第5話 前

「――以上で、次回作戦の通達を終了する。今回もよく頑張ってくれた。勝利はもう眼前にある、騎士の誇りを敵に見せつけようじゃないか。以上、解散!」


 私が着任して二週間。状況は最初と比べて完全に逆転、我々騎士側が優勢となった。


 有利になったことで団長から呼び戻しがかかった。そろそろお役ごめんというわけだ、その前にもう少し状況を整えておきたい。次回の作戦はそのために行う。


 作戦会議を終え、一足先にテントに戻る。今更だが、前線に立ち、戦いながら指揮をするのはものすごく疲れる。

 テントを締め切り、鎧を脱いでベッドにダイブ。身体は鉛のように重く、起き上がることができない。重い、重い……全く持ち上がらない。


「はあ~……さすがに、動かん、な……」


 身体がだんだん沈み、しまいに、私はそのまま眠ってしまった――。




「…………ん、ん?」


 夜もふけた頃、私はふと目を覚ました。

 汗も拭かず、毛布もかけずに眠ったことで、身体が冷えてしまったせいだろう。


「明日倒れては今までのことが……気をつけないと……」


 タオルで残った汗を拭く。もし母に見られていたら、肌が荒れちまうだろう、と叱られていたかもしれない。徹底しないとさぼってしまうな。

 毛布を引っ張り出して、朝まで寝るか、と決めた矢先のことだ。


「……~♪ ~~♪」

「歌……? 誰が……」


 誰かの歌声が聞こえる。少し調子外れ、その分感情がこもった歌い方。

 気になって、入り口からほんの少し顔を出して見てみる。

 そこには、楽しげに歌っているミスティの姿があった。


(ミスティか。やけに上機嫌だな)


 放っておいて寝るのが一番なのだが、どうにも気になる。ちょっと聞いてみるか。部下の状態を把握しておくのが上司の務めだ、うん。

 手早く鎧を着て、忘れず兜を被って外に出る。自然を装って、ミスティに声を掛ける。


「こんばんは、ミスティ」

「~♪ ――あ、お父様、こんばんは。どうかしましたか?」


 私に向き直って、いつもの笑顔を浮かべている。やや顔が上気している気がせんでもない。


「いや、歌声が聞こえたから、気になってな。大したことはない」

「えぇっ、聞こえてたんですか。は、恥ずかしい……」


 丸聞こえになっていたのに今気付いたようで、真っ赤になった顔を覆い、うつむいた。


「私ったらバカみたいに……穴があったら入りたいぃ……」

「そこまで言わんでも。悪くはなかったと思うぞ、私は」


 ついにはしゃがみこんだミスティをなだめ、いい感じのフォローを入れておく。


 しばらくして、ようやく顔を上げる。ミスティは耳元まで真っ赤になっていた。


「すいません、お粗末な歌声で。何で堂々とできていたのか不思議です」

「いいんじゃないか? 例のおじさん共は密かに喜んでるだろうさ」

「あんまり嬉しくないです」


 羞恥から一転、急にむくれた表情になった。これは失言だったか。


「ああ、そうだ。突然で悪いが、一ついいか?」


 私は気になっていたことを尋ねる。

 実のところ、さっきの歌は聞き覚えがあるのだ。


「今の歌、どこで聞いたんだ? 勘違いかもしれないんだが、どこか覚えがあって」

「聞いた、っていうか、教えてもらいました。ある騎士の方に」

「騎士?」


 もしかして、と口から出そうになったがどうにか抑える。おそらく、あの休日の時に話した恩人のことだろう。それを知っているのは『リリィ』であって私ではない。知らん振りをしておこう。


「はい。小さい頃騎士に助けられたことがありまして、その方が口ずさんでました。その時教えてもらったんです。代々父から受け継いでいる……とかなんとか」

「ふぅん……その騎士は男だったか? 十年ほど前のことだから、記憶にあるか?」

「どうでしょう。兜は被りっぱなしで、声は男性のそれでしたから、そうかもしれません。お知り合いですか?」

「……いや、知らん。やはり勘違いだったかな」


 うーん、おそらく男で間違いないんだろうけど、心当たりがない。私はその頃から声が低かった気がする。が、忘れた。どっちにしたって私ではない。

 念のために、歌詞も訊いておこう。手掛かりになるやもしれん。


「悪いが、あともう一つだけ。歌詞を教えてくれないか?」

「また歌うんですか……?」

「歌わんでもいいぞ。紙に書くなり、ただ言うだけなり、聞ければそれで」

「分かりました……えっと、こっちに来てください」


 何度見た光景か。ミスティに腕を引っ張られ、テント群から離れた場所に連れて行かれる。

 立ち止まって周囲を確認。誰もおらず、ぽつぽつとたいまつが立っているだけの場所だ。


 ミスティは息を吸って、小さめの声で歌い始めた。


「――仮面を脱いで、心さらせ、彼方に言葉を届かせて……

 遠くにいても、想いは一つ、あなたに届いて一輪の花――」

(……いい歌声だな。よほど好きとみえる。しかし、どこかで聴いたな。どこかで……)


