第285話 南極へ向けて出発!



「多分、大丈夫じゃないかな? 危険な感じはしないし・・それに飛行船で休憩できるしね」

「あなた・・軽いわね」

フレイアがやや呆れている。 

俺は気楽に答えると残りのお茶を一気に飲んだ。

「ばあちゃん、ごちそうさま」

俺は席を立ちばあちゃんの顔を見る。

ばあちゃんが心配そうにこちらを見ていた。

・・・

いやいや、親にこんな顔をさせるなんて・・まだまだ俺はダメだな。


「フレイア、ばあちゃんたちをよろしくお願いします」

フレイアに俺は頭を下げた。

「うん。 こちらは問題ないけど、本当に気を付けてね」

微笑みながらフレイアが答えてくれる。

俺はうなずき、ばあちゃんの家を後にする。

嫁や優たちには言わないでいいだろう。


フレイアがギルドまで送ると言ってくれたが、ここでいいと断った。

フレイアとは一応パーティを解消しておいた。

単独が条件だし、何が起こるかわからないからな。

フレイアが長い間、俺の背中を見送ってくれていたようだ。

ありがとう。

これって、死亡フラグじゃないよな?

さて、行くか。


ギルドへ向かって歩いていると、フラフラと女の人を連れて歩いて来る人がいる。

じいちゃんだ!

「よう、テツ。 元気か?」

じいちゃんが俺に声をかける。

じいちゃん、片手を挙げてご機嫌だな、おい!

酔っ払いじゃないんだぞ!

横にいた、きれいな女の人も一緒にお辞儀をしてくれた。

・・・

俺は言葉が出ない。


「テツ、どっか行くのか?」

じいちゃんは軽く聞いてくる。

「うん、仕事でちょっと・・」

俺はうなずきながら答える。

「そうか。 気をつけてな。 それよりも、フレイアさんはお前の愛人なんだろ? もっと大切にしてやれよ」


ブフォ・・ゴホ、ゴホ・・。

「じ、じいちゃん、あのね・・」

俺はむせながらも返答を試みた。

じいちゃんがうなずきながら言う。

「いやいや、いいんだ。 男はそれくらい甲斐性がなきゃな。 気を付けて行ってこい!」

そういうと、女の人に肩を寄せてご機嫌で歩いて行く。

・・・

じいちゃん、おそれいります。

じいちゃんの背中を見送って俺はギルドに到着。

時間は15時前。


ギルドの中は人が多い。

受付も忙しそうだ。

俺はそれを横目に昇降装置の方へ歩いて行く。

発着場に到着し、南極行の飛行船を探していた。

発着場も定期船が増えて来て、階層が分かれていた。

えっと、南極行は・・俺がボードで探していると、エレンさんが声をかけてくる。

「テツ様、こちらです」

「え? あ、はい・・」

俺は驚いた。

まさか、こんなところにエレンさんがいるとは。


「先ほど、ギルドに入って来られたのを確認しましたので、ご案内させていただきます」

エレンさんは丁寧に話してくれる。

「は、はい、すみませんエレンさん」

俺は恐縮きょうしゅくした。

「いえいえ、私たちはこんなことしかできませんが、よろしくお願いします」

エレンさんがそういいながら、俺を飛行船まで案内してくれる。

・・・・

・・

「こちらです」

エレンさんがそう言った先を見てみた。


普通の定期船よりもかなり小さい。

そんなに多くは乗れないぞ。

俺がそんなことを考えていると、エレンさんが説明してくれた。

「テツ様、こちらは特別な飛行船になります。 なるべくクイーンバハムートを刺激したくありません。 それに、の地、こちらの言葉では南極というのでしょうか、その地域に用のあるものはおりません」

エレンさんはそう言う。


「なるほど・・」

俺も納得した。

「で、いつ出発になりますか?」

俺がそう聞くと、

「テツ様が乗られたら、すぐに出発となります」

エレンさんが答える。


「え? 」

・・・

そうか!

俺しか行く人がいないから、当然といえば当然か。

俺はうなずき、エレンさんにお礼を言って飛行船に乗り込んだ。

「テツ様、飛行時間は3時間ほどかと思われます。 お気をつけて」

エレンさんはそういうと、深々と頭を下げていた。


飛行船のドアが閉まり、ゆっくりと発着場を離れる。

すぐにギルドの建物が小さくなり雲の中に消えた。

飛行船は揺れることもなく目的地に向かって行く。

どの飛行船も自動操縦なので、俺一人で南極に向かっていることになる。

なんか、そう考えると無性に寂しい感じになるな。

俺は頭を振り、余計なことを考えないようにした。

アイテムボックスからコートを取り出し、ゆったりできる席について膝にコートをかけてくつろぐ。


ふぅ・・完全に椅子に身体を預けている。

クイーンバハムート。

いったいどんな存在なのだろう。

世界事変に干渉しないのか?

・・・

その存在というだけで意味があるものなのだろうか。

神というものとも違う。

神は人の意思の集合体の先にあるもののような感じがする。

善悪を超えた、何か・・・。

そんなことを考えていたら、俺は眠っていたようだ。

・・・・

・・・

・・

「間もなく、目的地に到着いたします」


アナウンスが流れていた。

それをうつろな状態で聞きながら俺は起きた。

とにかくゆっくりとはできた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る