37 完結作は読まれる? 読まれない? 4か月間の小説ごとのPVを晒します! その2


◇7位「いつか、あなたと手をつないで ~脱落令嬢と貧乏領主の前途多難な結婚生活~」(完結)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887506513


11月PV計:2114PV

12月PV計:2070PV

1月PV計 :2763PV

2月PV計 :2842PV

4か月PV計:9789PV(総PVにおける割合:約4.4%)


 10位の番外編の本編です。求婚、そして結婚から始まるじれじれもだもだ糖度高めの恋愛物。

 連載中は、ヒーロー役のアドルのへたれっぷりと裏目っぷりがすさまじいとコメント欄がにぎやかでした(笑)

 綾束作品の中で、「呪われた龍にくちづけを」シリーズを除いて、初めて☆200超えになった作品でもあります!(喜)



◇6位「雇われ医師と傲慢な求婚者 ~古代ローマ身分差恋愛事情~」(完結)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884432928


11月PV計:2415PV

12月PV計:2250PV

1月PV計 :3159PV

2月PV計 :2174PV

4か月PV計:9998PV(総PVにおける割合:約4.4%)


 タイトルからわかる通り、こちらも古代ローマを舞台にしておりますが、蘊蓄うんちくよりも恋愛に特化しております! もちろん糖度はかなり高め!

 ヒーロー役のヒルベウスが「天然タラシ」だの「自制心の王子」だのコメント欄で評されておりました(笑)

 カクヨムに初めてアップした作品ですので、個人的にとても思い入れの深い作品でもあります。「綾束の恋愛物といえば、砂糖大量投入がデフォルト!」というのはここから始まっているといっても過言ではないでしょう(笑)



◇5位「夫君殺しの女狐は今度こそ平穏無事に添い遂げたい ~再婚処女と取り憑かれ青年のあやかし婚姻譚~」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890082907


11月PV計:3916PV

12月PV計:2976PV

1月PV計 :3178PV

2月PV計 :3559PV

4か月PV計:13629PV(総PVにおける割合:約6%)


 「オーバー30歳主人公コンテスト」に参加して、最終日順位が5位だったにも関わらず、中間選考も通らなかったという作品です(涙)

 が、作者としては声を大にして言いたい! 面白いですよ! と!( ゚Д゚)ノ

 いえ、もちろん書いているものは全部、自分で「これは面白いハズ!」と思いながら書いていますけれど。


 33歳のワケあり未亡人・香淑こうしゅくが、10歳年下の美青年・榮晋えいしんに嫁ぐところから始まるじれじれすれ違いな恋愛物です。

 最初から「性描写あり」のレイティングを入れただけあって、実は綾束作品の中で、一番短い字数でくちづけしてます!(笑)

 え? くちづけは性描写じゃないだろ? その通りです(笑)

 まあ、おたのしみは読んで確かめてくださいということで……。



 ちなみに、「夫君殺しの~」の1日当たりのPVを計算すると、13629÷121日で112.6PVとなります。

 カクヨムリワードを1年で3000リワード貯めようとすると、1日約140PVが必要と言われていますので、「夫君殺しの~」は少し足りませんが、何かの参考になれば幸いです。



◇4位「男なのに乙女ゲームのヒロインに転生した俺の味方は、悪役令嬢だけのようです ~ぐいぐい来すぎるイケメン達にフラグより先に俺の心が折れそうなんだが~」(連載中)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054892302117


11月PV計:119PV

12月PV計:6943PV

1月PV計 :15746PV

2月PV計 :11254PV

4か月PV計:34062PV(総PVにおける割合:約15%)


 事故に遭った男子高校生が転生した先は、学園物乙女ゲームの世界。しかもヒロインとして!

 迫りくるイケメン達の砂糖攻撃をかわしつつ、推しの悪役令嬢と仲良くなれるか!?

 という、綾束初のかなりコメディに寄せた作品です!


 第5回カクヨムコン応募作のため、11月末からの公開でしたが、コンテスト期間中は毎日更新をしていたおかげか、この4か月でのPVでは第4位となりました!

 現在は「ストックがな~い!」と毎回叫びながら、4日に1度の更新ペースで連載中です。


 乙女ゲーム物なのに、コメント欄で踊る「魔王」「勇者」「ラスボス」の文字。(注:ファンタジー物ではありません!・笑)

 そして、果ては「邪魔!」とまで言われるイケメン達……!

 乙女ゲーム物とはいえ、かなり色モノだと思うので、興味をもたれた方はぜひどうぞ~。



 さてさて。ここからは上位3作ですが……。

 綾束作品を知っている皆様もう、お気づきですね。あのシリーズです(笑)


◇3位「呪われた龍にくちづけを 第二幕 ~お仕着せが男装なんて聞いてません!~」(完結)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885652282


11月PV計:12951PV

12月PV計:9629PV

1月PV計 :11873PV

2月PV計 :10724PV

4か月PV計:45177PV(総PVにおける割合:約20%)


 第3位は「呪われた龍に~」シリーズの第二幕でした! 話数が141話とシリーズの中では最大話数なのですが(第三幕は現時点で98話なので、完結した時には確実に第二幕のボリュームを超えます……・汗)、PVとしてはシリーズ中では最下位となりました。

 とはいえ、第二幕だけで総PVの約20%を占めておりますけれども!