 私の頭に霧がかかる。何か思い出せそうなのだが、うまく浮かんでこない。

 その時、私の頭に浮かんだのは、私の父のことだった。


 まだ父が現役の騎士だった頃、よく歌を聴かされた。父がその父、私の祖父から教わったものだと言って。ある日、その歌をどこかの少女に歌ってあげた、と言っていた。もしかしたら恩人の騎士は私の父になるかもしれない。


(……いや、それはないな。十年前のあの事件の時に、もう父は……すると誰だ? ますます分からん)


 一瞬晴れた霧が、一層濃くなる。何か大事なことのはずなのに、うまく出てこない。

 そうこう悩んでいると、ミスティが歌い終えていた。


「ふぅ……こんな感じです。多少アレンジはしてますけど、教わった部分はそのままです。どうです、何か思い出せました?」

「すまんな。どうにも記憶が曖昧で、全くだ。せっかく歌ってもらったのに」

「いえいえ、いいんです。お父様のためになら、また歌ってあげます」

「嫌じゃないのか?」

「全然! お父様ですから!」


 相も変わらず、屈託のない笑顔を浮かべる。この笑顔を取り戻した恩人とやら、どうにか見つけてあげたい、そう思ってしまう。


「……ん?」

「どうかしました、お父様?」

「い、いや。なんでもない。すっかり夜だから、さっさと寝なければ、と思って。時間をとってすまなかった。寝に戻ろうか」

「一緒に寝てくれますか!?」「それは却下」


 適当に誤魔化して、それぞれのテントへ。ミスティは「また明日~」と自分のテントに戻っていった。

 また着替えて、布団に潜り、また考え事。それはミスティの恩人のことだ。


 私は根本的なことで思い違えているのではないだろうか。とになく何かが引っかかる。それが鍵になるだろうけれど。


「駄目だ、全然分からん。分からんことも分からん。うむ、どうしたものか……」

 枕に突っ伏して、まとまらない考えを放り出した。今は眠らないと。次の作戦がある。

「また後日、どうにか、したい……な……」


 急に疲れが戻ってきた。私はそれに呑まれ、再び眠りについた。




 翌日。


 騎士たちを広場に集め、朝礼、作戦の確認を行う。いつも以上に気合が入っており、活気が溢れている。私が来たばかりの時と比べると、実に目覚しい成長だ。


 今回の作戦は至って単純。前線を固めて一気に押し返すというもの。

 これまでは前線の維持や防衛に徹していたが、敵の疲弊が見え始めたので、ここは攻める方がいいと判断した。一度崩せれば、私がいなくともどうにでもできるだろう。


「この戦いを終えたら勝鬨を上げよう。我らにはそれができる。騎士の誇りと、剣と共に、敵を圧倒してやろうじゃないか。騎士団に栄光あれ!」

「「栄光あれ! 我らに勝利を!」」

「健闘を期待する。総員、配置につけ!」


 合図を出し、全員を配置につかせる。ミスティは私の補佐として、隣にいさせることに。自称親衛隊を説得するのは骨が折れたが、ミスティの本気の抗議によって承諾してくれた。いやだから、お前らは親じゃないだろう。


「お父様、頑張りましょうね」

「無論だ。援護は任せるぞ、ミスティ」

「お任せください! 全力でお守りします!」


 ミスティは銃を構えながら、気合十分といったふうにこたえる。元気でなにより。ちなみにミスティは兜を被らない。銃の狙いがどうとか、集中できないとかで着用しない。色々心配になるが、下げていれば大丈夫だろう。


 彼女を連れて、私も所定の位置に。これまで通り、最前線に立った。

 全員が配置についたのを確認し、敵を見据える。ここが正念場、私も気を引き締める。

 剣を握る手が強くなる。その時、ミスティが手を重ねてきた。


「お父様、こういう時こそ力を抜かないと。リラックスですよ」

「ミスティ……そうだな。ありがとう」


 まさかミスティから励まされるとは。いや、気付けばいつも、私を支えてくれていたな。知らないうちに頼っていたかもしれない。


 こうも強く成長していたのか。そう思うと、感慨深いものがある。


(……おいおい、感傷に浸っている場合か。戦場を見ろ、私)


 労うならこれが終わった後だ。今は、この戦いを終えることに集中しよう。


「――っ」


 突然、胸が貫かれるような痛みに襲われる。ざらりとした、気持ち悪い感触に撫でられたような感覚。ほんの少し寒気もする。

 なんだろうか、これは。嫌なことの予兆だとでもいうのか。


 しかし、もう戦いを止めることはできない。もし何か起こるというのであれば、その時どうにかするしかない。


 呼吸を整えて、前を向く。いざ、開戦の声を。


「総員、出撃!」

「「おおおお!」」


 誇りと覚悟を掲げて、剣と銃と仲間と共に。


 私は戦場に身を投じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る