第259話 本物の職人ってこういう人を言うんだろうな


「じいちゃん、銃の能力に魔力吸収っていうのがあるんだが・・何?」

俺は聞いてみた。

「知らん!」

じいちゃんが素っ気なく答える。

「え? じいちゃん、知らんって」

俺の方が驚いた。


「テツが銃を撃つときに魔法力で撃つのだろう? だからそう思いながら打っただけだ。 どんな能力が付与されているのかはわからん」

じいちゃんは落ち着いて言う。

「・・・・」

じいちゃん、職人だな全く。

俺は言葉を失った。

つまり、銃を作ることに集中して雑念がない。

どういった能力をつけてやろうかなんて考えて打ってないのだろう。

ただ、初めのイメージはあるのだろうが、後はひたすら打つだけみたいだな。

だからこそ、すごいものができるのだろう。


「じいちゃん・・ありがとう」

俺は本当に感謝した。

じいちゃんはお茶を飲みながらうなずいている。

フレイアが横にいると、ニコニコしてるな。


しかし、本当に凄いものを作るよな、じいちゃんは。

防具にしても、これのおかげでどれだけ救われたかわからない。

刀にしてもそうだ。

そして、これからこの銃にも助けられるのだろう。

俺はそう思いつつ、銃を眺めていた。

あれ? 

弾倉がないぞ・・どうやって弾を込めるんだ?

そんなことを考えていた。


じいちゃんはお茶を飲み終わると、俺のところへ来て魔石を出せという。

じいちゃんの言われるままに魔石を手渡すと、今度はフレイアの弓や防具なんかも打つという。

フレイアが恐縮していたが、構わずに作業室へ連れて行った。

・・・

・・

しばらくして出てくると、フレイアがとてもうれしそうな顔で出てきた。

「テツ!! 見てくれ、私の弓を。 それからレイピアと防具・・これほどのものは、もう一生手に入らないぞ!!」

フレイアが今にも飛び上がりそうな感じで話しかけてくる。

後ろからじいちゃんが出てきた。

やや疲れている感じがする。

そりゃ、2つセットを連続で打ったからな。

いや、違う。

じいちゃんのほっぺにキスマークがある。

・・・

じいちゃん、良かったな。


銃の弾倉のことは俺も忘れていた。


時間は17時過ぎになっている。

ばあちゃんが食べていくかい? と聞いてくれたので、お言葉に甘えて・・と、食べさせてもらった。

ありがとう、ばあちゃん。

おいしく夕食をいただき、俺たちはばあちゃんの家を後にする。

気を付けて行ってこいと、声をかけてもらった。

行ってきます!

時間は18時少し前だ。


「ふぅ・・お腹いっぱい。 フレイア、今から地上へ行って出発する?」

俺はフレイアに聞いてみた。

「そうね・・デザートにチーズケーキは外せないわね」

そのまま地上へ行きとなった。

まだ食べるのか。

まずはスーパーエイトだな。


俺たちはギルドへ向かい定期船の発着場へ向かう。

ギルドは相変わらずにぎわっている。

その中を通って、発着場への昇降装置に乗った。

毎回思うが、本当に振動がなく運んでくれるよな。

すぐに発着場へ到着。

出発寸前の地上行きの船があった。

俺たちは急いで乗り込んだ。


「間もなく扉が閉まります。 ご注意ください」

定期船のアナウンスが流れて、ドアが閉まった。

振動もなく定期船が移動する。


すぐに地上へと到着し、俺たちはスーパーエイトへと向かう。

時間は19時前だ。

スーパーエイトに到着してみると、人の出入りが結構ある。

街も安定してきているので人が目立つな。

俺はいいことだと思いながら、中へ入っていった。


フレイアが迷わずスイーツコーナーに向かって行く。

金色の髪をなびかせて、グングンと歩いて行く。

目立つよな。

他の食材エリアは全く興味がないようだ。

俺も遅れながら、ゆっくりと後を追った。

あ、ついでに調味料でも買っておこう。

そう思って調味料などを置いている列に入っていった。


手軽にできるものを選ぶ。

ホイコーローの元や野菜炒めの元など。

さて、フレイアの方へ行ってみよう。

・・・・

あのアホ・・スイーツコーナーに、まるで置物のように突っ立っている。


お客さんが、置物かと思って近づいたりしてるようだ。

子どもが近寄って行くと、お母さんだろうか。

見ちゃいけません、なんて言ってるのが聞こえる。

フレイア、微動だにしないな。


俺も近づいて行き、声をかける。

「フレイア・・・」

俺の声が聞こえたのか、聞こえないのかわからない。

ただフレイアが黙って指を指していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る