◇2位「呪われた龍にくちづけを 第一幕 ~特別手当の内容がこんなコトなんて聞いてません!~」(完結)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884543861


11月PV計:12951PV

12月PV計:10575PV

1月PV計 :12724PV

2月PV計 :10771PV

4か月PV計:47021(総PVにおける割合:約21%)


 第2位はシリーズ第一幕です! 


 不思議な力を持つ《むし》を召喚し、使役する『蟲招術ちゅうしょうじゅつ』という術がある中華風な世界。

 義父が作った借金を返すため、生き別れの実の父が宮廷術師を務める名家・蚕家さんけに侍女奉公に出た天然鈍感少女・明珠めいじゅが初日に出逢ったのは、女の子と見まごうばかりに愛らしい少年・英翔えいしょうと、彼に仕えるイケメンの季白きはく張宇ちょううの三人。

 蚕家本邸ではなく、隠れるように離邸に暮らす三人には、何か秘密があるようで……。

 可愛く甘えてくる英翔にきゅんきゅんしている明珠は、無事に借金を返せるのか!?

 そして、英翔に隠された秘密とは……?


 きゅんきゅんとによによが止まらない!? 秘密とときめきがいっぱいの、中華風ファンタジー!


 が、キャッチコピーの作品です!


 第一幕が完結したのは約2年前なのですが、ありがたいことに完結後も毎日PVが動いておりまして……。なんと、ただいま30万PVが目前となっております!

 ☆も、先日ようやく☆300を超えました! 本当にありがとうございます~!

 このままじわじわと増えていってくれたら嬉しいなぁ……(願望)


 ちなみに、第一幕は全113話です。で、PVを113で割ると、1話辺り、約2650PVとなります。

 で、第一幕のPV推移を見てみると……。一番PVが低いエピソードで2399PVでして、差が251PV。

 アクセス数のページを実際に見ていただくのが一番わかりやすいかと思いますが、嬉しいことに、第一幕のPV推移はかなり長方形に近い形となっております!(第一話→第二話でPVがかなり落ちているのは、今後の課題かなとは思いますが)



 いかにして、読んでくださった読者様をラストまで引っ張っていく物語を書き上げるか。

 

 面白い物語を書ければPVの増加にも直結するかと思いますので、これからもどんどん面白いと思っていただけるものを書いていきたいです。

 ちなみに、いつも綾束は自分自身も楽しみながら書いておりますが( *´艸`)



 そして、第1位は!


◇1位「呪われた龍にくちづけを 第三幕 ~急にせまられるなんて聞いてません!~」(連載中)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888587025


11月PV計:13365PV

12月PV計:12433PV

1月PV計 :14005PV

2月PV計 :13212PV

4か月PV計:53015PV(総PVにおける割合:約23.5%)


 1位は第三幕でした~! やっぱり連載作品は、更新ごとPVが増えるので強いですね! 完結作はどうしても波がありますので。


 第三幕、現在の話数が98話なんですけれど、まだ「承」の部分なので、完結まではまだまだです!(汗)

 なぜか、どんどん長くなるのです……(滝汗)

 いや、書いている方はすっごく楽しんで書いておりますけれど!


 今はちょっと「溜め」の部分なので、もうすぐ〇〇の△△が××して、ようやく……!

 と脳内でこれからの流れをこねくり回しては、どう見せるのが楽しいかな? どんなシーンが面白いかな? と楽しく悩んでおります( *´艸`)


 というか。

 計算してみたら「呪われた龍にくちづけを」シリーズで、4か月間の総PV(約22万PV)の64.5%を占めておりました! 我ながらびっくりです!Σ( ゚Д゚ノ)ノ



 さて。2回にわたって、4か月間の各作品のPVを出してみましたが、いかがだったでしょうか?


 個人的には、

・ありがたいことに、完結作でも読まれる。

・古代ローマ物より、恋愛物のほうが明らかによく読まれている。

・やはりPVが増えやすいのは定期更新をしている連載中の作品。

・1年間でカクヨムリワード3000ポイントを目指すなら、連載作があった方がよい。

・1作でも人気作が書ければリワードの換金が確実。

 という感想を持ちました。


 ちなみに、綾束はあえての長編一辺倒ですので、短編を主とされている書き手様の戦略についてはわかりかねます。すみません。


 時間は取られてしまいましたが、自作のPVをまとめるのは自分でも楽しい作業でした~!

 自作の傾向の把握にもなりましたしね! 恋愛物、強し……!


 時々、「あまあま……! 読者様が砂糖を吐きたくなるような、あっまあまなシーンを書きたい……っ!」という謎の衝動に駆られるのですが、そのたびに「呪われた龍にくちづけを」や「男なのに乙女ゲームの~」にぶつけております(笑)


 新作長編も書きたいですけれどね。今のところは2作の連載で手がいっぱいですかね……。年度末~年度頭は仕事の方もバタバタですし。


 ともあれ、ちみちみですが、毎日書き続けているので(その割にはストックが増えない……・泣)、今後も書き続けてまいりますっ!٩(๑•̀ω•́๑)۶

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る