第71話 お医者さん・・なのか?


俺はゆっくりと近寄ってみる。

「ヒッ!!」

驚かれてしまった。

身体を丸くしてうずくまっている。

「う・・人・・ですか?」

顔はよく見えないが、若い男の人の声のようだ。


俺は刀を納め声をかけた。

「大丈夫ですか?」

見ると、やはり若い感じがする。 

かなり疲れているようだ。

俺の言葉にホッとしたのか、涙を流していた。

「・・うぅうう・・・」

白衣を着ているが、お医者さんなのかな?

・・・・

・・・

お医者さんだったようだ。

聞けば、夜中の当直で交代する時間前に目が覚めたので、ゲームをしていたらしい。

その時にステータス画面に気づいたという。

澤田達也と名乗った。


澤田さんは、ステータス画面などを見ているうちに時間が来て、当直を交代。

異世界か?

そんなことを思っていると、救急搬送されてくる人がいる。

いつものように処置をしていた。

すると、運ばれてくる患者さんがどんどんと増えてくる。

処置していくうちに、頭の中で『経験値獲得しました』『レベルが上がりました』と鳴り響いたらしい。

いったい何が起きているのか?

寝ぼけているのかとも思ったが、現場の対応に追われてそれどころではない。


その原因を確認しようにも、あまりにも多くの人が運ばれてくる。

おかしいと思いつつも、処置しないわけにはいかない。

やっとトイレに行かせてもらった時に、ステータスをチェック。

まさか本当に異世界のようなことが起こっている。

だが、それをしっかりと確認する時間などはない。

パニックになるよりも、取りあえずは受け入れてみた。

そして、職業に回復職があったのでそれを選んでみたという。


異世界ものはよく知っていたので、本当に回復が使えるのかやってみると、確かに使える。

蘇生などは無理だが、傷も治るし回復もする。

これはまさに天職!

そう思って回復しまくったそうだ。

当然、MPを使いすぎ倒れる寸前にもなったらしい。


回復した患者さんは病院から勝手に帰って行ったりもする。

だがそんなのに構っていられない。

待っている患者さんは山ほどいる。

そして、気が付けば病院のそとに魔物が溢れていたという。

みんな大パニックになったそうだ。

もはや収集がつかない。

澤田さんもよくわからず、無我夢中で動いていたという。

魔物から逃げて、最後が屋上だったというわけだ。

回復系の自分に戦闘などできるはずもない。

夜もこの屋上で過ごしたみたいだ。

夜が明け、落ち着いたかなと思ったらオークが接近。

その時に俺が来たというわけだ。

何にせよ、運がよかったな。


俺は、淡路島の方から海伝いに来たと伝える。

また、海近くでは魔物との遭遇が少ないとも伝えた。

俺は先を急ぐので、気を付けてくださいねと一言。

決して冷たくないぞ!

澤田さんは様子を見て移動するという。

かなり疲れているようだが、俺を見て少し元気になった感じがする。

澤田さん、気をつけて。

レベルも8あるし、何とかなるだろう。

ならなければ・・それまでだな。


澤田さんと別れ、俺は高槻あたりからまた高速道路へと移動。

ひらパーが見えた。

名神高速へと移る。

途中、新名神に沿って移動。

家を出発して2時間くらいか。

もう名古屋のところまで来ているぞ。

凄い速さだな。

それよりも、ここまでは順調だったが・・やばいな。

ガーゴイル、オークはまだいい。

索敵しながら進んでいるといろんな魔物がいる。

オーガ:レベル20、リザードマン:レベル21って、ダメだろう。

俺のスキルで魔物には見つかりにくいようで助かっている。


高速を降りて、建物に隠れながら移動。

どうやら、魔物たちは索敵能力がそれほど高くないようだ。

ほとんど見つかることがない。

ただ、一気に動けないがのつらい。

ん?

あれは、マリオットホテルか?

そういえば、新婚旅行で泊まったが・・かなり壊れてるな。


!!

ガーゴイルか!

車の上で座っている。

ピピ・・。

レベル15、16。

2匹いる。

おっ、こっちにはオークか、レベル17。

うわ、オークの後ろにオーガ、レベル21。

見つかったら死ぬな。

こんなのがいたら、そりゃダメだろうな。

付近にいた人たちはおそらく全滅したんじゃないか?

俺は不安になった。

同時に地方に住んでいて良かったとも思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る