第10話 第四層 レッサーオーク①

 この感覚にもなんだか慣れてきた。

 俺はゆっくりと瞼を開けた。


 視界に闘技場の景色が広がる。この景色も見慣れてきた。


 そして、これまた同じ様に、ガラガラガラと向かいの鉄柵が上がって───




 ズシィィン!




「───!?」


 重く・鈍い音が響き、軽く闘技場の砂が揺れる。な、何だ………?




 ズシィィン! ズシィィン!


「ブルルルルゥゥ……」


「なっ……!?」


 俺は言葉を見失った。




 闘技場に姿を現したのは───だった。




 いや、本で読んだ限りじゃ、オークは三、四メートルあるって書いてあった。

 でも、目の前のオークは二メートル程。つまりは、オーク


 ───レッサーオークか。


 緑色の体皮・禿げた頭部、お粗末な動物の皮の腰巻───ここまではゴブリンと変わらない。

 しかし、体型はまるで違う。出張った腹・筋肉質な腕と足・口から はみ出した二本の下犬歯───ゴブリンよりも凶悪なのが伝わってくる。腕には金のブレスレットが二個ずつ装着されているが、腕がぶっといせいか隙間無くピッタリとくっ付いている。


「ブルルルゥ……」


 オークから感じる威圧は、これまでのモンスターの比では無かった。一人でと殺るのは自殺行為、とさえ思えてくる。


 けど───。


「───っ」


 俺は拳を握る。そうすると、俺の体が震えていた事が分かった。力を入れ、無理やり震えを止める。


 殺る、殺る、殺る、殺る、殺る────


 第二層の時から繰り返してきた自己暗示。

 強烈な恐怖にさいなまれながら刻んだ『殺る』という意志。


 俺はもう、恐怖では止まれない。


 剣を鞘から抜く。


「クゥブッルゥ……」


 俺の抜刀に反応したのか、オークが訝しげな表情になった気がする。まるで、「この俺と一人で戦う気か?」とでも言われている様だ。


 その通りだとも。俺は一人でお前と戦う気だ。─── 一人で、お前を殺る。


 そもそも、ここには俺以外の人間はいない。人数もクソも無いのだ。一人で殺る以外、選択肢なんて無い。


 その俺の意思が通じたのか、オークは「ブルル」と鼻息を荒くし、両腕は動かし始めた。

 オークから感じる視線は鋭い。今にも襲いかかってきそうな勢いだ。

 いや、実際に、襲いかかってくる寸前なのだろう。


 ───来る。


 バァァァン!!


「───!?」


 俺は目を剥く。すでにオークが、自分の目の前へと迫ってきていたからだ。

 その巨体で、どんな速さしてんだよ!?


 オークが右腕を突き出してくる。

 俺はバックステップにより移動。

 オークがさっきまで俺がいた地点に拳をぶち当て───


 バゴォォォン!!!!


 多量の砂埃が起こると共に、強烈な振動が闘技場を襲った。拳が刺さった地点は小さなクレーターが出来ている。


 なんつう馬鹿力!?


 ま、まずい!! あれを食らったら一発で即死だ! い、いや、少しは強くなったし、今なら耐えられる? でも、確証は無い。なら、食らわないに越した事は無い。


 ギラッとオークの視線がこっちを追う。

 すかさず追い討ち。斜め下から迫る左腕のアッパー。

 俺はなんとか体と頭をずらし、紙一重でそれを避ける。

 チッと髪とオークの腕がかする音が聞こえた。


「っ───」


 俺は無防備に晒されたオークの左脇を、通過すると共に剣で斬り裂いた。しかし、オークの脂肪が思ったより分厚く、深い傷は負わせられない。


 俺はそのままの勢いで走り、オークの背後、その少し離れた位置で止まると、再び剣を構え直した。


「ブルルルゥ………」


 オークがこっちを向く。まるで怪我なんて気にしていない様な振る舞いだ。


「………っ」


 力も耐久もゴブリンや狼とは桁違いだ。思わず息を飲んでしまう。でも───




「スー……ハー……」


 だから何だ?


 一度息を整えると、すぐにまた「殺る」という意志が湧き出てくる。


 おそらく、このまま攻撃をかわして斬るを繰り返していけば、いつか あのオークは倒れるだろう。

 見た所、あまり賢そうなモンスターでも無さそうだし、攻撃を交わし続ける事はそう難しくない───と思う。いざとなったら魔術もある。大丈夫な筈だ。




 それから俺は、何度もオークの体を斬り裂いていった。

 案の定、オークは直線的な動きしかしてこず、何らかの予備動作も必ずあるため、攻撃を避けるのは容易だった。

 オークによる右手の薙ぎは屈む事で避け、蹴りと両手を組んでの叩きつけは横に逃れる事で回避・突進は、風属性魔術を少し遅らせる事と跳躍の手助けをする事に用いて、上空へと跳んで回避───と、避けていき、回避行動中に斬るを繰り返す。

 すでにオークの体には斬り傷が十数箇所と出来ていた。タラタラと血液が垂れている。


 それにしても……このオーク、倒れる感じが全くしない。

 ダメージは確実に溜まっている筈だ。それなのに、倒れる予兆を一切感じる事が出来ない。何故……?

