第10話 空手家 内藤隆の場合⑩

 立ち上がった飛鳥。


 その顔には不思議と表情が抜け落ちていた。


 まだ意識がしっかりとしていないのか?


 だらり~と両手を下げている。


 ――――いや、違う。 そう内藤は判断した。


 両手を低く下げ、前傾姿勢。


 おそらく、これが本来のスタイル。 本来の飛鳥の構え。 


 意識が朦朧としている事で本来の姿に……防御中心ではなく、攻撃的な――――


 内藤の思考は止まった。飛鳥が動いたからだ。


 飛鳥の拳が走る。 その拳速が速い。


 「いや、違う。速くはない」と内藤は受けながら言う。


 初動……パンチを放つためのモーションが少ないために速く見えるだけ。


 よく見れば飛鳥の拳は縦拳。 その名の通り、拳を縦にした状態で放っている。


 「日本拳法や中国拳法……あとは少林寺拳法では縦拳を使うと聞くが……」


 内藤は左ローキック……下段回し蹴りで飛鳥の前進を止める。


 狙いは対角線コンビネーション。ローで足を蹴り、意識を下へ持って行かせて、


 右のフック。空手で言う鉤突きが飛鳥の顔面を捕らえた。


 確かな手ごたえが内藤の拳に伝わる。 


 ダウン直後の追撃。 必ず倒れるという確信。


 ――――しかし、飛鳥は倒れなかった。


 そのまま、握られた拳が吸い込まれていくように――――


 内藤の胸を打ち抜いた。


 直後、内藤に襲いかかってきたのは尋常ではない痛みだった。


 痛み……内藤に取って、格闘技の試合では慣れ親しんだものだ。


 路上の喧嘩で武器を使われた事もあるだろう。


 しかし、この瞬間、内藤が感じた痛みは過去に記憶のない純粋な痛み。


 後に彼が語った痛みは、


 「まるで先端が尖ったハンマーで殴られたような痛みだった。 ……いや、つるはしの方がわかり易かった?」


 そんな例えが出るほどの痛みによって、目前の飛鳥の動きに反応が遅れる。


 先ほどのお返しのつもりだろうか? 飛鳥は右フックを放った。


 まともに喰らう内藤。 いや、見る者が見れば、内藤は自ら首を捻って打撃の衝撃を殺したのがわかる。


 続けて飛鳥は右のフック2発目。


 今度は腕を上げて防御を


 しかし、飛鳥の右フックは来なかった。


 代わりに、右を囮にした左フックが内藤の頬を叩いた。


 内藤が記憶しているのは、そこまでだ。



 内藤はリングの中心で大の字に倒れ――――


 次に内藤が目を覚ました時に飛鳥はいなかった。


 ・ ・ ・


 ・ ・ ・ ・ ・ ・


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 廃墟の玄関前に派手な車が止まっていた。


 「酷いツラしてるな」と車から出てきた男は笑った。


 誰も第一印象を軽薄そうだと思うような、いかにもな男だった。


 チャラ男と言えばいいだろうか?


 「ん」と飛鳥はスマホを男に手渡した。


 「あぁ、編集して……明日にゃアップロードしておいてやるよ」


 「ありがとう」と飛鳥は、続けて金を渡す。


 それは、先ほどのファイトマネー……内藤が勝てば受け取るはずの賞金だった。


 100万円を男の手に乗せると飛鳥は半分を掴んだ。


 男は金を数える事なく、財布に入れた。 数えなくても、きっちり50万に分けられていると男は知っているのだ。


 どんな手品を使っているのか? と最初こそ男は訝しがっていたが、毎回50万で間違いないので、いつの間にか慣れてしまっている。


 「それで、今回の依頼人は内藤とどういう関係だったの?」


 「ん? あぁ、元師匠だってよ」と男はタバコに火をつけて喋り続けた。


 「壊し屋内藤……アイツを止めてくれって泣き付いてきたよ」


  



 

 

 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る