36 完結作は読まれる? 読まれない? 4か月間の作品ごとのPVを晒します! その1


 2月分のアドスコアが、またもや気がつけば確定されておりました(苦笑)


 なぜ気づけないのか、私……。

 気がつくと新着情報から流れているのか、それとも、そもそも「確定しました」というお知らせはされていないのか……?

 仕事している日中はカクヨムのチェックできませんから、たぶんずっと謎のままになりそうです(苦笑)


 というわけで、数値の方はこちらです!


◆2月のまとめ

2月総PV:57078PV

広告表示PV:50991PV

推計アドスコア:64417ポイント

確定アドスコア:64431ポイント(14ポイント↑)


 やっぱり、確定の時にちょぴっとだけ上がってます!(喜)

 リワードに換算したら1円にも満たないでしょうけれども(苦笑)


 3月に入ってからのPV等は下記の通りです。


◇3月1日(日)

 1日総PV:2475PV

 広告表示PV:2298PV

 アドスコア:2802ポイント


◇3月2日(月)

 1日総PV:1705PV

 広告表示PV:1544PV

 アドスコア:1942ポイント


◇3月3日(火)

 1日総PV:1598PV

 広告表示PV:1387PV

 アドスコア:1784ポイント


◇3月4日(水)

 1日総PV:1512PV

 広告表示PV:1306PV

 アドスコア:1700ポイント


◇3月5日(木)

 1日総PV:2340PV

 広告表示PV:2118PV

 アドスコア:2745ポイント


◇3月6日(金)

 1日総PV:1479PV

 広告表示PV:1341PV

 アドスコア:1711ポイント


◇3月7日(土)

 1日総PV:2151PV

 広告表示PV:1969PV

 アドスコア:2567ポイント


 日によって、1400PVだったり、2000PVを超えたりと結構、上下が激しいです。カクヨムリワードページの棒グラフが、すっごくカクカクしています(笑)

 4日に1回連載の小説が2本あるので、そのせいもあるかもしれませんね。


 さてさて。本題のほうですが。


 このエッセイの冒頭でも書いたように、私は自作の各小説のPVを毎日エクセルに記録しております。

 ですので、ロイヤルティプログラムが始まってから、自作がどれだけお読みいただけているか、作品ごとにPVを出すことができるのです(昨日、エクセルでちみちみ作業してました・笑)


「綾束さんなら、旧作も読まれているんじゃないですか?」

 というコメントを以前いただいたので、PVを明らかにすることで、本当に旧作(完結作)も読まれているかどうか、綾束作品の中ではどんな作品が読まれているのか、明らかにしてみたいと思います!


 あ、ロイヤルティプログラムの広告は、10月29日から表示されておりますが、10月分は2日と数時間という微妙な期間ですので、11月1日~2月29日までのPVです。その点はご了承くださいませ。


 ちなみに、綾束がカクヨムに発表しているのはエッセイ等もふくめて15作品(内1作品は広告非表示)。

 広告を表示している14作のうち、創作談義のログをまとめたものと、お遊び番外編はあまりPVの動きが多くないので省いて、1位~11位までを下位から発表いたします~。


 ではでは、さっそく11位! 自作の中で一番読まれていない(涙)小説から!


◇11位「しろがねは血に濡れて ~古代ローマ謎解き冒険譚~」(完結)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884642506


11月PV計:328PV

12月PV計:98PV

1月PV計 :484PV

2月PV計 :325PV

4か月PV計:1235PV(総PVにおける割合:約0.5%)


 最下位は、古代ローマを舞台に、おてんばお嬢様が冤罪を負わされた青年とともに謎を追うという、ミステリー風の物語です。

 古代ローマ、私自身はすごく好きな時代なんですが、やっぱりカクヨムではかなりニッチなんですよね……(泣)

 でも、たまにお読みくださった歴史好き方が熱いコメントをくださったりして嬉しかったりします(喜)



 続いて10位!


◇10位「いつか、あなたと手をつないで ~番外編~」(完結)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887695424


11月PV計:410PV

12月PV計:518PV

1月PV計 :654PV

2月PV計 :626PV

4か月PV計:2208PV(総PVにおける割合:約1%)


 タイトル通り、後で紹介する「いつか、あなたと手をつないで」の番外編です。本編と同じ時間軸の裏話と本編終章後のエピソードについて書いてます。

 もっちろん、糖度は高々です!


 が。この作品、番外編なので、小説は基本的に長編しかない綾束作品には珍しく、全17話しかないんですよね……。文字数も約37000字しかありませんし。

 なのに、このPV数! PV推移もかなり長方形に近く、優秀です。

 ちなみに、なぜ番外編で独立しているかというと、当時、本編を応募していたコンテストの文字数制限の関係で、本編の後ろにくっつけられなかったからです(苦笑)



◇9位「碧い瞳のミネルウァ ~古代ローマ謎解き活劇譚~」(完結)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887654090


11月PV計:763PV

12月PV計:332PV

1月PV計 :986PV

2月PV計 :624PV

4か月PV計:2705PV(総PVにおける割合:約1.2%)


 こちらも古代ローマを舞台にしたミステリーです。

 ポンペイ被害に遭ったウェスウィウス山(ヴェスヴィオ山)が噴火した紀元79年のローマを舞台に、じゃじゃ馬お嬢様と護衛の青年がローマ帝国中を駆け巡る物語です。

 お嬢様&平民青年という組み合わせは「銀は血に~」と同じですが、じゃじゃ馬度はこちらのほうが明らかに上です(笑)

 がっつり古代ローマ物なのですが……。やっぱり、カクヨムではあまり読まれないのですよね(苦笑)



◇8位「書籍化の目標も達成できていないワナビですが、カクヨムロイヤルティプログラムに参加してみました」(連載中)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054891921519


11月PV計:2230PV

12月PV計:1266PV

1月PV計 :1151PV

2月PV計 :852PV

4か月PV計:5499(総PVにおける割合:約2.4%)


 なんとこのエッセイが8位に!(笑)

 やっぱり、それだけロイヤルティプログラムに対する関心が高いということでしょうか。

 更新頻度が下げっていくにつれて、PVも減っているのはお約束ということで(苦笑)

 とりあえず1年くらいは様子を見ていきたいと思っていますので、これからも細々と雑談を交えつつのんびりと更新は続けていく予定です~。



 ……えー、11作品もあるので、思っていた以上に長くなりそうです……(汗)

 7位~1位については、次の更新で!


 大丈夫です。明日くらいには投稿いたします! 今日中に予約投稿できるように頑張ります(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る