 倒れる───どころか、徐々にオークの緑の体は赤く熱を持ち出して、今では湯気が立っている。意味が分からない。

 意味が分からない以上、俺のやる事は変わらない。避けて斬るだけだ。ただ、さっき以上に奴の動きに注意して───






「ブルゥアァァァァァ!!!!」






「───!?」


 何だ!?


 オークが急に雄叫びを上げた。豚頭に似つかわしくない牙が何本もあらわになる。

 あまりの五月蝿さに、俺は表情を歪めて耳を両手で覆った。


 オークがグッと身を屈める。あれは……突進の予備動作モーション? なら、風属性魔術で牽制だ。俺は掌に魔力を溜める。


 一瞬おいて、オークが溜めた力を一気に推進力に変えるために解放しようとする。

 俺はそれに合わせて掌をつき出して、風属性魔術を行使。そして、それで稼げた時間で、跳躍の為に再度魔力を溜めようと───


 バァァァァァン!!!!


「───なっ!?」


 風属性魔術による妨害───があったにも関わらず、オークは一瞬で俺のすぐ近くまで肉迫してきた。

 速さがさっきまでの比じゃない!


「ぐっ───!」


 俺は魔力溜めを放棄。すぐに横へ跳んで突進をかわす。

 それでなんとか攻撃はかわせたものの───


 ドゴォォォォォン!!!!


 オークがぶつかった闘技場の壁の一部分が、粉々に吹き飛んだ。かなりの砂埃が舞い、バラバラと瓦礫が落ちたり散ったりしている。


「はっ、はっ、はっ───」


 、ギリギリだった。

 もし、魔術無しだったら どうなっていた? ………いや、考えるのはやめよう。俺は頭を振る。

 とりあえず、何故かオークの能力が上昇している。これは由々しき事態だ。これじゃあ、今までなんとかかわせていた攻撃もかわせなくなる。どうする……どうする!?


 オークが壁から出てくる。

 赤熱しているのは変わらない。多分、能力も上昇したままだ。

 体の熱で止血されたのか、さっきまで垂れていた血も止まっている。最悪だ……!






『終わりだな』


 また、声が聞こえる。


『よくやった方だろ? 弱いお前が、よくここまでやれたもんだ。上出来上出来』


 ………。


『もう大人しく終わろうぜ? その方がずっと楽だろ。過去に戻れるかどうかも本当は分かっていないんだ。ここでやめたって、誰も咎めはしないって』


 ………。


の事も忘れて、もうこのまま───』

「───!!!!」


 詐来……。

 そうだ、何の為にここまでやってきたんだよ?

 生きたいが為? ───違う。俺はそこまで自分の生に執着していなかった。じゃあ何の為?


 そうだ、詐来の事があったからだ。敦に恨みを持っていたからだ。深層意識に、ずっと二人の事があったから、俺はここまでやれたんだ。

 もう一度、詐来と話がしたい。話して何が変わるかは分からない。何をしたいかも定まっていない。でも───あの過去のままでは駄目だと本能が叫んでいる。

 敦に、これまでの怒りを───憎しみをぶつけてやりたい。確かに、変われなかった俺も悪いかもしれない。それでも、あいつの暴力を・理不尽を許す理由はどこにも無い。あいつに、目にものを見せてやらないと気が済まない。


 いや、それだけじゃない。それだけじゃなくて、俺は、そう……もう一度───詐来のあの笑顔が見たいんだ。


 どうしようもなく俗物で、優柔不断で、情けない俺だからこそ───


「………っ」


 俺は息を飲む。


 勝つんだっこのオークに! 勝って殺って、生き延びる! 俺の我儘をっこの化け物の命で突き通す!! こんな所で死ねるか!!

 戻るんだ、あの頃に。例え僅かな希望でも、戻れるというなら………俺は、戻らなきゃいけないんだ!!


 ───あの過ちを、今こそ正す!!


 もう弱いのを分かったフリして諦めるのは終わりだ。

 みっともなくてもいい。弱くてもいい。食らいつけ! そうすれば、最後までどうなるか分からない!!


「うっうわぁぁぁぁぁああああああ!!!!」


 俺は少しの迷いも断ち切る為に腹から声を出し、剣を腰の所で構えながらオークに向かっていく。

 この剣で奴の首を斬る! そして、次へと進むんだ!!


 一気にオークへと肉迫すると、俺は奴の首 目掛けて剣を振り上げ―――






「―――ごっ」






 オークに剣が当たる―――前に、オークの拳が、先に、俺の脇腹へと突き刺さった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る