第7話 トランプの庭師

 アリスはチェシャ猫のお兄さんに文句を言おうとしたが、何処を見てもチェシャ猫はいない。アリスは溜め息を一つ吐き、諦めたように歩き出す。

 あの時に見えていた庭にいる。世界の暗闇にうっすらと明かりが混じり、夜明けの空はアリスを祝福していた。足元で路を作る花壇や、透き通った噴水が綺麗だ。

 たまたま入口を見やると、大きな薔薇の木が生えていたが、胴体がクラブ柄のトランプである庭師が三人いて、白い花弁をペンキで赤く塗っている。アリスは疑問を抱き、トランプの庭師に話しかけた。


「あの、何で薔薇を塗ってるの?」


 七のトランプが促すように二のトランプを見る。二は苦笑して答えた。


「いや……その……ま、間違えて……白い薔薇を植えてしまって……女王様……を、怒らせる前にと……」


「あ」


 庭の奥を見ていた五のトランプが声を上げる。


「女王様だ」


「ひぃっ!」


 三枚の庭師が地面の隅に這いつくばる。アリスは噂の女王様が気になり、路から退くことなく振り返った。

 ハート、ダイヤ、スペードと、色とりどりのトランプ兵士が行進している。後列にいた白兎の青年が手を振ってきた。そして、女王がハートのドレスの裾を引いて言う。


「お待ちしておりました。そんなに驚かなくともいいじゃないですか、もう一人の私」


 アリスの口が唖然としたまま戻らない。自分と瓜二つの少女が美しく微笑みかけても、信じられない気持ちでいっぱいだ。


「……あまり心からスルーを決め込まれると、首を跳ねたくなります」


 女王の言葉にはっとして、アリスは喜んでと言いかけたが、女王が先に薔薇へと視線を向けていた。


「あら? これ……あら……」


 女王はトランプの庭師達を見やる。


「ああ、なるほど。それは、実に愚かですね。では、首を跳ねましょうか」


 まるで、会話をするかのように言い上げた。思わず口が出そうになったアリスを手で制止して、女王は続ける。


「この世界において、私の判決は絶対なんです。早く処刑を済ませたらクロケーも始められますから、どうか黙ってみていてください。……同じ顔であることが、そんなに気にくわないですか?」


 アリスは図星を付かれた。同じ顔なのに、とまさに思っていたからだ。


(まるで、心が……)


「読めますよ」


 目を丸くするアリスに女王は美しく微笑んだ。アリスの頬に嫌な汗が伝っても、女王はやめない。


「可哀想に、死にたくて堪らないんですね。だから、この世界があって、私がこうして此処にいる。でも、私は嫌です。理由の無い処刑はしませんし、理由も見えない判決は下しません。今はその時ではありませんから。……それで、どうして庭師を追い出そうとしているのですか?」


 特有のお喋りの間にトランプの庭師を追い払っていたアリスは、どうしてと尋ねられ、庇うように立つ。背後で庭師がもたついているのを感じて、声を張り上げた。


「良いから行きなさい! 私の首を代わりに差し出すから!」


「あ、ありがとうございます……!」


 トランプの庭師が立ち去るのを見守ってから、アリスは女王様を睨む。


「理不尽な死だから。そんなに殺したいなら私が死ぬ」


「困りました。貴方に冤罪を被せる訳にはいきませんから、私も見逃しますけど……何でと言われると更に困ります」


「まだ言ってない!」


 困惑するアリスを余所に、女王は笑顔で手を叩いた。


「それより、クロケーをやりましょう。招待状は全て送り終え……いいえ、残るはアリスだけです。でも、渡さなくても此処にいますから、連れていきましょう」


 アリスは益々困惑した。


(こ、この世界の人にアリスだと隠しても……)


「無駄ですよ、命運には逆らえません」


 女王がまた微笑んだので、アリスは肩を落として諦める。行進が別方向に歩き出し、女王が手招きするので、アリスは後を付いていくことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る