6 ついに広告が掲載されましたね!


 えー、この文章もロイヤリティプログラム開始前に書いております(笑)

 ですので、実際の画面がどんな感じかわかっておりません!(笑)


 参考画面を見ると、ロイヤリティプログラムが始まったら、ワークスペースの左端、「読者からの反応」の下に、「カクヨムリワード」が追加されるようですね。


 ここで、各月のPV、アドスコア、カクヨムリワードと総獲得リワードが確認できるようです。まだまだ先の話ですが、右上に「換金」の文字も見えるので、振り込み申請もこのページからすることになるのだと思われます。


 月ごとにアドスコアは0からの再スタートになるということは、10月分は、29日から31日までの3日分だけになるということですかね~。


 というわけで、このカクヨムリワードの数字をこのエッセイでぶっちゃけてしまおうかと!

 そして、気づいたことがあれば書いていきたいな~と考えております。



 ……はい、ここから10月29日のカクヨムロイヤリティプログラム開始後に書いております!


 カクヨムからのお知らせで、開始は10月29日と書かれていたので、「頃?」と思っていたのですが……。

 午前0時始まりではなかったですね……。


 お昼休みにカクヨムのトップページを見た時にも、まだ広告の掲載が始まっておらず、終業後に確認した時には始まっていたのですが……。何時くらいだったんでしょう?


 というか、途中の時間で始まったから、初日のPVが取りにくい……っ!


 一応、帰宅後の19時時点での今日のPVをメモしたので、本日最終のPVから前記のPVを引けば、ロイヤルティプログラムが始まってからのおおよそのPVがわかるかな、と思っております。



 ワークスペースにも「カクヨムリワード」のページができて、「表示できるデータが作成されるのをお待ちください。」と書かれておりますね。


 アドスコアが表示されるのは翌日なのか、それとも数日後なのか……。ちょっとどきどきしております(笑)



 皆様もコメントで書かれておりますが、広告が入ると、見慣れなくて「おおぉっ!?」ってなってしまいますね(笑)

 1か月もすれば見慣れてくるのでしょうか……?

 個人的には、動きがあったり、色があざやかな広告はやっぱり目立つなぁと感じてしまいます。



 ちなみにカクヨムからのお知らせによると、


>広告は以下のエリアに表示されます。

・トップページ (ブラウザ/アプリ)

・作品詳細ページ (ブラウザ/アプリ)

・エピソードページ (ブラウザ/アプリ)

・マイページ (PC版ブラウザのみ)

・ジャンルトップページ (アプリのみ)


 となっております。


 個人的にとても気になるのは、「作品詳細ページ」と「マイページ」のPVは作者に還元されるのかというところですね!(マイページは無理ですかね……? 自分一人しか見ませんもんね……)


 作品詳細ページのPVも還元してくださるのなら、たとえ読んでもらえなくても、「興味をもって、作品詳細ページに来てくださった方」のPVも、わずかであっても還元してもらえるということですよね!


 それに、エピソードページを読んで、別の作品を読む時に、基本、エピソードページを閉じて作品紹介ページへ移動してから検索なり、マイページを開くなりすると思うのですが……。(私はそうやって別作品へ移動しています)



 ――ということは、ですよ?

 もしも。もしも、作品詳細ページのPVも作者に還元していただけるのなら……。

 エピソードページだけで3000リワード分のPVを得なくても大丈夫なのでは……?(((((; ゚Д゚)))))


 

 はいっ、これはまだ個人的な推測ですからね!

 確定しているわけではないので鵜呑みにしないでくださいね――っ! 要注意です!


 2話目で書いた1日のPV合計を出している行為は、この推測の正否を明らかにするのにも役立つんじゃないかと思っているんですよね……。

 カクヨムリワード画面のPVが、エピソードページのPV以上にあれば、「エピソードページ以外のPVも作者に還元されている」という推測が成り立つのではないかと。


 こうなってくると、ますますカクヨムリワード画面にPVとアドスコアが表示される時が待ち遠しいです……!


 というわけで、明日は確定した10月29日のPVを、そして、もし早くも明日からカクヨムリワード画面に数値が表示されれば、そこから考えられる推論等を書けたらな、と考えております~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る