私もよくわかっていないんです……(笑)
    が、小説だと私も澄田様と同じく、最近読んでいないので……(´-ω-`)
    つい、読むより自分の小説を書く、のほうにいっちゃいますよね~(*´▽`*)

  • いいご家族だね。天使と大天使。
    食事作るのって、意外に手間だもの。

    こころさんの蔵書、素敵な本が多いし、読んだことがないものも多くて参考になりました。

    プロットを作る前にかいてばっかりって、同じ。反省してます。私も

    作者からの返信

    ですよね~! 食事作りって、ほんと毎日のことなので手間ですよね(><)
    ついつい冷凍食品とか持ち帰りとか、手抜きしちゃいます(*ノωノ)

    プロットが完成する前に、つい走り出しちゃいますよね!
    お仲間発見~っ!( *´艸`)

  • 最後に素敵なエピソード、最高のオムライスですね。

    小説に関しては(๑º口º๑;;)💦
    モモしか分かりません(汗)

    さすがに書かれる前にちゃんとお勉強されてるんですね。
    見習わなければ……


    作者からの返信

    コメントありがとうございます~(*´▽`*)
    おばあちゃん家に遊びに行ったときに、おばあちゃんが作ってくれたのを見て、自分も作ってみたくなったそうです( *´艸`)

    小説、私なんてまだまだだと思います(*ノωノ)
    本を読んでもそれをちゃんと活かせているかというと……(汗)