第67話 内藤隆対相楽宋士郎④

 振り出しに戻ったと思われる内藤隆と相楽宋士郎。


 しかし、表情に出さないだけ……内藤は足に大きなダメージを負っていた。


 放った蹴りを止められ、伸びた足に体重を浴びせられた瞬間。


 強烈な関節技を受けたような痛み。 本来なら普通に歩けるような痛みではない。


 それを顔に出さないどころか、戦うを継続する意思しか残っていない。


 擬態


 痛みを隠し、弱点を隠す。 しかし、相楽もそれには気づいている。


 下段回し蹴りローキック


 相楽は、パンパンパンと作業のように何度も蹴りを繰り返す。


 それを嫌がり、足を後ろに引いて下がる内藤。 


 ――――そのタイミング。


 飛び込むように正拳突き。近代総合格闘技ではスーパーマンパンチと言われる打撃。


 これにより、一気に間合いを詰めた相楽は、打撃を連続で繰り出す。


 連打というよりも乱打。 


 内藤は亀のようにガードを固めて耐える。


 だが、相楽の拳は凶器。 どんなにガードを固めても、細い貫手を止められない。


 内藤の胸に貫手が突き刺さり、呼吸が止まる。 その隙を相楽は見逃さない。


 次の貫手は顔面に向かって跳ね上がっていく。


 これを受けるわけにはいかない。 強引に体を捻らせ、辛うじて直撃を防ぐ。


 しかし、目を掠め、マブタの上が切り裂かれた。


 鮮血


 目に血が入り、視界が狭まる。 勝機と言わんばかりに相楽の連撃が加速していく。


 だが、勝機を得た瞬間こそに隙が生まれる。増して、これは接近戦。


 内藤は瞬時に相楽の頭部を抱え込むと、天を貫くように高く――――


 膝を相楽の顎へ叩きこむ。


 その足は、痛めていたはずの足。だから―――― 


 相楽からの警戒が薄くなるのを想定してからのひざ蹴りだった。

 

 想定外の一撃。


 一瞬、相楽から意識は消失する。


 内藤の追撃。 無防備になった胴体に連続で正拳を5発。


 (これで――――仕留めきる!)


 意識を失ったところに強烈な正拳を受け、相楽は倒れないまでもヨタヨタを後ろへ後退していく。


 さらに追撃。 その側頭部に回し蹴りを叩き込み――――


 相楽宋士郎ダウン。


 大の字に倒れた相楽を見下ろし、内藤は深い呼吸―――空手でいう息吹というやつだ。


 さらに残心。これは勝利しても戦場から心を離れさせないと言うよりも、確かな予感。


 必ず―――まだ、相楽宋士郎が立ち上がってくるという予感。


 それを内藤の理性が否定する。


 (馬鹿な。 顎への膝蹴りだけでも常人なら確実に失神。その後の上段回し蹴りを受けて―――)


 立ってくるはずはない。 そう考えるよりも早く相楽が動いた。


 動いたといっても人間のような動きではない。まるで虫。


 地面を這うというよりも蠢くような動作。 意識では戦おうとしているが体の自由がきかない。 そのように見える。


 これが通常の試合ならば、内藤の勝ちが認められる。


 試合の続行はない。 だが、このルールでは、まだ内藤の勝利は認められない。


 ならば……ならば、壊すか? 内藤? 踏みつぶせ。 後頭部へ踵を落とせ! 


 そう内藤に呼びかける者がいる。 それは内藤自身の声だった。


 壊す……殺す? そうしないと終わらない戦いがあるのならやるのだ。やるべきなのだ。


 やるのか? 殺るのか? 内藤?


 幻聴だ。 壊し屋と言われた内藤は、自身が既に壊れている事を自覚する。


 路上が主戦場。相手は武器を有することもある。


 結果、脳に蓄積されたダメージは大きい。 だが、それよりも精神のダメージは根深い。


 事実、自分が守るべき組織が消滅しても、内藤は夜な夜な通り魔の如く、強者を求め町を彷徨っていた。


 狂ってる。 もうお前は狂ってる。 だから……


 もう良いじゃないか。 殺そう。


 そしたら、また刑務所に戻れる。 管理された環境なら狂人でも安心して生活できる。


 他人を痛めつけなくていいからだ。


 そうでなくても、病院でもいい。 精神病院なら傷つける相手は、自分でもいい。


 自傷すればいいのだ。


 ならば……


 「おいおい、なんて面してんだ?」


 それは内藤の声ではなかった。 相楽の声だ。


 倒れたはずの相楽が立ち上がっていた。


 「わかるぜ? 自分もそうだった。 頭が腐っていくような感覚だろ?」


 「……」と内藤は無言。しかし、深くうなずいた。


 「壊し屋稼業。その行く果ては破滅さ。アイツだったらお前さんを救ってくれると思ったんだがなぁ」


 「アイツ……」と内藤は、すぐに誰の事が思い至った。


 郡司飛鳥


 彼との戦いは、光だった。 闇でしか生きれなかった自分が初めて見た光だ。


 だから、自分もそこに行こうとした。 いける。そう信じたかった。


 「だったら、どうする? どうする? 内藤隆や!」


 「押忍! 行きます」と内藤は、相楽に対して構えを取った。

 


  




 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る