第273話 アストー



聞けば、魔族界からの逃亡者だそうだ。 

別に罪を犯したわけではない。

ただ、無理やり結婚させられそうになり飛び出してきたという。


前の世界も消滅し、この新しい場所に転移できたことでホッとしていたところ、いきなり俺が鑑定したので警戒。

そのため、追手おってがかかったのかもしれないと思ったそうだ。

・・・

・・

「だから、俺を疑ったのですね」

俺はそう聞いてみる。

アストーはうなずいていた。

俺が余計なことをして、勘違いさせてしまったらしい。

申し訳なかったな。


俺はそのことを謝り、無事に誤解も解けたようだ。

・・・・

アストーは話すだけ話したら、戻っていった。

俺も後少しは寝られるだろう。

ドアを閉め、もう1度ベッドにもぐり込む。

・・・・

・・・

すぐに朝が来た。

時間は6時前だ。


起きるには起きられたが、夜中に起こされたからな。 

少ししんどい。

さて、朝食でもいただきにいきますか。

服を着て、部屋の外へ出る。

フレイアも起きてくるまではそっとしておこう。

俺はそう思って食堂のところへ向かってみる。

・・・

まだ、準備中らしい。


少し外を散歩してくるか。

外へ出てみた。

天気はいいようだ。

藤岡のところの街もかなり変わったんじゃないか?

何せ、魔法で街の景色が簡単に変わる。

こりゃ、後で藤岡の場所を聞かなきゃわからないな。

そんなことを考えながら、街並みを見て回っていた。

・・・・

やはり、帝都の街の雰囲気に似ている、そんな感じだ。


まばらに人を見かけるが、みんな元気よさそうだ。

この街は、前に来たときも魔物の被害を受けてなかったしな。

運が良かったのだろう。

だが、適応は早いな・・そんな風に思いながら俺は街を眺めている。


時間は6時30分前。

そろそろ朝食が食べられるだろう。

俺は宿泊施設に戻って行く。

宿泊施設に到着し中へ入ると宿泊者だろうか、何人かがくつろいでいる。

フレイアもソファで腰かけて何かを飲んでいた。

「テツ~」

フレイアが手を振って挨拶してくれる。

その声に向かって俺は歩いて行く。


「おはよう、フレイア」

「おはよう。 テツ、どこへ行ってたの?」

俺は朝食まで散歩に行っていたと伝え、二人で食事に向かう。

朝食はバイキング方式らしく、ワンプレートの皿を持っていろいろ食べてみた。

・・・・・

・・・

「食事の後、藤岡のところへ行きたいんだが、どうする?」

と、フレイアに聞いてみた。


フレイアは珍しく、街を散策したいと言う。

「この街は周りに森もあって感じがいいの。 少し散歩してみるわ」

「そうか。 じゃあ、またお昼ごろにギルド辺りででも落ち合おう」

俺はそういうと食堂を出た。

部屋に戻り、忘れ物がないかを確認して受付のところへ行く。


アストーが忙しそうにお客の対応をしている。

俺たちはそれを見ながら少し待った。

・・・・

「あ、テツ様、ご出発ですか?」

声をかけられてアストーのところへ向かう。

「アストーさん、ありがとうございました」

俺はライセンスカードを出して手続きを済ませる。


アストーが俺に近づいてきて小さな声で言う。

「テツさん、あの・・失礼しました。 私のことは、できればご内密に・・」

モジモジしながら上目遣いで俺を見る。

アストー、わざとか?

その仕草・・色っぽいぞ。

「アストーさん、アニム王はご存知なんですか?」

俺は聞いてみる。

アストーはもちろんです、とうなずいていた。

それが確認できれば問題ない。 

俺も、誰にも言いませんよといって宿泊施設を後にした。


フレイアが俺に聞いてくる。

「テツ、何かあったの?」

・・・・

俺は一瞬迷ったが、フレイアにだけは言おうと思った。

いきなり約束破ったな。


「あぁ、実はな・・」

アストーが魔族であること。

そして、その魔族界からの罪による逃亡者ではないこと。

アニム王も知っているということなどを話した。

・・・・・

・・

「なるほど・・私も、我が精霊に誓って他言はしない」

フレイア、重いぞ。

「そうか・・ありがとう」

フレイアと別れてギルドへに向かう。


時間は8時前だ。

ギルドに入り受付に行く。

ディアナを呼び出してもらう。

待ち時間もなく、すぐにディアナが現れた。


「おはよう、テツ君。 昨日ぶりだね」

・・・

「おはようございます」

もしかして、ギャグなのか?

「で、今日はどんな要件なのかな?」

ディアナが聞いてくる。

「はい、ディアナさんならご存知だと思いましてうかがいました。 実は、藤岡の住んでるところを知りたいのです。 今の街は、私の知ってる街並みと全然違っているもので・・・」

と、俺は言ってみた。


「あぁ、知っているとも」

ディアナはそういうと、ボードパネルを取り出し地図を表示させる。

なるほど・・エレンさんが使っているのと同じだな。

そう思いつつ、見せてもらう。

「テツ君、ここがギルドだが、ここから歩いて・・」

ディアナが説明してくれた。

立体的に街並みが見えて、どうやら歩いて5分も行けば到着できそうだ。

「わかりました、ディアナさん。 ありがとうございます」

俺はお礼を言ってギルドを後にする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る