第220話 こいつは、ダメだな


「フレイア、魔物の反応がある。 ただ、タイタンって魔物がいるのだが、知ってる?」

フレイアは首を横に振り、

「知らないわ。 聞いたこともない」

「そうか・・」

フレイアが知らないということは、今まで地上などでは接触するたぐいの魔物ではなかったのだろう。

だが、俺の頭にはイメージがある。

イメージと言ってもお話程度だが。

それに、このダンジョン・・ルナさんが作ったものだろう?

・・・

コメントにならない何か不安さがある。

それが常に頭に存在する。

いや、甘い環境というのではない。

当然、命の危険は常にある。

何というのか・・俺が放ったような魔法を使うような、無茶な魔物はいないのではないか?

そんな楽観的な感覚が俺のどこかにある。

油断はできないが。


そんなことを頭で思いながら、フレイアに話してみる。

「フレイア、このタイタンって魔物・・俺の知識というか、地球の空想上の魔物では、あるんだよ」

「え? テツ、知っているの?」

「知っているという表現は正確じゃない。 見たことは当然ない。 ただ、物語なんかであるだけだ」

「そう・・で、どんな魔物なの?」

フレイアは特に気にすることもなく聞いてくる。


「うん、ジャイアントの強いタイプというか、岩の山が動いているイメージというか・・とにかく岩の塊の魔物だったような気がする」

俺の説明を聞いてフレイアも考えているようだ。

・・・

「そうなんだ・・ま、わからなくても、戦ってみればわかるわね」

フレイアが軽く返答。

ポジティブだな。


「そりゃ、そうだが・・レベル41だぞ。 かなり気を引き締めてかからないと・・」

フレイアが微笑みながら俺を見た。

「だから、テツがいるんでしょ。 私が危なくなったらよろしくね」

「・・・」

そりゃ、フレイアが危なくならないようにするし、俺も全力で戦うけど・・これって、信頼されてるのか?


さて、まずはタイタンに向かう前に、邪魔になりそうなゴーレムやジャイアントだ。

サクッと片づけるというわけにはいかないだろう。

タイタンを中心にして、左右に広がっている。

タイタンの右側にゴーレム2体。

左側にジャイアント1体。

もし、これらがパーティを組んでいるのなら面倒なことになる。

・・・

なるほど、俺の頭の中のマップで把握すると、どうもうまくできている。

タイタンからの魔物の距離、一定でゆっくりと移動している。

最悪の想定として、連携を取って移動していると思った方がいいだろう。


俺はフレイアに、いつもどうやって戦うか、何か作戦を考えているのかを尋ねてみる。

「う~ん・・特にないわね。 単に近い魔物から狩っていくかしら」

フレイアが指を顎に当てて答える。

ダメだな、こいつは。

俺はそう思った。


「フレイア、俺がまずゴーレムを倒してみる。 それで、その反応を見つつ、ジャイアントに向かう」

まずはそう言ってみた。

「どうして? ゴーレムとジャイアントの間に、タイタンがいるでしょ? タイタンが気づくじゃない。 それを横切ってジャイアントに近づくの?」

フレイアが当たり前のことを聞いてくる。

「まぁ、そうなるけど、俺が移動している間にタイタンの動きや攻撃の仕方がわかるだろう。 それに俺とタイタンはレベル的には同じだ。 何とかなると思う。 後は、フレイアがそれほど近づかずに援護してくれたら、大丈夫じゃないかと思うんだ」

作戦というものではないが、行き当たりばったりでは困るだろう。

「そっか・・」

フレイアもうなずく。


「それに、最悪の場合、俺が魔法を放つ。 仕留めれないまでも、かなりの足止めにはなるだろう」

俺が魔法の発言をすると、フレイアがビクッとなった。

「え? テツ・・まさか、またあの魔法を使うの?」

「いや、あくまで保険だよ、保険。 使わないのに越したことはないよ」

「ほんとに~・・」

フレイアが疑いの目を向けつつ、このやり方で行こうとなった。


魔物は、タイタンを中心にV字型で移動してくる。

俺たちは、ゴーレムの方に寄っている感じだ。


フレイアにはこの場所に待機してもらって、俺が移動してゴーレムに接近する。

ジャイアントはゴーレムよりも大きいが、岩などを投げつけてくるだけの攻撃が主体だ。

再生もないし、何とかなるだろう。

問題はタイタンだな。

俺たちのスキルで、相手には認識されにくくなっているはずだが、高レベルの魔物になってくると、どうにも怪しい。

いや、確かに見えにくいとは思うけど、何となくわかるようだ。


行くか!

俺は一気のゴーレムのところまで接近して、頭部めがけて刀を繰り出す。

ゴーレムの動きは速くはないし、俺とのレベル差がかなりある。

ゴーレムの頭部を突きまくる。

カチッと音と手ごたえを感じると、それがゴーレムの核のようだ。


何の問題もなく、ゴーレム2体を倒した。


すると、ゆっくりとだが、タイタンが俺の方へ移動する感じで方向を変えたようだ。

ジャイアントも連動して、俺の方へと向かってくる。

ジャイアントの移動速度は、タイタンよりも速い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る