第4話 女子高校「秋風祭」本番前

「泣いても笑っても、今日が最後です」

 めぐみは多目的室に並び立つ部員全員を見渡した。本番前、最後の確認だ。

「事務的なことを先に言うけど、上手下手の裏わたりは靴を脱いで、スクリーンを揺らさないように気をつけて。舞台裏の衣装がえ早替えは大道具さんの邪魔にならないように隅でやってください。くれぐれも客席から見えないように奥に引っ込んで」

 怪我にも気をつけてね、と大道具係のスタッフから声が飛ぶ。頷いて、めぐみは続ける。

「いいですか。ここはアメリカ。私たちはそこに住んでいる。台詞にはなくても、一人一人生きてきた人生があるの。プリンシパルもアンサンブルも関係ない。その人生を、舞台上で全面に出し切ってください。……振り付けからは?」

 立ったまま爪先を伸ばしていた優里が、あとを受けた。

「『マンボ!』は舞台裏の子たちも思いっ切り叫んで。春菜は手首危ないから、《プロローグ》のスナップ、しなくていいからね。それからーぁ」

 形のいい眼が艶かしく動いて、優里の視線が部員たちを舐める。

「女役! 色気が足りなーい!!」

「はぁーいっ」

「男役はなよい! 出すなら男の色気を出しなさいっ!」

「あぁーい」

 きゃっはははは、と女役の間から高い笑い声が起こった。めぐみも苦笑したが、すぐに真顔に戻る。

「とにかく、今まで注意されたこと、練習して来たこと、全部頭に入れて、全力以上を出してください。今日が最後です」

「はい!」

「テンション、低ーいっ!!」

「はいっっっ!!!」

 じゃ、トニーから、と主役に目配せする。なんだかんだ言っても、場を和ませながらも部員全員の熱を引き出すのが美菜子なのだ。

「えっと、これまで半年以上、たくさん辛いこともあったと思います」

 全員が沈黙して、美菜子を見つめていた。

「めぐも優里も私も今まで色々言いましたが、とにかく今日は、」

 言葉を切って、美菜子が息を大きく吸った。

「最大級で楽しんでください!!」

「はいっ!!」

「秋風大金賞、取るよーっ!!!」

「はいっ!!!」

 部員全員の声が一つに調和する。高い声も低い声も太い声も細い声も。本番直前に作る一体感。大丈夫だ、もう行ける。


「じゃあ舞台に移動します。ここ出たらもう、私語厳禁です」


 それを合図に、全員が口をつぐみ、担当した大道具、小道具、荷物を抱えて舞台裏へ動き出した。照明・音響のスタッフが搬入口とは反対方向、機械室への階段へ急いでいく。




 幕の降りた舞台裏は仄暗い。客席の小さな囁き声がひとつひとつ集まって、質量のある塊になって、舞台裏まで聞こえてくる。この感じは満員だ。


 心臓がどく、どく、と胸を打つ。全身に感じる心地良い緊張感。これから解放される、部員の中にある点火前の熱。


 ヴィーーーーーー


「Lady’s and Gentlemen! 静粛に願います! 只今より皆様を、アメリカ、ニューヨークのウエスト・サイドへお連れいたしましょう!」


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る