第187話 探索一日目の終了

 

 赤い炎が燃え上がり、不死者アンデッドモンスターが消滅する。姿が消えたと思ったら、その場に骨と錆びついた短剣が落ちている。ドロップアイテムだ。

 骨は錬金術の触媒として使用され、短剣は錆を落として使われる。魔剣の可能性もゼロではない。

 魔法を放ったアルスは、息を荒げながら、手に持っている杖に寄りかかり、体重を支えている。


「はぁ……はぁ……まだまだ!」

「ダメです。今日はここで一泊します」

「あたしはまだいける!」


 言葉だけは威勢がいい。まだいけるだって? 一日で一気に25階層まで降りて、魔力切れでフラフラして、足腰にも力が入らない人がよく言う。


「進まないと……早く進まないといけないの! もう二日も無駄にしたから」

「休むことも大切です。このままだと貴女の身が持ちません。それに、外はもう夜です。休みましょう」


 俺はもう既に、野営の準備を整え始めている。テントや結界の魔道具の設置を行う。ここはダンジョンの中だ。いつ襲われてもおかしくない。

 アルスは、気持ちでは先に進みたいと思っているようだが、身体は限界を迎えていることに気づいているらしい。膝から崩れ落ち、しゃがみ込んでいたが、しばらくすると自分のテントを設置し始めた。俺があげたテント型の魔道具だ。使ってくれているらしい。

 準備が終わったら、虚空から食事を取り出して食べる。今日はシチューだ。マギーやカラムが作ってくれた絶品シチュー。美味しそうだ。

 ダンジョンの中では空間系の魔法にも制限がかかる。長距離転移は出来ないし、他の階層に移動することも出来ない。外に転移するのも無理だ。

 でも、視認できる範囲の短距離転移は出来るし、今みたいに異空間収納も使用することができる。

 ダンジョンは相変わらずの謎空間である。

 少しすると、テントの中からアルスが出てきた。疲れきっている。先ほどまでの威勢はどこにも見られない。

 良い香りが漂ったのか、クンクンと空気を嗅ぎ、紅榴石ガーネットの瞳が俺の食事にロックオンする。グルグルとお腹の音も聞こえた。アルスの顔が真っ赤になる。


「食べますか?」


 俺はアルスの分のシチューを取り出す。出来立てほやほやで湯気が立ち昇っている。異空間収納って便利。


「い、いらない。干し肉とか固いパンとかドライフルーツとか、いろいろ持ってるから」

「……手を伸ばしていますが?」

「はっ!? 手が勝手に!」


 言葉と行動が逆だ。こういうところは素のアルスだ。美味しいものが好きらしいから。この前デートしたときは俺のアイスも食べてた。

 食事を受け取ったアルスは、もごもごとお礼を言う。


「ありがとうございます」

「いえいえ。お気になさらず。まだまだ先は長いですからね。沢山食べて、身体を回復させてください」


 再びグルグルとお腹が鳴り、恥ずかしそうに頷いたアルスがシチューを一口食べた。


「……美味しい」


 そのままパクパクと勢いよく食べ始める。良い食べっぷり。よほどお腹が空いていたのだろう。

 あっという間に食べ終わったアルスは、まだ物足りなさそう。俺の手元に残っているシチューをじーっと見つめている。

 俺は虚空からもう一皿取り出した。


「おかわりはいりますか?」

「……ください」

「どうぞ」


 おかわりを受け取ったアルスは、ゴソゴソと保存食の固いパンや干し肉を取り出すと、ナイフで一口サイズに切り、シチューに沈め始めた。

 なるほど。普通なら固くて食べにくいけど、シチューに入れたら柔らかくなるか。


「んぅ~美味しい。やっぱりドラゴニア王国最高!」


 ヴァルヴォッセ帝国はそんなに嫌なのだろうか。アルスは以前、帝国の食事に関して文句を言っていたけど。


「見張りはどうしますか?」


 美味しそうに食べるアルスに見惚れてて、咄嗟に答えることが出来なかった。

 手を動かしてパクパク食べながら、質問してきたアルスがじーっと俺を見つめている。


「私が担当しますよ。アルストリアさんは寝てください」


 結界は施してあるが、絶対とは言えない。ここはダンジョンの中。もしかしたら、結界を破壊するモンスターもいるかもしれないし、ダンジョンによって結界が途中で無効化されるかもしれない。油断はできない。

 俺は数日寝ないで平気だから100%善意で言ったんだけど、何故かアルスは猛烈に警戒している。


「まさか……眠っているあたしに乱暴を!? だから男の貴方が一緒に」

「そんなことは絶対にしません」


 実際、冒険者の間ではそういうことも多い。血の気が多い冒険者たちは、常に危険や死と隣り合わせだ。危険が迫ると、本能が性欲を刺激する。だから、パーティ間でそういう事件も起きているという。

 まあ、女性のほうから襲うことも少なくないらしいが。

 今回このダンジョンにアルスと入れたのは俺だけである。他の皆は使い魔だから入れない。ダンジョンの謎仕様のせいだ。

 キッパリと断ったというのに、アルスは若干不満げだ。


「そんなにはっきり即座に断言されると女としての自尊心プライドが傷つく」


 八つ当たり気味にシチューにスプーンを突き刺し、掬って口に運ぶ。


「貴方は顔を仮面で隠してるし、声も姿も偽っているみたいだから、男じゃなくて女かもしれないけど、なんかムカつく」


 そう言われても困るんですけど。聞かなかったことにしよう。無視スルー無視スルー

 アルスが俺にビシッとスプーンを突き付けてきた。キッと睨んでもいる。


「言っておくけど、あたしを襲ったら呪ってやるから!」

「だから襲いませんって」


 手を出したらジャスミンたちになんて言われるか。恐ろしい……。

 今度は、スプーンではなくて、お皿を突き付けてきた。いつの間にか空っぽである。


「……おかわり」


 数秒前まで睨んでいたアルスはどこに行ったのだろう? 恥ずかしそうにしつつも、媚びるようにシチューのおかわりをおねだりしている。

 あまりの可愛さに心の中で、ぐふっ、と吐血しながら、俺は無言でシチューを取り出した。

 アルスは嬉しそうに受け取り、あっという間に平らげ、その後にドライフルーツを齧っていた。

 どうやら、アルスは大食いらしい。その細い体のどこに入っているのだろう。

 ダンジョン以上に謎だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る