第150話 九条五六対谷川勝彦③

 組み技の専門家であるはずの谷川。 なぜ、九条が投げれたのか?


 誰よりも混乱しているのは投げられた谷川本人だ。


 だから、不用意に立ち上がる。 ……その姿は隙だらけ。


 だから――――一撃が入る。


 無防備と言える状態から九条の拳が叩き込まれた。


(――――なっ!) と一瞬、意識が飛んでいた事に谷川は気づく。


 追撃は来ない。 見れば、殴った九条本人も驚いたような顔をしている。


(俺も悪い。投げられたから試合が止まる競技ではない……わかっていたが無意識に立ち上がってしました。だが、お前はなんだ?)


 怒りのまま、谷川は構え直す。


(この俺を殴り倒しておいて、何を驚いている。 ……認めよう。俺も覚悟ができてなかった。けど、お前も出来てねぇじゃねぇか!)


 谷川は前に出る。 間合いが打撃になると連撃を行う。


 確かに打撃に自信を持っていてもおかしくはない動き。


 柔道家だったとは思えないコンビネーションだ。


 だが、一瞬の隙を突いて九条の打撃が入る。


 両者の動きが止まった。 


(――――コイツ、威力は俺以上だ。拙い打撃だが、一撃一撃が重い)


 相打ち。それは不利かと谷川の脳裏に浮かんだ次の瞬間――――九条が組み付いて来た。


(また、この体勢に……なぜ、俺が投げで後れをとるんだ!)


 マットに叩きつけられた谷川。 慌てたように立ち上がる。今度も無防備に――――


(食いつけ……これは罠だ。 ほら……来た!)


 殴りに来る九条に対してカウンター。 殴った衝撃が拳に残る。

 

 そして、九条は倒れていた。


(行くぞ! 寝技だ……いくらなんでも罠の可能性はない。柔道家の俺より寝技は優れている事はないだろ)  


 谷川は上を取る。 すぐにパウンド……上の位置から殴りには行かない。


 まずは落ち着いて有利な状態を整える。攻撃はその後からだ。


 上から覆いかぶさるように……マウントは取れない。 しっかりと九条の目には意思が宿っている。


 ガードポジション


 下から谷川の胴に足を絡めて、動きを制限させてくる。


 さらに九条は下から谷川の喉元に腕を差し込んでくる。


 前腕で喉を押さえつけるシンプルな技。 しかし、それが変化する。


 袖車


 本来は柔道の絞め技だ。


 しかし、技名に入っている通り、道着の袖を使って相手の頸動脈を絞める技。 


 道着ではない九条が仕掛けても効果は薄い。


 さらに鍛えられたフィジカル。 首の力が加えられ、絞めに隙間が生まれる。


 そこからは、簡単に腕力で絞め技から脱出。 さらに――――

 

(寝技の重要性が増した近代柔道家を舐めるなよ。ソーゴーやジュージューツ程度の技は研究して当たりまえなんだぜ!)


 谷川の胴に巻き付かれたガードをアッサリこじ開けてのパスガード。 


 マウントポジションを奪うと下で暴れる九条に拳を振るう。


 全力ではない。正確に、コツコツと拳を落としてくる。


 しかし、途中で谷川は拳を止めた。 リングに白い布が舞い落ちていくのを見たからだ


 そして、それはTEAMアスカの敗北を認める白いタオルの投入だった。


 ・・・


 ・・・・・・


 ・・・・・・・・・・


「これまでですね」と零。 高頭と零の2人は冷静だった。


「後学にきいておきたいのだが……」


「なんですか? 高頭さん?」


「どうして、九条は谷川を投げれた? 組み技のレベルじゃ大人と子供くらいの差があるはずだぞ?」


「それですか? 簡単なことですよ……むしろ組み技なら高頭さんの方が詳しいと思いますがね」


 零は立ち上がり高頭に向かった。


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る