第9話 葉月の背中

いつもと変わらない朝だった。

電車の中でも葉月は普段通りの態度だったし、昨日、ひょっこり顔を覗かせた子供の葉月は、どこにも見当たらなかった。

でも多分、今から変化が訪れる。

階段を上り、三組への廊下を歩きながら、俺は少なからず緊張していた。

前を歩く葉月の背中。

綺麗な髪と、綺麗な姿勢。

その背中はこれから毎日、手を伸ばせば届く距離にあるわけだが、問題は葉月がどういった反応を示すかだ。


教室に入った瞬間、葉月が足を止める。

いつもの席には前原が座っていて、何となく気まずそうに居ずまいを正した。

「葉月」

文句でも言い出しそうな、厳しい表情の葉月に声をかける。

「お前の席はあっちだ」

葉月の表情は厳しいままだ。

「俺の席の前。えっと、俺と美澄が希望して、先生が聞き入れてくれた」

前原達からの希望とは言わない方がいいだろう。

葉月は俺をちらりと見た。

表情は変わらない。

そのまま何も言わず、新たな自分の席に向かう。

嬉しそうにしてくれるとは思ってなかったし、余計なお世話と怒る可能性も考えていたが、そのどちらでもない冷めた反応だった。

だが今はそれで構わない。

俺は葉月との距離を、これを機会に縮めてみようと思う。


授業が始まっても落ち着かない。

目の前に葉月の背中がある。

こんなに近くで授業を受けるのは、小学校以来じゃあるまいか。

普段は凛とした、あるいはふてぶてしいとも言えるその背中は、こうやってすぐ後ろから見ると、随分と華奢で、ひどくか弱かった。

胸の痛みとドキドキが同時に訪れる。

そわそわして授業が頭に入ってこない。

「ヤバい」

思わずつぶやく。

政太が変な目で俺を見る。

一応ノートを取る。

あまり視力の良くない葉月が、万が一、振り返って俺のノートを見ないとも限らないので、馬鹿みたいに丁寧に書く。

手汗をかいたのでウェットティッシュでく。

「和真」

政太が小声で話し掛けてくる。

「なんだ」

政太はちらりと葉月の方を見る。

「まさか緊張してんのか?」

「……めっちゃしてる」

「そ、そうか」

「どうしよう?」

「いや、俺に言われても──」

政太が目を見開いて葉月を見た。

政太の席からは斜め前に当たるから、少しは横顔が見えたのだろうか。

「どうした?」

「い、いや、何でもない」

「葉月の綺麗さに、今頃ビビったのか?」

「いや、お前、本人を前に何を」

「ばーか、葉月はこんなこと言われ慣れてるっつーの」

「あ!」

「え?」

葉月が振り返った。

「うるさい」

「……」

怒られてしまった。


休み時間、葉月が席を立った。

たぶんトイレにでも行ったのだろう。

「聞いて驚くなよ、なんとあの葉月ですらトイレに行くのだ」

政太が呆れ顔になった。

「それにしても、俺はダメかも知れん」

「何がだ?」

呆れつつも聞いてくれるようだ。

「葉月を怒らせてしまった。こんなうるさい席は嫌だと思ったに違いない」

距離を縮めてみようという思いが、簡単にくじけそうになる。

「そんなに怒ってないだろ」

「いや、顔を赤くするほど怒ってた」

「……」

「そういや、さっき何で驚いた顔してたんだ?」

「ああ、あれは」

政太が廊下側を振り返る。

葉月が帰ってきてないか確認したのだろう。

「いや、あまりに可愛かったもんだからさ」

「は? 葉月は綺麗だが可愛いぞ? 何を当たり前のことを」

「そうじゃなくて、お前が緊張してどうしよう、って言ったとき、ふわって微笑んだから」

「は?」

「で、お前がどうしたって俺に訊いたら、しーって言うみたいに人差し指を唇に当てた」

「何それ可愛い」

「だから可愛いって言ったんだよ」

「でもそれって、静かにしろってことだろ? で、それでも喋ってたから怒らせてしまった」

「お前、それマジで言ってんの?」

「マジじゃなきゃ何なんだ」

「……何となく、関係をこじらせてる原因が、三島さんじゃなく和真にあるような気がしてきた」

何となくではなく、原因は俺と哲也にあるのに、コイツは何を言ってるんだ。

それに……ほら、戻ってきた葉月は、やっぱり不機嫌そうな顔をしている。

「いいか政太、授業中は話し掛けるなよ」

「へいへい」

葉月が席に着くと同時にチャイムが鳴った。

葉月のトイレが中途半端に時間が長かったのは、また手を洗い過ぎていたからだろう。

冬じゃないから手荒れは大丈夫だろうけど、綺麗な白い手が、赤くなっていなければいいなぁ。


次の授業は静かだった。

俺も政太も喋らなかったし、みのりちゃん先生は怖いと思っている生徒が多いので、先生の声だけが教室に響く。

「じゃあ、ここから先、三島さん読んでくれる?」

「はい」

葉月が立つ。

よく通る声は、前の席で聞きた──なっ!? ケツ!?

葉月のケツが、いや、愛らしいお尻が、俺の目の前にあった!

え、ちょっと、あれ?

前の席の女子が立った時って、こんなに衝撃的だったっけ?

しかも葉月はちゃんと机の下にイスを入れて立つから、遮るものが何も無い。

更に葉月は脚が長いから、お尻の位置が高い。

見てはいけないと思い、俺は思わず机に顔を伏せた。

「日野君、顔を上げなさい」

先生の言葉に、教科書を読んでいた葉月の声が止む。

振り返る気配がした。

「気分が悪いの?」

え?

頭上から降り注ぐ優しい声。

教科書を読む声よりもずっと好きな、懐かしい葉月の声だった。

何かに焦がれるような思いで顔を上げる。

……ああ、葉月にこんな顔をさせてはいけない。

コイツは潔癖症であるけれど、昔から心配性でもあるのだ。

「葉月の、お尻を見ちゃいけないと思って」

葉月の心配は、瞬時に表情から消える。

正直に答えて良かった。

心配そうな葉月の顔は見たくない。

ただ、手にしていた教科書を、高く振りかざすのが見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る