報告

「ただいま帰りました」


家に入って直ぐリビングある

暖炉を炊いてあるので

家の中は暖かい


スミス夫妻の妻が

ソファーに座りながら裁縫をしている

フィリアを見た


「おかえりなさい……ロウスが女性を連れてくるなんで珍しいわね、それに、綺麗なお嬢様を連れて来たのね?」


優しい微笑みと言い方だ


「初めまして、フィリアと申します」


フィリアが恥ずかしそうにお辞儀して言った


「お母さんに話しがあります…お父さんを呼んで来てくれませんか?」


ロウスは言うと母は手を止めた

ソファーから立ち上がり


「お父さんを呼んで来るわね、2人はそこのソファーに座ってると良いわ」


そう母は言うと地下に早足で行ってしまった


ロウスは

4つテーブルを囲んである

シングルのソファーに座る


「フィリアも座りなよ」


フィリアはその言葉に

ロウスの隣のソファーに座る


「…………」


「…………」


沈黙が続いていた

しばらくすると

父と母は地下から上がってきた


父はフィリアを見ると

一瞬驚いた顔をしていた

父と母はソファーに座る


「お父さん、お母さんに話があります」


そうロウスは言うとフィリアはお辞儀をした


城の出来事を話した

家の外に護衛の

執事、メイドがいる事も話した


━━━━━━━━━━━━━━━


話が終わると母が泣き出してしまった


「ロウス……お前が捨て子だった事は…幼い頃に言ったね?」


父も目に涙を浮かべながら言った


「……はい……」


「…なら、城の者(ひと)が言ってる事は本当だろう、庶民では決して手に入るゆりかごに入っていたロウスを思い返すと…」


「…行きなさい…美しいお嬢様を連れて」


父と母は言った

父は立ち上がり

棚からナイフを取り出した


「お守りとして持って行きなさい」


ロウスはゆっくり受け取る


「お父さん、お母さん最後に……お願いがあります」


ロウスの声を震えていた


「なんだ?」


父は言う


「抱き締めてください」


ロウスの言葉に

父と母は泣き出してしまった

ロウスも同様である

3人は強く抱き締めあった


━━━━━━━━━━━━━━━


3人は少しして離れた

ロウスは扉に手を掛けた


「行ってきます」


「行ってらっしゃい」


「ロウス……帰って来るんだぞ」


父の言葉にロウスは


「はい!」


はっきりそう答えた

ロウスとフィリアは家を出た

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る